scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

妄想だけで終わりそうな話

前回の「描写の話」の続きです。

そもそもなぜ急にこんなことを語りだしたかというと。「大道芸人たち Artistas callejeros 番外編 〜 風の音」で、ディーニュ・レ・バンのサン・ベノア自然地学保護区のことを書いて、心の中で打ちひしがれていたからなのです。

「大道芸人たち」とは全く関係のない作品で、妄想のまま全く進まない作品が一つあります。仮題は「Leçon de géologie(地質学授業という意味)」なんですが、ええ、もう、全く進まない。いろいろ「痛たたたた」という流行の言葉でいえば「中二病」的な話しであることも進まない原因なのですが、何よりもまずいのは、ここに出てくるキャラクターのほとんどが地質学に関わる学者だということです。いまいちよくわかっていないので、描写にものすごく大きな問題が……。

「樋水龍神縁起」を書く時に、わかっていないなりに、神道のことや陰陽道のことなどはものすごく調べて書いたのです。「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」の時は、中世関係の参考文献を狂ったように読みました。「明日の故郷」の時もケルトのことをいっぱい調べました。あれと同じことをしなきゃいかんわなあ……と思いつつ、腰が重い私です。

で、サン・ベノア自然地学保護区のことを書こうとちょっと調べたら、「うっ。これは……」8月25日くらいになって、外に遊びに行こうとしたら、全く手を付けていない真っ白の日記を見つけてしまった、そんな心境ですよ。まさにorz。

でも、この「Leçon de géologie」、実はいくつかある「書く書く詐欺」の一つなのです。かなり前に「お氣に入りのサブキャラ」を紹介する記事を書いたのですが、ここに出てくる女性キャラを紹介したら「これは読みたい!」という方がとっても多かったのです。ああ、どうしよう。皆さんが忘れているのをいいことに、こっそりとブログ閉鎖まで放置すればよかったかも。
関連記事 (Category: 構想・テーマ・キャラクター)
  0 trackback
Category : 構想・テーマ・キャラクター

Comment

says...
登場人物のほとんどが地質学者・・・。これはまるで苦行のように下調べがひつようですよね。
専攻してる学生だって、なかなか書くのは骨がおれそうです。

それにしてもやはり夕さんの下調べは、すごいですね。本当にきっちりやられてる。
私もいままで頑張ってはきたのですが、結局深いところまで知ることが出来ずに断念したものがたくさんあります。
だいたいこの頭、ポンコツで吸収力がない物で><

だけど夕さんの頭脳ならだいじょうぶ。
夏休み終わりの三日で、40日分の絵日記をきっと書きあげてしまいますって。(なんの話w)
期限はないのですし、じっくりゆっくり知識を取り込んで、書いて行ってください。
夕さんが書く中二病って、想像もつかないので楽しみです。
2015.02.25 14:29 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

そうでしょう? 下調べのことを考えるだけで、書く氣が失せる……。
いや、なら、他の職業に変えりゃいいのにって、自分でも思うんですが、舞台が南仏で、アンモナイトが関連していて……変えると全プロット崩壊しちゃう。ということで、もう妄想のままお蔵入りしちゃえくらいに考えているのですよ。

下調べ、全然きちんとやっていませんよ。そもそも、日本語で、文庫で出版されていないものはスルーしようという、非常にいい加減な姿勢でして(笑)
limeさんこそ、一つひとつの作品にきちんと調べものをして、それを過不足なくきれいに使っていらっしゃるなあと感心します。調べたもの全部じゃなくて、ほんの一部を見過ごしてしまいそうなほどサラッと使われるのが上手だなと。そして、私はいつもうまく引っかかれなくて、結局トリックに引っかかってしまうのでした。

夏休みの宿題は、未だにトラウマです。あ、ギリギリまでやらなかった自分が悪いんですが、いまだに「高校野球が始まった」とニュースで読むだけで、胃がキリキリしたりして(笑)

そして、私の作品は、実は中二病的「痛たたた……」ストーリーがデフォルトです。恥ずかしいから、そういうのじゃないのをわざとアップしようとするけれど(orz)

コメントありがとうございました。

2015.02.25 21:24 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1007-b26879fe