scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ファインダーの向こうに あらすじと登場人物

この作品(2015年9月2日より連載を開始します)は、ニューヨークを舞台に、ひとりの写真家の人生の一部を切り取った中編小説です。既に完結した「マンハッタンの日本人」シリーズと、一部キャラクターなどが被っていますが、関連性はほとんどなく独立した作品です。なお、ブログのお友だち、TOM-Fさんのご了承を得て、あちらの作品に影響のない形でキャラクターをお二人お借りしています。

【あらすじ】
コンプレックスと折り合えないまま、ニューヨークで仕事に生きる一人の女性が、偶然撮った写真をきっかけに少しずつ変わっていく。

【登場人物】

◆ジョルジア・カペッリ 
 ニューヨーク在住の写真家で《アルファ・フォト・プレス》の専属。子供の笑顔をモチーフにした写真は、近年かなりの好評価を得ている。絶世の美女と世間では認識されている妹と瓜二つだが、ブルネットのショートヘア、ノーメイクにジーンズとTシャツという構わないいでたちでいるので、著名なダンジェロ兄妹の家族である事実はほとんど知られていない。大きな身体的コンプレックスがあるために屈折している。

◆ベンジャミン(ベン)・ハドソン 
 《アルファ・フォト・プレス》の敏腕編集者。新人の頃にはじめて担当になって以来付き合いが長いので、人付き合いの苦手なジョルジアの代わりに折衝関係を一手に引き受けている。

◆ジョセフ・クロンカイト
 CNNの解説委員でもある有名ジャーナリスト。ジャーナリズム・スクールの講師でもある。TOM-Fさんの『天文部シリーズ』のキャラクター。

◆アレッサンドラ・ダンジェロ 
 本名 アレッサンドラ・カペッリ。ジョルジアの妹。欠点のない美貌と長い手足が武器のトップモデル。艶やかでゴージャス、豊かな金髪が印象的なため「今もっとも美しいブロンドの女神」と言われているが本当はブルネット。二度の離婚の後、現在はヨーロッパのとある貴公子とつき合っている。

◆マッテオ・ダンジェロ
 本名 マッテオ・カペッリ。ジョルジアとアレッサンドラの兄。健康食品の販売で成功した実業家。アレッサンドラの兄であることから、芸能・セレブ関係のゴシップ誌の常連。甘いマスクとセクシーな声をビジネスにも恋愛にもフル活用する。
 
◆キャシー
 もと《Cherry & Cherry》のウェイトレス。有色系。結婚・出産後、ロングビーチの《Sunrise Diner》で働いている。娘の名前はアリシア=ミホ。

◆春日綾乃
 ジョセフ・クロンカイトの教え子である日本人の美少女。TOM-Fさんの『天文部シリーズ』のヒロイン

【用語解説】
◆《アルファ・フォト・プレス》
 ニューヨーク、ロングアイランドにある規模の小さい出版社

◆《Sunrise Diner》
 ニューヨーク、ロングビーチにある大衆食堂。


この作品はフィクションです。実在の人物、建物、団体などとは関係ありません。

【関連作品】
「マンハッタンの日本人」シリーズ

パリでお前と

【予告動画】
関連記事 (Category: 小説・ファインダーの向こうに)
  0 trackback
Category : 小説・ファインダーの向こうに
Tag : 小説 連載小説

Comment

says...
わあ、はじまりますか。
このジョルジアという女性が、のちに写真家として自分の道を歩んで行く主人公なのですね。
美人の妹と瓜二つなのに、身体的コンプレックスに悩んでいるのかあ。
いったいどんな人物なんでしょう。
あらすじからすると成長物語のようですが、きっと恋愛もあるんだろうなと期待します。
TOM-Fさんのキャラも登場! なかなか多彩なメンバーになりそうですね。
楽しみにしています。
2015.08.31 10:58 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
う~ん、ブルネットのショートヘア、ノーメイクにジーンズとTシャツという構わないいでたち、サキはとても惹かれますね。
そのジョルジアの瓜二つの妹がトップモデル?これは面白い設定ですね。
ジョルジアが抱えているコンプレックス、屈折ですか?凄く気になります。
こういう子、大好きです。興味津々です。よくこんなの思いつくなぁ!
でもカメラの才能はたぶん半端ないんでしょうね。
そして多彩な登場人物を見ても、きっと面白いに違いないと思います。
あの人やあの子達・・・活躍が楽しみです。
きっと読ませていただきますが・・・遅くなるのはお許しくださいね。
2015.08.31 13:24 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
きましたね、新作発表。
これ、すごく面白そうですね。

