scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

【小説】王と白狼 Rex et Lupus albis

scriviamo!


scriviamo!の第十三弾です。

ユズキさんは、『森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架』をモチーフにした絵本風作品で参加してくださいました。ありがとうございます!


ユズキさんの書いてくださった作品『【絵本風】森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架:デュランの旦那を慰める会 』


ユズキさんは、小説の一次創作や、オリジナルまたは二次創作としてのイラストも描かれるブロガーさんです。代表作『ALCHERA-片翼の召喚士-』は、壮大で緻密な設定のファンタジー長編で、現在物語は佳境に入ったところ、ヒロインが大ピンチで手に汗を握る展開になっています。

そしてご自身の作品、その他の活動、そしてもちろんご自分の生活もあって大変お忙しい中、私の小説にたくさんの素晴らしいイラストを描いてくださっています。ご好意に甘えまくって、さらにキリ番リクエストなどでも遠慮なくお願いしてしまったりしているのです。

「大道芸人たち Artistas callejeros」の主人公四人を全員描いてくださり、そして、「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」には《男姫》ヴィラーゴジュリアや、主要三人の素晴らしいイラストも描いてくださりました。昨年のscriviamo!では、《旅する傍観者》マックスをユズキさんのところのキャラで私の大好きなガエルと共演させてくださいました。

そして今回は、物語では一番活躍した割に踏んだり蹴ったり(?)だった人氣ナンバーワンキャラ、レオポルドを題材に絵本風のイラスト連作を作ってくださいました。傷に軽〜く塩を塗り込まれつつ(笑)村人に慰められるレオポルド、ニヤニヤが止まりません。背景に至るまで丹念に描きこんでくださり、嬉しくて飛び上がりました。本当にありがとうございました。

お返しをどうしようかと悩んだ末、以前に一度お借りしたことのあるフェンリルをもう一度お借りして、ユズキさんが描いてくださったシチュエーションをそのまま掌編にしてみました。フェンリルは、ユズキさんの『ALCHERA-片翼の召喚士-』にてヒロインを守る白い狼の姿をした神様です。実際の姿を現すと街にも入りきれないほど大きいので、普段は白い仔犬の姿で登場します。連載中の今は、正直言ってフェンリルもよその誰かを構っている場合ではないんですけれど、私がそのへんの空氣を全く読まず、無理やり中世ヨーロッパにご登場いただきました。

なお、下の絵は以前ユズキさんが描いてくださった「大道芸人たち」のヴィルと仔犬モードのフェンリル。あの時も本当にありがとうございました。


ヴィルとフェンリル by ユズキさん
このイラストの著作権はユズキさんにあります。ユズキさんの許可のない二次使用は固くお断りします。


なお、フェンリルは、彼(?)自体が神様なのですが、レオポルドたちのいる中世ヨーロッパでは一神教であるキリスト教価値観の制約を受けていますので、まるで「神の使い」みたいな受け止め方になってしまっています。これも時代と文化の違いということでお許しいただきたいと思います。

「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」を読む「森の詩 Cantum Silvae - 貴婦人の十字架」を読む
あらすじと登場人物


「scriviamo! 2016」について
「scriviamo! 2016」の作品を全部読む
「scriviamo! 2015」の作品を全部読む
「scriviamo! 2014」の作品を全部読む
「scriviamo! 2013」の作品を全部読む



森の詩 Cantum Silvae 外伝
王と白狼 Rex et Lupus albis
- Featuring「ALCHERA-片翼の召喚士」
——Special thanks to Yuzuki san


 深い森《シルヴァ》を臨む草原に、彼は無言で立っていた。その後ろ姿を見ながら、靴屋のトマスとその妻が小さな声で話していた。

「デュランの旦那は、また考え事をしていなさるんだね、あんた」
デュランというのは、彼すなわちグランドロン国王レオポルド二世が忍びで城下を訪れる時に使う名前である。トマスたちは、彼が王太子であった時代から身分の違いを超えて既知の仲であった。
「最近、多いな。まあ、無理もない。なんせ失恋したばかりらしいからな」

