scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

新しいiPhone (でも中古)

あまりに小説が続くので、インターバル。明日またscriviamo!です。ちなみに「Infante 323 黄金の枷」は今月の更新は断念しました。来月ヒマヒマになったら二本まとめて更新するかもしれません。

2011年、スティーブ・ジョブスの死去でショックを受けたあの年、「4Sとはfor Steveのことだ」というApple信者らしい理由で買ったiPhone 4Sですが、いくら信者でも4Sは色々と重くて使い続けるのが厳しくなっていたのでした。でも、「すぐにまた代えなくちゃいけなくなる電話機に9万円も出せるか」という健全な金銭感覚もあって、困ったなと思っていたのです。

私は会社の仕事でiPhoneアプリの開発にも関わっているので、「別に最新でなくてもいいけれど、せめて最新のiOSが問題なく動くマシンを安く入手できないかなあ」と思っていたところ、iPhone6Sに乗り換えた人から5Sを無料で譲ってもらえることになりました。64GBもあるし、きれいな白でした。ラッキー。

で、ようやくiOS9の仲間入り。指紋認証も今ごろデビュー。SIMカードの種類をナノSIMというもっと小さいものに替えなくちゃいけなかったので、しばらくかかりましたが、無事にデータ移行も済んで、クリスマス休暇から新しいiPhoneです。快適。校正に使っているiBooksがサクサク動くのが一番嬉しかったりします。

で、それに合わせて新しいディスプレイ保護シートも買いました。ブルーライトカット機能付きのもので破損防止にもなるものです。

目の機能がものすごく退化して以来、iPhoneでの校正も可能な限りやらないようにしています。そのせいで執筆が遅れている訳でもないんですけれど、なんか別の方法を考えるべきかなあと思っていたり。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
おお、中古で携帯が手に入るのですね~~。
まあ、日本でも手に入るのですが。
私も大体2年おきぐらいに新型携帯電話を替えていますからね。
しかし、そちらでは携帯電話が高いのですね。
まあ、分割払いをしなければ、日本も同じぐらいですか。

私も携帯とPCがないと生きていけない暮らしになってきたな~~。
(-_-メ)
2016.01.28 10:00 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

以前、日本の携帯電話はSIMカードと携帯電話が切り離せなくて、知り合いから古い電話をもらって使うということができなかったように記憶しています。今はわかりませんけれど。
で、ヨーロッパというかおそらく世界のほとんどの場所では、電話は自由に変えてもいいのですよね。
で、私は知り合いからいらなくなったマシンを譲ってもらったという訳なのです。

スマホ、私はApple信者なので選択はiPhoneのみなんですけれど、OSの進化が早いのでやはり三年置きくらいには少しずつ使い物にならなくなっていくのですよね。電話とメールだけならば初代のものでもいいのですけれど、やはり色々と機能があると使いたくなるし、さらに仕事でデバッグしなくちゃいけないので古いままというわけにもいかず、です。

新品の本体ですが、毎月のプランによっては、まあまあの価格で手に入れられるのですけれど、私はほとんど電話をしないので、月額3000円以下のプランで契約しているのです。そうなると本体価格が元々の値段になってしまうのですね。そのうちに別のプランにする日が来るかもしれませんが、このマシンが今のところ快適なのできっとこのままいくように思います(笑)

iPhoneとMacないとこまりますね……。少なくとも今の執筆とブログ活動は、頼りっきりです

コメントありがとうございました。
2016.01.28 17:59 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1182-fc8ddb3b