scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

女の運転は……

本日は、先日見かけた面白いものを。

Frauen Parkplatz

これ、先日ドイツのコンスタンツのとある駐車場で見かけた標識です。女性専用パーキング。あるっていうのは聞いたことがありましたが、目にしたのははじめてです。ドイツだけではなく、スイスにもあるらしいです。

普通のパーキングよりも広くなっています。「女は車の操作が下手だから狭いと上手く停められない」という発想のもとに作られているんです。

よくみると「男の運転者は使用禁止」「男の同乗者がいる場合も使用禁止」マークがついています。つまり「男がいれば、まともに停められるはず」ということらしいです。

感心しちゃいました。いやあ、運転や駐車の下手な女性がいるのは間違いないです。たぶん、数で言ったら、下手な男より下手な女の方が多いように思います。私だって下手ですから。でも、こんなにあからさまに制度化して、フェミニストからよく文句が来ないな~って。

私は、怒りませんよ。もし、うちの近くにこういうスペースがあったら、進んでそこに停めます。東京に住んでいたときよりずっと上手くなって、あまり切り返さないで縦列駐車もできるようになりましたし、普通の駐車場にも停めますけれどね。でも、下手なのは間違いないし、広い駐車スペースが空いていたら嬉しいんですもの。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
男の人でもバックでの駐車が一向に上手くならない人がいるのにずるい…
もうこうなったら女装して行くしか…
って誰かが言ってました
2015.10.05 09:00 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あはは。こちらは駐車は頭からつっこむのがデフォルトなんで、未だにお尻からは上手く入れない私です。

でも、あれですよね。女装も悪くないですが、
「本当に駐車下手なんだなあ。でも、そういうところが可愛いんだけれどね」とか言いながら
助手席から颯爽と女の子の運転しているハンドルを動かしてあげて
ぴったりと駐車させてあげたりすると、女の子はソッコーで惚れるみたいです。

って、痛い女は妄想しているって、その方(隣のお兄さん?)に教えてあげてください(笑)

コメントありがとうございました。
2015.10.05 20:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
これはいいかもしれませんね。
スーパーの駐車場で四苦八苦してるのはたいてい女性ドライバーだし^^
日本では、スペースの問題で、なかなか普及しそうにないかな?
いや、普及しても、大阪なんかだとさっさとおっちゃんドライバーが停めてしまいそうな気が・・・。

そうそう。ささっと片手で素早く駐車しちゃう男の人って、かっこいいんですよね。
何かの雑誌で、その仕草が「ドキッとする男性の仕草1位」になってました。
2015.10.05 22:49 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
確かに、私も車を運転し始めた時、広いスペースを探していました。今は困ってないけれど(この間は某パン屋の駐車場で警備員のオッチャンに褒められた。狭い空間に切り返しなしで1回ですっと停めたって…・・たまにはね)、それでも縦列駐車はあまりすることがないので、上手くできるか、いささか不安。
こんなのがあったらいいなぁ。私も絶対に使う! って、若いおねーちゃんに譲らんとだめかなぁ?

日本では最近無駄にでかい車に乗っている人が多くて(いや、家族が多いからかもしれませんが)、駐車場が狭いときは「う~ん」という感じです。
老人用のカースペースも必要かもなぁ~。
2015.10.05 23:36 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。これだけ広いなら、斜めに停めても問題なしっていう広さでして。普通の1.5倍?ぐらいかしら。

ヨーロッパと言えども都会のパーキングだと、「ありゃ、停めにくい」という狭さの駐車場もあるので、こういうのは安心ですね。田舎のスーパーあたりだと、全然楽勝ですけれど(笑)

大阪は……そうか。
でも、ヨーロッパのパーキングの取締はものすごいので、そういうことをやっているとかなりの確率で罰金を食らうので、たぶん男なのに停めちゃう人は減ると思います(笑)

で、そうなんですか! 前々から「ときめく〜」と思っていたけれど、そう思う方多かったんですね。
個人的には、壁ドンとか顎クイとかだと、人を選ぶと思うんですが、片手でスイスイパーキングは、例外なくときめくように思います。それに、付け焼き刃ではダメなところが◎。

コメントありがとうございました。
2015.10.06 20:27 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

日本の都会だと、空いているだけでラッキーで、停めやすいスペースなんて探していたら何時間も停められないじゃないですか。でも、テクニックなくて縦列駐車も簡単にはできない。涙目になるので、結局ペーパードライバーになっちゃうんですよね。

日本橋三越なんてすごいですよ。あそことても狭いのに、高級外車ばかりで、ぶつけたら大変なことになると思うと入れません(笑)

スイスもランドローバーみたいなのに乗っている人も多くて、パーキングはいいんですけれど、狭い山道がねぇ。なんであんな車を買うんだろう(笑)

