scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ライン河を遡る

実は、今日から遅い夏休みです。二週間の有給休暇ですね。普段だと、もう旅立っているのですが、今回は明日から。というわけで、いつもの旅行用テンプレートに変わったら「行っちまった」という事だとご承知置きくださいませ。



昨日、会社で休暇前の最後の仕事を慌ただしく片付けていたら、このロベルト・シューマンの交響曲第3番変ホ長調作品97「ライン」(Symphonie Nr. 3 Es-Dur Op. 97 "Rheinische" )がラジオから流れてきました。おおお、なんとタイムリーな。

実は、今回はライン河を遡ってコブレンツの方まで行きたいねと話しているのです。もっとも、天候次第なので途中で引き返してくる可能性もありますけれど。

ご存知の方も多いですが、私の住む村にもライン河が流れています。正確にいうとヒンターライン(後ライン)です。ライン河はたくさんの支流を集めていきますが、源流と言われるところが二つあって、一つがビュンデナーオーバーランドのトーマ湖とされていて、こちらをフォルダーライン(前ライン)といいます。もう一つがサン・ベルナルディーノ峠の側ヒンターラインで、ここから流れてくる河が我が家の近くを通り、ライヘナウでフォルダーラインと合流した後、ボーデン湖、バーゼル経由でフランスとドイツの国境を流れて、最後はオランダまで行って北海へと注ぐわけです。

普段見ているのは、対して大きな河ではないのですが、ドイツに行く頃には「大河」というにふさわしくなっているはずです。

この河沿いに旅行をしたのは2005年でしたから、今からちょうど十年前だったのですね。去年連載していた「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」で、主人公が旅をするシーンの一部は、この旅の思い出から組立てたのです。ですから、今回の旅は、「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」を追想する旅でもあります。

そして、もう一つの目的が、アルザス地方に行くこと。私の曾々祖母はストラスブールの出身なのです。私のドイツ(当時はストラスブルグはドイツだったのです)の親戚は、第二次世界大戦後に、GHQからドイツとの交流が禁止されていた間にフランスから出て行ってしまい、もう連絡がつかなくなってしまっているのですが、せめて彼女に繋がる何かを探し出せないかなと願っているのです。

というわけで、中世妄想と、19世紀のアルザスと、それから、秋のライン河畔と、三つ巴で楽しんでこようと思います。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
わあ~、2週間の有給休暇なのですね。すごい!
まだぎりぎりテンプレが変わっていないので、準備中かな?
今回の旅もきっと、今後の夕さんの創作の糧となるんでしょうね^^
いっぱい楽しんできてください。
2015.09.06 01:07 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
あは^^ まだいらっしゃる?
ご自身のルーツを訪ねられるような旅の印象を受けますが、楽しんでくださいね。
2015.09.06 02:45 | URL | #- [edit]
says...
あらら、休暇に出ようと思ったら、まだ確定申告が??
今回の旅はルーツを訪ねる旅でもあるのですね。うん、なんかかっこいいなぁ。また新しい創作に繋がることもあるんでしょうね。素敵な旅となりますように。
2015.09.06 07:29 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
おはようございます。

まさかの今日も出かけられない状態(笑)
たぶん明日こそは? なんなんだろう。

そうなんです。でも「たったの」二週間ですよ! フランス人やギリシャ人に較べたら。
せっかくの休みなので楽しんで過ごそうと思います。(除・確定申告)

たぶん今回も、妄想全開だと思います。
何か新しい話に繋がるといいんですけれどね。
かなりネタ切れです(笑)

コメントありがとうございました。
2015.09.06 09:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

はい、まだいます。
ふてくされてシーツ洗濯しています。

でも、昨日よりは天候もよくなってきた感じ。
たぶん明日は出かけられると思います。
確定申告終わらせなきゃ!

曾々祖母の何かが見つかるといいんですけれどね。
何も見つからなくても、彼女の住んでいた場所の住所がわかったので、その場所に立ってこようと思います。
楽しんできま〜す!

コメントありがとうございました。
2015.09.06 09:07 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

そうなんです。確定申告は根本問題でつまづいています。なんで収入が支出よりここまで少ないのよ!
なのに連れ合いは放置して遊び歩いているし。昨日そういって爆発したら、あわてて帰って来ましたが、また今日遊んでいます(笑)
たぶん出発は明日でしょうね。天候もよくなってきているので、明日こそいけると思います。

そして、今回の旅は、十年前のリベンジです。十年前はストラスブールの隣の街まで行ったのに行けなかったので。
今回は、曾々祖母の住んでいた場所の住所まで準備してありますし、頑張って大学図書館まで行って、二人の結婚に関する新聞記事をみつけられたらいいなと思っています。ま、ダメでもいいんですけれど。

彩洋さんも少しお仕事落ち着かれましたか? ご無理のないように楽しい週末を!

コメントありがとうございました。
2015.09.06 09:13 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1118-28c3fa8a