「し、失恋? まさか、あの方が?」
「そうさ。どうやら嫁にするつもりだった例の姫さんに、本氣だったらしい」
「でも、あの偽の姫は、デュランの旦那が首をちょん切らせておしまいになったじゃないのさ」

 トマスは、わかってねえなという顔で妻を見た。
「お前、氣がついていなかったのか?」
「何をさ」
「この間、デュランの旦那が見つかったばかりのフルーヴルーウー伯爵夫妻を連れてきたじゃないか」
「え。マックスの旦那と奥方のラウラさまかい?」
「そうさ。あのラウラさまの声、聞き覚えあるだろう?」

 トマスの女房はぽかんとしていたが、やがてぎょっとした顔をした。
「ま、まさか!」
「そのまさかだよ。俺もしばらくわからんかったが、デュランの旦那があの奥方さまを見ていた顔を見てぴーんときたね」

「あらあ。そりゃ傷心にもなるわね、旦那ったら。なんせあのお二人の仲のいいことったら……」
女房とトマスは、彼の後ろ姿を氣の毒げに見つめた。

「ちょっといって慰めてくるか……」
トマスは彼の方へと足を向けた。

* * *


(全部聞こえているんだが……)
背を向けたままのレオポルドは、片眉を持ち上げた。

(余は、失恋の痛手のためにここに来ているのではない……こともないか……)
彼は、苦笑した。忙しい政務の間のわずかな自由時間に、忍びでこの村へ来ることは時折あった。王太子時代に親しくなった村人たちとの交流を通して、臣下たちのフィルターを通さずに市井の状況を知るいい機会でもあったから。とはいえ、近年は高級娼館《青き鱗粉》から派遣されてくる娼婦たちと、私室で楽しい時間を持つことの方が多くなっていたのだ。

 だが、今日、侍従が「どうなさいますか」と訊いてきた時に、娼婦たちを呼べと言い出しかねた。一つには、先日からフルーヴルーウー伯爵夫人ラウラが、宮廷奥総取締ハイデルベル男爵夫人の副官として出仕していて、彼が娼婦たちを呼びつけると彼女にわかってしまうからだった。それはいいとしても、彼自身が娼婦たちと楽しく騒ぐ氣分にどうしてもなれないのだった。

 彼は国王としては若いが、未だに独身でいていいというほど若いわけではない。亡き父王フェルディナンド三世は十八歳で結婚した。今のレオポルドよりも十歳以上若い。それでも世継ぎが彼以外できなかったのであるから、誰も彼もが早く結婚してお世継ぎをと騒ぐのは道理であった。

 彼の結婚がここまで決まらなかったのには理由があった。彼の王太子時代には、父王と現在王太后であるマリア=イザベラ王妃は、レオポルドにふさわしい后について意見が一致したことがなかった。そして、薦められた姫君たちを悉く氣にいらなかったレオポルドは、反対する両親のどちらかを利用して上手に破談にしてきたのだ

 父王が流行病で急逝し、思いがけず即位することとなった後は、レオポルド本人もつべこべ言わずに結婚しなくてはならないことを自覚していた。ところが、即位後の五年間は、政務に追われて嫁探しに本腰を入れ時間はなくなった。彼は既に二度も戦争を体験していた。父王が統一したノードランドをめぐってルーヴラン王国に宣戦布告をされ敗戦、後に西ノードランドを奪回すべく再び戦いを交えたのだ。

 この騒ぎと戦後処理の間は、結婚どころではないとレオポルドは一切の縁談を退けた。縁談ごときは臣下で進められると母后は諌めたが、結婚相手に一度も会わずに決める事だけはすまいと思っている若き王は決して首を縦に振らなかった。そこまで彼が后選びに頑になっている理由は、政略だけで結婚した両親をよく見ていたからであり、さらに自分の息のかかったカンタリア王国ゆかりの王女のみを薦めようとする母親のカンタリア氣質に辟易していたからである。ありていにいえば、母親みたいな女だけはごめんだと思っていたのであった。

 今日も、政務もなく居室で自由にしていると、「母上様がこちらにご機嫌伺いにいらっしゃりたいとのことです」とハイデルベル夫人から連絡を受けたので、逃げだしてきたのだった。