彩洋さんは、運転お上手そうってイメージありましたよ! やっぱり。
あれもセンスなんですよね。上手い方はさっさと上手くなっちゃうし、下手なのはいつまで経っても下手だったりして。
私は、スイスの田舎でしか運転しません(笑)ここはね、サルでも運転できそうなくらい簡単なんですよ。

そうそう、お歳を召すと、ちょっと反応も変わるから、少しゆったり目のスペース必要ですよね。
まだ中年だけれど、私も〜。

コメントありがとうございました。
2015.10.06 20:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
レジ袋有料の印象で知ったドイツ社会ですが、車の標識もこだわってますね・・・。発想もなかなか堅くて、同乗者もとは。誰か見ているんでしょうか?
2015.10.08 12:35 | URL | #Wda.lZ1A [edit]
says...
こんばんは。

これは公の場所ではなくてビルの有料駐車場ですから、女性専用駐車場がどこでもこのルールを適用しているのかは不明です。
でも、ドイツに限らず、スイスの駐車場や行動も日本ほどルーズではありません。
東京辺りだと、違法駐車していても「見つかったらアンラッキー」程度にしか見つかって罰金を食らわないと思うんですが、こちらでは「見つからない方が珍しい」です。本当によく見回っています。
以前、パーキングの番号を間違って払ってしまったことがあって、それでも罰金を食らいましたよ。
たぶんかなり定期的に、それ専門の人が見回っているみたいです。女性専用パーキングには、カメラがついている可能性もありますね。

コメントありがとうございました。
2015.10.08 16:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.08 16:42 | | # [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ!
都会と違って、田舎は、つべこべ言わずに運転しないと暮らせませんよね!
私も東京では栄えあるゴールド(ペーパー)ドライバーだったのですが、こちらで必死に運転をおぼえました。
もっとも、雪と山以外の運転は、普通の方には楽勝でしょうけれど(笑)

年配の方専用に、妊婦専用? すごいですね。そんなに細かく分かれていたら、ずいぶん非効率な氣もしますけれど。車いすの必要な方の分は全く別で、分けるべきでしょうが、それ以外は下手な女性も含めて、そういう広い駐車スペースを三つくらいつけておけば、いいのかなと思いますけれど。下手な女性(?)に占領されると妊婦さんが困ったりするのかな。

コメントありがとうございました。
2015.10.08 19:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
そんな標識があるのか!!
(´゚д゚`)

確かに運転が下手な人は多いでしょうからねえ。。。
なるほど。。。こういう考え方も勉強になります。
日本は結構そういうところは遅れてますからねえ。。。
2015.10.09 12:05 | URL | #- [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.09 22:38 | | # [edit]
says...
こちらにもありがとううごさいます。

あるんですよ、こんなシステムが(笑)

統計的に言うと、確かに運転の下手な女は多いと思うんです。
でも、本当は「わたしよりひどい」的なおじいちゃんだってよくみかけますし、「女に限らなくても」って思うんですよ。
「下手な人専用」にすればいいのに。
まあ、罰金をとるからには確固たる線引きができないと困るので
「下手な人専用」はできないんでしょうね。

コメントありがとうございました。
2015.10.09 23:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうですか。私のところではあれで動いたのですけれど。
ごく普通のタグとは違う特別なスクリプトでしたので、もしかすると、お使いになっているテンプレートでは、それでないと表示できないのかもしれませんね。
表示する場所や、他のスクリブトとのバッティングなどの問題があって、実際に試しながらでないとなかなか解決できないことなので、記事の方に手動で貼付ければ動くなら、そのままにしておくのがベストかもしれませんね。もしくは、そのスクリプトを書かれた方にお願いするのが一番早いかも。
お役に立てなくてごめんなさい。


マナーがなっていなくなる原因の一つは、「お客様は神様」的な扱いもあるんじゃないかなと思います。
というのは、身体障害者用の駐車スペースは、専用の表示板を外から見える場所に提示しておかないと、即取締対象で大変な罰金が科せられます。だから、こちらではその表示板を持たない人が停めてしまうということはないんです。違法駐車も五分くらいなら見つからないこともありますが、15分も経ったらほぼ確実に罰金確定ですから、チャレンジャーはかなり少ないのです。でも、日本じゃそんなことはできないという感じですものね。

それに、権利のある方が、権利のない図々しい方に遠慮して、ほとんど文句を言わないというのもかなり日本的だと思います。
こちらでは、絶対に黙っていませんよ。言うべきことをはっきりとおっしゃるのは、正しいと思います。そうしないと、いつまでも改善しませんしね。

コメントありがとうございました。
2015.10.10 00:15 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1128-431095bc