scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

トマトが色づいた

今日はこの夏の収穫の話などを。

トマト1

五月に、小さなトマトの苗を買いました。日本では甘くておいしいトマトはほとんどデフォルトですけれど、スイスではそうでもないのです。特にスーパーで売っているトマトはオランダやスペインのハウス栽培のものが多く、正直言ってほとんど味もしません。

そういう中で、家庭栽培で少しでもおいしいトマトを口にしたりすると、日本ほどではなくてもかなり感激します。私たちが買ったトマトは「Berner Rot」という品種で、普通のトマトと較べて色がピンク系で、そしてかなり美味しいのです。

でも、栽培したのが遅かったのか、赤くなってから収穫できたのは三つか四つ、残りは緑色のままで頑張ってそのままにしておいたのですが、10月に霜が降りだしたので、あきらめて収穫しました。それがこの緑の状態。

トマト2

そのまま、キッチンの窓辺に置いて、太陽の光を浴びせること10日以上。ついにこんな感じになってきました!

諦めないでよかった。あんなに緑でも、赤くなるんですね。いい勉強になりました。

関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
こんなにきれいに赤くなるんですね

トマト祭りのトマトもおいしくない?
トマトを食べながらやるのかなと思ってたのでちょっとがっかりです
でもよく考えるとおいしいトマトじゃもったいないですね
2015.11.23 09:01 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ちょっと驚きますよね。大学の友人がfacebookで青いまま収穫したトマトを「しかたないのでジャムにした」と書いてあったのでそういうものなのかと思って、あまり期待していなかったんです。でも、もう大きくはならないというだけで、ちゃんと赤くなるんですね。びっくり。

トマトの祭りのトマトはどうなんでしょうね。
現地の人は、輸出用の大規模栽培のとは違うおいしいトマトを食べている可能性もありますけれど
それを投げるのはもったいないですよね。
でも、ちゃんと熟れていないと、投げても崩れないので、そこそこ美味しいのかしら?
行ったことがいなので、ダメ子さん、行ってレポートをお願いします!

コメントありがとうございました。
2015.11.23 22:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ほほう!!トマトは赤ではない!!
・・・そして、色づく。。。

海外のトマトはまた日本とは違うんだじぇ。。。
・・・すごく勉強になりました。

やはり、日本を中心に生きている私は視野が狭い。。。

為になる記事ありがとうございます。
(/・ω・)/
2015.11.27 10:04 | URL | #- [edit]
says...
 以前は青いままに出荷されて、店頭で追熟していたんですわ、トマト。桃とか柿も堅いままに収穫されて業者が軟らかくなるまで置いてますな。
 しかし今のトマトは匂いがしませんね。昔の青臭いというか、野性味が残っていたというか、そういう個性がなくなってしまったのは残念です。そういえばセロリもピーマンもニンジンもパセリも、匂いが薄くなったなぁ。
2015.11.28 00:03 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
やだなあ、LandMさんったら。
トマトは世界どこでも最初は緑で後から赤くなるに決まっているじゃないですか。
味は違いますが、そこは日本でも同じですよ。

トマト、収穫してしまうと、それ以上は大きくなりませんから、暖かければそのままにしておいた方がいいんですけれど、霜が降りるようになったらさすがに収穫しないとダメですよね。赤さは、なったまま熟したものも、収穫してから赤くなったものもほとんど同じようです。味は、もしかしたらなったままの方が美味しいかもしれません。

コメントありがとうございました。
2015.11.28 00:24 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですか。
バナナは緑のまま輸入して船の中で追熟って知っていましたけれど、他の野菜もそうなんですね。

トマト、ハウス栽培のものはあまり匂いがしないような思いますが、どうでしょう。味の全くないスペインやオランダのトマトは、みな広大なハウス栽培らしいです。我が家のトマトや、義母の家庭菜園のトマトは、かなり青臭いですよ。

セロリやパセリも、匂いがしてこその野菜なんですけれどね。

コメントありがとうございました。
2015.11.28 00:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1156-ba1e9bbe