 他にすることもないので、彼は政治のことをゆっくり考えることにした。明日大臣たちとの会議があり、実質ノードランドを支配管理しているヴァリエラ公爵と今後の交易権について話さなくてはならない。公爵は先日の謀略を行ったルーヴランに対する制裁の意味を込めて関税を高くすることを望んでいる。関税引上げ派と据置き派、双方の言い分に理はある。相手に非がある今こそこちらに有利に変更すべきだという公爵のいい分はもっともだ。もちろん現在ルーヴランは大人しいが、一方であまり厳しくすると不満がたまり後々再び宣戦布告を突きつけられる可能性もある。

「さて、どうすべきか」

 その時、《シルヴァ》から、白い仔犬のような姿の動物が出てきた。彼は、目を疑った。十五年前と全く変わっていない同じ姿だった。あの時もこの村に来る途中だった。

* * *


 それは、トマスを知った翌日のことだった。馬で遠乗りに来ていたレオポルドは、《シルヴァ》で苦くまずい木の実を集めていたガリガリに痩せたトマスと偶然知り合った。王宮で何不自由ない暮らしをしていた彼は、旱魃と飢饉が王国を襲っていることに氣がついていなかった。だが、本来なら食べることもないようなものまで食糧にしなくてはならない村人たちの窮状にショックを受けた。

 彼は、王宮から山積みになっていた菓子をごっそり持ち出すと、《シルヴァ》を再び通り、トマスの住む村を目指していた。途中まで来た時に、草むらから白い仔犬のような動物が顔を出しているのに氣がついて馬を停めた。そんなところに仔犬がいるのはおかしかったし、それに逃げもせずにじっとこちらを見ている様相も妙だった。

「なんだ。親とはぐれたのか? それともお前も餓えているのか?」
レオポルドは、話しかけた。「それ」は、じっと彼を見つめて動かなかった。おかしい。どう考えても仔犬の動きではない。じっと眺めると、犬ではないことに氣がついた。狼だ。だが、純白の狼など彼は見た事がなかった。この森の中、これほど目立つ仔狼が、熊や鷲にも教われずに一匹で悠然と歩いているなど、ありえない。

 レオポルドは、馬から下りて狼に近寄った。試しに菓子のひとつを取り出した。その菓子はいい香りのする焼き菓子で、彼は袋に詰める時にも食べたい誘惑と戦わなくてはならなかった。だが、トマスたちに一つでも多くあげたい思いやっとのことで堪えたのだ。その菓子を手にして、彼は狼の鼻先に近づけた。

 狼は菓子の先端を咥えてそっと折った。残りはとっておけ、そういっているようだった。動物が遠慮するのを始めてみたレオポルドは、これがただの仔狼ではないことを確信した。白い狼は、背を向けて草むらへと歩き去った。彼は馬に再びまたがり、先を進もうとした。すると、また狼がやってきて、黙って彼を見つめ、それから背を向けて草むらへと向かう。同じことがさらに二度繰り返された。

 レオポルドは、狼が「ついて来い」と言っているのだと理解した。彼が草むらに分け入り、その後ろを歩くと、狼は振り返らずにけれども彼が見失わないようなスピードでゆっくりと歩いた。それは草むらにいるだけで、彼の行こうとしている道とまったく平行だった。彼は首を傾げた。

 だが、次の瞬間、鋭い鳴き声がして、彼は本来歩いていたはずの道に何かがいるのを知った。それは、大きな鹿で誰かの仕掛けた罠にかかって倒れていた。そこをまるで待っていたかのように餓えて凶暴になった熊が襲いかかっているところだった。レオポルドはぞっとした。もし彼があの道を急いでいたら、彼の馬が罠にかかり、熊に襲われていたかもしれないのだ。

 彼が呆然として小さい狼を見ると、わずかに笑ったような口元をしてから、それは踵を返して草むらの奥に消えていった。彼は、神に感謝して、熊に見つからないように急いで馬を走らせてその場を去った。

 とても小さな経験だったが印象的で、後に白い狼は彼に好意的な存在だと直感的に思わせるきっかけとなった。それは、彼の王としての評価を変えることとなったノードランド奪回の戦いのときだった。