ゴージャスな兄妹に囲まれて、身体的なコンプレックスを抱えた女性が主人公なんですね。キャラ紹介を読んだだけでも、どんな物語になるのかわくわくします。
あ、キャシーも出るんだ。って、娘に元恋人(?)の名前を付けてるし……。

ウチの子たちを使っていただけるなんて、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございます。
ジョセフも綾乃も、心身ともにタフですので、遠慮なくこき使ってやってください。

中編規模だと、カペッリ兄妹のいろいろな事情もでてきそうだし、そこにジョセフがどう絡んでいくのか、読ませていただくのが待ち遠しいです。
2015.08.31 15:26 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

はい、はじまります。
書いたのが四月、それがどういうわけかこんなに後に引き延ばされて、今になってしまいました。

そうです。ジョルジアは、もう写真家なんですが、その職業上のターニングポイントになる話でもあります。

もともとは、「マンハッタンの日本人」の時の無礼に対して、TOM-Fさんとジョセフへのお詫び掌編として書きはじめたのですが、ダンジェロ兄妹の設定で遊びすぎて、掌編じゃ終わらなくなってしまいました。

恋愛もあります。それが、とても大きな役割を果たしています。
でも、TOM-Fさんの本編の設定に一切ご迷惑をおかけしないようにという縛りで書いているので「え〜、そんな恋愛ありか」な状態です(笑)

水曜日からの連載開始です。読んでいただけると嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2015.08.31 20:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお。サキさんに惹かれると言っていただけて嬉しいですね。
よく見ると似ているのに、一緒に並んで歩いていても誰も家族だとは思いもしないくらい印象が違う、そういう設定です。
女は化ける時は化けますからね。

このストーリーは「マンハッタンの日本人」でのTOM-Fさんとジョセフに対する無礼へのお詫び作品なので、まずそれを満たす設定になっています。

カメラの腕は、そこそこかな。既にある程度の評価は受けている(ニューヨークには星の数ほどいるはずの)プロの写真家の一人です。綾乃のようにいろいろな才能に恵まれているわけではありませんが、地道に積み重ねてきた努力が33歳になってようやく評価されてきた、という感じですね。

でも、実は綾乃は本当にカメオ出演並の「ちらっと」出演なんです。でも、役割としてはとても大事なので登場人物に加えさせていただきました。

そんなに長くない話ですし、毎回短めに切って出す予定ですので、ご安心ください。読んでいただけると嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2015.08.31 20:13 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

お待たせいたしました。ようやく、お詫び作品の連載開始です。

裏話をしますと、「マンハッタンの日本人」はあまりに舞台が底辺過ぎて、せっかくのニューヨークという舞台の一部しか遊べなかったので、今回は幅広く設定しました。そして、ダンジェロ兄妹で遊んでいたら、掌編では終わらなくなってしまい、年内いっぱいの連載になります。

前回と関係あるキャラは、TOM-Fさんのところのお二人以外は、キャシーだけなんです。
そして、そう、こんな名前を付けてますよ、キャシーったら。

キャシーとジョセフが再会するシーンもないし、実はTOM-Fさんのところのお二人の実際の出演シーンも本当に一瞬なんですが、でも、たぶん映画だったら「ギャラが一番高い特別ゲスト枠」みたいな感じで。

とにかく、TOM-Fさんのところの本編にはまったく影響しないように書いていますので、ご安心ください。

この本編では、ダンジェロ兄妹の美味しい設定もあまり生かせなかったのですが、これは今後、いろいろと使える設定にしてありますので(ジョルジアがスイスに行ったり、どっかの大公女サマたちと出会うチャンスも作れたり)、今回はこれでいいかな〜、みたいな。

ともあれ水曜日からの連載です。どうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2015.08.31 20:24 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ヨーロッパの自然の風景も大好きですが。
日本やアジアの建築物も好きだったりします。
ようするになにものであれ、風景は好きということなのでしょうが。
だからこそ、写真は今でも愛されるのでしょうね。
2015.09.04 12:48 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

LandMさんは風景がお好きなのですね。

素敵な写真をお撮りになっているんじゃないかしら?
いつか、ブログで拝見させてくださいね。

コメントありがとうございました。
2015.09.04 19:44 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1102-587e0d2f