 彼は決戦の前に、ロートバルド平原に進むか、それとも勾配の急なノーラン山塊を通ってルーヴラン軍を急襲するかの決断を迫られた。平原を進めば全面対決となるが、袋小路に追いつめられる危険はなかった。だが先にノーラン山塊から迂回することで、ルーヴランの裏をかき、ドーレ川との間に挟み撃ちにすることが出来る。

 半年前の敗戦の屈辱が、彼を迷わせた。お互いの意見に反対するだけで、建設的な戦法を進言できない先王の重臣たちを戦略会議から外し、自ら陣頭指揮を執ると宣言した手前、失敗は許されないという思いもあった。できるだけ少ない損失で早い勝利を手にするためにはノーラン山塊のルートをとりたい。だが、もし相手がそれを先読みして待ち構えていたら……。

 王都ヴェルドンを発つ時に、人生の師であり今やよき相談相手となった老賢者ディミトリオスが言った餞の言葉が甦る。
「王よ、決断なされませ。あなた様はこの国を率いなくてはならぬのです。年若いなどという言い訳は許されませぬ。ただ、決断なされませ。そして全てを背負うのです。それが王たるものの宿命ですぞ」

「へ、陛下!」
見張りからの連絡を受けた紋章伝令官が陣幕へと入ってきた。見ると顔が青ざめて震えている。
「何事だ」
「そ、空に……北の空に……」

 伝令官が口もきけないほど動転しているので、彼は陣幕の外に出て空を見上げた。そして、目を見開いた。どんよりと暗く垂れ込めた灰色の雲の下のもっと低い位置に白い雲が垂れ込めていた。だが、その雲は大きな狼の頭のような形をしていた。全体が狼の形をしていたというわけではない。そもそも、それは大きすぎて、頭に見える部分以外は山の後に隠れていて見えなかった。その鼻に見える部分だけで、山ひとつ分ほどに大きいのだ。

「何でございましょう。あれは……ノーラン山塊の上に……何か恐ろしいことが待っている徴なのでは……」
兵たち、重臣たちも怯えて浮き足立っていた。

 レオポルドは笑った。伝令官も重臣たちも、それに付き添っていたヘルマン大尉たちもあっけにとられる大笑いだった。
「ノーラン山塊へ行くぞ」

「陛下! なんと、今そちらの道を選ばれるのですか?! この徴が何だかわからず、兵士たちは浮き足立っております。もともと危険なノーラン山塊ですし……」

 レオポルドは言った。
「だからだ。あの徴を見て怯えるのは我々だけだと思うのか。ルーヴランのヤツらは、我々がノーラン山塊から来るとは思わなくなるだろう。これは我々の最大のチャンスだ。兵士たちに伝えるのだ。あれは余の守護に神が使わした白狼だとな」

 迷いを振り切った自信のある力強い言葉と態度は、伝令官たちや重臣たちに伝染した。彼らは、熱狂的に兵士たちに命を伝え、彼らは鬨の声をあげてノーラン山塊へと進んだ。そして二日後には、ルーヴランの軍勢を追いつめて決定的な勝利を手にした。

* * *


「デュランの旦那。また考え事でございますか」
トマスの声にはっとして振り向いた。彼はまだ《シルヴァ》をのぞむ草原に立っていた。白い仔狼はまだ森の入口に踞り、じっとこちらを眺めていた。

「旦那、あまり力をお落としにならないでくださいよ。ご自分のお氣持ちを犠牲にしてまで、あのお二人の力になったのを、神様はちゃんと見てなさる。旦那にはきっとあの奥方さまに負けない、いや、上回る素晴らしいお方が必ず待っていらっしゃるんだから。安心してくだせえ」

 レオポルドは、「そうだな」と苦笑した。
「トマス、あれが見えるか?」
「なんでございましょうね。仔犬でしょうか。毛繕いをしていますね」

 レオポルドは、狼が再び現れた理由を考えていた。白狼がかつて二度までも自分を救ってくれた理由についても考えた。おそらく自分の行動の何かが、あの特別な存在に親切で好意的な氣まぐれを起こさせたのだ。

 あの日、レオポルドはトマスたち貧しい者たちを飢えから救いたくて道を走らせていた。彼は、彼の人民たちを苦しみから救いたかった。王になったら、もっと貧しい人民のために尽くしたいと志を抱いた。そうだ、そうに違いない。彼は考えた。

 ルーヴランから金を搾り取れば、わが国の貴族たちは潤っても、かの国の人民たちは疲弊するだろう。ラウラが涙した、ルーヴの都の貧民たちのような存在がもっと増えるに違いない。あの狼はそれを思い出させるために現れたに違いない。

「トマス。余は、答えを得たぞ」
「なんでございますか。またお嫁さんを探されるご決心がついたんで?」

 レオポルドはカラカラと笑った。
「その件ではない。ノードランドの関税の件だ。据え置くようにヴァリエラ公を説得するのだ」

 機嫌良く帰っていくレオポルドを見送りながらトマスは首を傾げた。なんだかさっぱりわからんが、とにかく少しお元氣になられたようでよかった。ところで、あの仔犬は?

 トマスが《シルヴァ》の方を見やると、そこにはもう何もいなかった。

(初出:2016年3月 書き下ろし)
関連記事 (Category: scriviamo! 2016)
  0 trackback
Category : scriviamo! 2016
Tag : 小説 読み切り小説 コラボ

Comment

says...
ユズキさんの「森の詩」シリーズは、いい感じに脱力系で、ほっこりさせてもらえますね。

そして、更新お疲れ様でした。
シチュエーションだけ見ると、失意の陛下がひとり心の傷を癒しに来ている、と思えなくもないのでしょうね。すくなくとも、トマスたちはそう思ったみたいだし。
まあ、一国の王ともなると、失恋のひとつやふたつ(失礼!)で、落ち込んでいるわけにはいきませんからねえ。内政に外交に、彼もたいへんですね。
しかも、かつての思い人に監視(笑)されているんじゃ、城内での女遊びもままならず。ま、お忍びで遊びに出るしか、ないですな。
フェンリルは不思議な存在ですが、シルヴァの懐の深さは、そんなものも許容してしまいそうですね。山越えのシーンは、なかなかのスペクタクルでした。御作の時代なら、雲ひとつでも神がかって見えたり、悪魔のように見えたりしたでしょうね。
ラストは、レオポルド陛下の政治家としての、そして国主としての見事な決断でした。オフ会ではさんざんにおちょくらせていただきましたが、いやはや大変な失礼をしたと冷や汗ものです。
続編も、楽しみにお待ちしています。
2016.03.09 10:39 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは!
王と白狼読ませていただきました^^

心優しい王の前に現れる白狼の不思議な感じがとっても好きです♪
関税の話と繋がるとは思いながらも、嫁探しの話と繋がったらどうしようなんて、いろいろな妄想が膨らみました。笑

そして白い動物は幸せを呼ぶなんて言われていますが、狼というところがディランにぴったりだと感じました。

本編を読んでない感想で申し訳ありませんが、とっても面白かったです^^
2016.03.09 16:10 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうなんです。去年に引き続き、ホンワリ系の絵柄で描いていただいて、一人で「うっしっし」と喜んでしまいました。
どっちの絵柄も大好きなので嬉しくて嬉しくて。

そして、今回の話は、ユズキさんの絵本を丸々使わせていただいたので、あんな話になりました。
でも、失恋だけだと、読み切りでは何も出来ないので、こんな感じに。

失恋しても他の作品のぐるぐる組とは違って、この人はそんなにヒマじゃないですからねぇ。
腐っても王様ですから。

ラウラは、ルーヴにいた時にレオポルドの女遊びの噂を聞いて眉をしかめていましたよね(笑)
ま、そのうちになれるでしょう、きっと。自分の旦那じゃないですしね。
って、マックスも人のことは言えないヤツだからなあ。

フェンリルは、ユズキさんのところの物語で、守るべき大切な人間がいますから、レオポルドごときに用はないんでしょうが、まあ、このくらいの登場(一度めだけは助けたけれど、二度目と三度目は通りかかっただけかも)なら許していただけるかなと。

レオポルド、まあ、こうやって、わりとちゃんと国王的に頑張ることもありますし、でも、オフ会で晒したみたいにしょーもない部分もあるし、その両方を受け止めてもらえると嬉しいみたいです。また、そのうちにフラフラ出てくるかと思いますが、構っていただけると嬉しいです。

ぞ、続編。頑張って書きます〜。

コメントありがとうございました。
2016.03.09 23:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

うわぁ。すみません、そちらの企画の方も頑張りたいのですが、まずはこちらを終わらせなくてはと延び延びになっています。

こちらも読んでいただけて嬉しいです。本編なしでもこまらないようにするつもりで書いていますので、どうぞお氣になさらずに。

このレオポルドは、本編ではサブキャラだったのですが、完璧に主人公を食っちゃったのです。
で、続編では嫁探しの続きをさせる予定ですが、今回は読み切りなので(笑)

ユズキさんのところ、本当にたくさんの魅力あるキャラクターがいるのですけれど、こちらが中世の話でしかも基本的にファンタジー系(竜とか小人とか魔法使いとか)を使わないようにしているので、現実にいてもおかしくない存在ということで白い狼の神様をお借りしました。あちらではヒロインを守護しています。うちのレオポルドは、逢えるだけでも幸せでしょうから、まさに「幸せを呼ぶ狼」でしたね。

面白いと言っていただけてとても嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2016.03.09 23:43 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちわ(´∀`)

滑り込みギリな参加でホントすみませんでした><
そして素敵なお返し作品で、とっても嬉しいデスありがとうございます!

レオ様の愛すべきところは、とても人間らしい、てところかなと思ってます。
マックスもラウラも、どこか自分の理想の世界に生きているような印象があって。
それでなのか、レオ様の話になると、読んでいてさらに楽しいです(´∀`)

そして、フェンリルが『神様してる』(;゚Д゚)て思っちゃいました(げふ
フェンリルは神様なんですよね。ウチでは踏んだり蹴ったりな扱いなので、フェンリルよかったね(笑)
森で初めてレオ様と出会ったフェンリルのシーンを、フローズヴィトニルに置き換えると、焼き菓子全部食っちゃって、おかわりを要求されまくり。それに応対しているとレオ様は助かって、焼き菓子は全部なくなって城へUタウンに・・。なんて展開になりそうです(こら

こうして読んでいて、今頃気づいてしまったんですが・・・
わたし、ディランをデュランと勘違いして描いちゃってますねー><; 間違えないように何度も本編で確認していたのに、脳の認識力低下しすぎですみませんでした( ̄▽ ̄;)
2016.03.10 05:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
こんばんは。

もうなんだか、本当にKYなタイミングでの発表になっちゃって、ほんとうにすみません!
でも、リッキーもフェンリルもハッピーになるタイミングを待っていたらきっとものすごく後になっちゃうかなと。
うるうる。

そんなでも、喜んでいただき、とてもありがたいです。

ああ、レオポルド、そうですね。
なんだろう、現実的なのかな。
そうじゃないと、親政で国は治められないですよね。
マックスは、あの人はあれでも相当遊んでるしテキトーですが、ラウラの方はかなり井の中の蛙の世間知らずですから理想主義みたいな感じありますあります。

フェンリル、街に入らない大きさで空に見えていたシーンの印象が強くて、ちょっと使わせていただきました。北欧系の神様は軍神のイメージが強いので、名前が同じだけだけど、そういうイメージを使わせていただいちゃいました。

そうそう。実はフロちゃんことフローズヴィトニルを使わせていただこうかほんのちょっと考えたんですけれど、食いしんぼさんだったので諦めました。なんせトマスたちが餓えているときで、どうしてもお菓子を持っていかなくちゃ行けなかったから(笑)

いつかフロちゃん(こちらも神様なのに失礼!)の方もお借りしたいですね。

> わたし、ディランをデュランと勘違いして描いちゃってますねー><; 

え? あ、おっしゃるまで全然氣づいていませんでした。偽名の一種だし、作者本人がその程度のこだわりようですからどうぞお氣になさらずに!
ここは、私の勘違いでした。ユズキさんのおっしゃる通り「デュラン」が正しいのです。過去の記事も全て訂正しました。ご指摘ありがとうございました!

お忙しいのに、描くにあたってたくさん読み直してくださったのですね。本当に感謝です。

素晴らしい作品でのご参加、ありがとうございました。
2016.03.10 22:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
神聖な生き物を吉報の兆しと見る感覚や
風習がこの世界観に無理なく溶け込んでおり、
大変読み応えがありました。

フェンリル様は本来他の方を守護されていらっしゃるという
ことですが、きっと王様にいたく感じ入って、
こんな粋な計らいをして下さったのでしょうね^^

他の方も仰られてましたが王様は地に足のついた
感じが頼もしいですね。
ちょっとラウラに遠慮しているところもご愛嬌でしょうか(笑)
わたしは自分がラウラと一緒でぐるぐる系なので
王様みたいな方にすごい憧れます。
って、王様だから器が大きいのは当然ですよね(笑)



2016.03.11 01:35 | URL | #- [edit]
says...
(全部聞こえているんだが……)というディランの台詞が良いですね。
ディランの優しさ(暖かさや緩さ)がよく出ていると思います。
トマスとその奥さんがほとんど遠慮している様子が無いのも、ディランと村人達との関係をうかがわせて、いい王様なんだなぁと思います。
それとディランの嫁取りに対する考え方や遅れている事情などが丁寧に解説されていてとても面白いです。本編でもそれをうかがわせる部分はあったのですが、さらに詳しい解説、ありがとうございました。
そして白い狼を使ったエピソードも面白かったのですが、これ、ユズキさんとこのキャラなのですね。ディラン、いやレオポルドのカリスマ性がみえてかっこよかったです。冷静に、時には冷酷に的確な判断ができるリーダーってなかなかいないですからね。優しさと厳しさとをバランスよく持つ完璧なリーダーは物語の中にしかいなかったりして・・・。彼はその中の1人なんだと思います。優しさだけで勤まるような職業ではありませんからね。
レオポルドの素晴らしい采配に拍手です。いや、ほんとオフ会でコトリなんかが勝手に振り回してしまってよかったのかな?ダンゴだって結構ひどい事を言ってそうだし。
第2部でのご活躍をお祈りしています。そしてよき伴侶が見つかりますように・・・。
ユズキさんの絵本、ほのぼのとして楽しかったのですが、そのドラマバージョン、堪能させていただきました。
2016.03.11 12:12 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

この時代だと、何が出てきても「ありえない」ということはないですものね。
このトマスたちの村にお菓子を持っていくシーンは本編で一度レオポルドが語ったことがあるのですが、戦争の細かい設定は今回作りました。付け焼き刃で決めたシーンですけれど、無理なく溶け込んだとおっしゃっていただけてホッとしました。

フェンリルは、実は、ちょっぴり氣まぐれを起こしただけで、レオポルドを守ったりするつもりは皆無だったのかも(笑)
ただ通っただけかも。
でも、それでも大いに助かっちゃう存在ですよね。

レオポルドは、子供の頃からこの世界で一番の大国の王になることを運命付けられて、それにふさわしくなるように教育を受け、自分でもそれがわかってましたからね。お氣楽マックスとか、シモジモ根性のラウラとはやっぱり心根の持ち方が違うかもしれませんよね。

でも、やっぱり人間なので、スケベだし、さらには好きな人には「不潔!」とか言われたくないと今さらなことを考えたり(笑)

私もどっちかというと小市民なので、こういうどっしりとしたタイプには憧れますよね。自分と違う分、書くのもちょっと難しいです。なんて人ごとみたいに言っていますが、これで続編書けるのか?

コメントありがとうございました。
2016.03.11 22:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

こちらも三月に入ってから大雪が降ったり、へんな天候です。
でも、日が長くなってきていますし、きっと雪もそんなに留まらないでしょうね。

レオポルドとトマスたちの関係って、少し妙ですよね。
でも、彼が13歳のときからの付き合いで、その時は王子様だとわかっていなかったので、かなり失礼にお友だち状態になってしまい、わかった後もその感じが続いているという。
これももう少し後の16世紀くらいになるとありえないんですけれど、この頃はまだそういうこともなきにしもあらずな時代を設定しています。

レオポルドの母親の出身国のカンタリアというのは、スペインがモデルです。続編ではこれに加えてポルトガルがモデルのルシタニアという王国が出てきますけれど、その予行演習みたいな形で出してみました。それに困った王太后の話もチラ見せです。

レオポルドは、戦争のときは実は「こんなの嫌だ、逃げたしたい」ともちょっとは思っていたと思いますが、押し付けられる人がどこにもいなくて、がんばらなくちゃいけなかったのですよね。そういうことが続いているうちに強くなっていったんだと思います。

でも、かなりしょーもないところも、同時に彼らしさですから、どんどんおちょくっていただいていいのです。オフ会には、本当にナンパに行きましたし「不潔よ!」と冷たくしていただいていいのです。あ、でも「がーん」と思うかも(笑)

続編……がんばります。ちょっと構想がめちゃくちゃな感じに広がってしまって、ちゃんと構成を決め直さないと。

ユズキさんにこんなに素敵な作品を描いてもらえて、サキさんをはじめとする皆さんにも期待していただいているので、なんとしてでも形にしないと。

コメントありがとうございました。
2016.03.11 22:25 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
久々のレオポルドにテンションマックス(いや、マックスはいないけど)

レオポルドの日常は本当に辛いというか大変というか。
まあ、国王たるもの、日々悩んでなんぼなんでしょうが、恋愛も自由にさせてもらえないなんて。
(そして自分で彼女を作る器用さも無さそうだし。女遊びとはまた違うし)
トマスたちが心配しちゃうのも分かります。

今回、ユズキさんのフェンリルが、すごく良い感じで絡んでいて感動的でした。
ノードランド奪回の時の活躍、すごく爽快でした。
レオポルドの快活さと男気が伝わってきます。

さあレオポルドに失恋の痛手を乗り越える春は来るのでしょうか。
またいつか、奮闘する彼に会わせてくださいね^^
2016.03.12 04:49 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
こんばんは。

あれですね。
産まれたときから、羽根布団につつまれて、餓えたりすることもなく楽な暮らしをした分、治世のことで悩んだり自由恋愛が許されないくらいはしかたないってところなのでしょうか。
マックスも、これまでは自分のことだけ考えてお氣楽ライフを堪能できたのですが、これからは領民のことを考えてさらにレオポルドを助けて真面目にやらなくちゃいけませんね。

レオポルド(本当はマックスも)くらいの身分になると身分が釣り合うことが絶対的ですから、自由恋愛なんてのははじめから諦めていますが、たまたまラウラみたいなのも侯爵令嬢クラスにいる(もっともあの娘はもともとはシモジモだけど)とわかって、「やっぱり自分で決めたい!」と思ってしまったのがますます縁遠くなる要因に(笑)ま、いずれにしろこればっかりはトマスたちには何の手助けも出来ない問題ですね。

ノードランドを奪回したという設定だけは本編にも出てきていましたが、詳細は全く考えていなかったのです。
で、今回作っちゃいました。フェンリルは、ユズキさんのオリジナルキャラだから北欧神話のフェンリルとは別なんでしょうけれど、何となくイメージで北側に。ノードランドのイメージはハンブルグからデンマーク辺りなんでフェンリルが出てきてもおかしくないかな〜と(笑)

指揮官が怖がって迷っていると、部下たちの士氣に影響するじゃないですか。レオポルド、正面の楽な道を行かずにフェンリルの呼んだ脇道ヘ行って命拾いをしたことを思い出して、「こっちで当たり!」と自分で強く思い込むことで、部下たちの必要とする自信たっぷりの命令を下すことが出来たのですね。

ここで勝利したことで「自分もやれば出来るんだ」と暗示をかけて、現在に至るちょっと俺様キャラを作り出せるいいループに入ったようです。

あ〜、失恋の痛手(笑)
しばらく引きずったままですが、諦めは簡単につけましたからね。
切り替えて、また嫁を探すと思います。応援してくださると嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2016.03.12 20:38 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1207-f875a7e9