scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

シーフードカレーの話

スーパーをうろついていたら、シーフードミックスが目についたので買ってみた。

これをどうするかというと、まずはブイヤベースにする。かなりシンプルなレシピで、にんにくとニンジン、セロリ、タマネギ、トマトそれにサフランぐらいしか入っていない。しかも、全てみじん切りにしてから圧力鍋にかけるので、塊はシーフードだけみたいな真っ赤なスープになる。

これを初日に食べる。もちろん、アーリオ・オーリオソースは必須。といっても、ニンニク、オリーブオイル、マヨネーズを混ぜただけだけれど。

で、余った分は、カレーにする。一日経っているので、スープが劇的においしくなっている。

カレー粉とニンニク、ショウガをじっくりとオリーブオイルで炒めて、スープに投入。コクを出すためにダークチョコレートを入れている。それに柿で作った自家製チャツネ、自分で干したミックス茸、レーズン、カシューナッツも投入。さらにアーリオ・オーリオソースの残りも投入してしまう。それからちょっとだけココナツオイルも。

お米は、炊こうかなと思ったのだけれど、たまたまトルコ料理の茄子のピラフが残っていたので、それを温めて合わせてみた。

こちらには、カレールーがないから、カレーを作るときはスパイスを炒めるところから全て自分でやるのだけれど、それがカレールーで作るのとは全く違う、至福のカレーを作り出してくれる。にんにくやオイルが多くて、たぶん若い女性は死んでも食べなそうだけれど、こういうものをバクバク食べられるなら歳とるのも悪くないかなと思っている。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
う~ん、いつもながら夕さんの料理や、食べ物についての描写はものすごく食欲をそそります。
ガーリックやスパイスの香りがふわ~っと漂ってきました。
きっと夕さんの料理の腕前や、食に関する愛があるからだろうなあ。
大掛かりなものじゃなくて、冷蔵庫やキッチンにあるもので、ささっと作ってしまえる人こそ、本当の料理上手なんでしょうね^^
カレーにダークチョコレート!私はリンゴやはちみつは入れるのですが、今度一回やってみよう^^
・・・甘いミルクチョコレートはダメかな?w
2016.03.20 22:36 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
スパイス本格カレーいいですね
ルーがあるとやっぱり楽なので普段ルーのカレーになってしまいます
あと、トマトが高いので鍋で煮込むのはもったいない…
2016.03.21 09:26 | URL | #- [edit]
says...
なるほど。。。手作りなのですね。
私はカレールー以外のカレーを作ったことがないじぇ。。。
手間とね・・・時間がね。。。
ないのですよ。
いや、ないわけではないのでしょうけど。
その分、小説とかに割かれてしまうので。
う~~む。料理小説を書くと、ものすごい美味しそうなぐらい表現がおいしそうで。
そそられます。
(*ノωノ)
2016.03.21 10:35 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

うふふ、お腹空きました?
私はとても食いしん坊なのですけれど、東京や大阪などと違って、こちらでは一歩外に出ればいくらでも美味しいものが食べられる環境にはないので(あっても一食三万円相当とか……)、やはり自分で作るしかない! になっているみたいです。

実は、10月に行ったロンドンで、お店を回ってこの辺では買えないスパイス類などもゲットしてきたのですよ。
そうそう、それに、日本だとあまり常備されていないものがけっこう常備されているのですね。その分、日本酒とかみりんとかないんですけれど。

チョコレートをカレーに入れるとというのは料理研究家栗原はるみのお嬢さんの本で見たのです。
我が家には私の趣味でダークチョコレートしかないのですけれど、わからないくらいの少量だしミルクチョコでもいいんじゃないかしら。お子さんが食べるのならむしろそっちの方がよかったりして(笑)

コメントありがとうございました。
2016.03.21 18:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

カレールーはやっぱり便利ですよ。
シチューのルーも。
日本にいたときはスパイスから作った事なんてありませんでしたよ。

スパイスから作るやり方は、インド人が実践して教えてくれたのです。
その方が作った通りにしているつもりだけれど、やはり、あの衝撃の美味しさにはまだまだです。
スパイス、半カップぐらいの油で揚げるみたいにして準備するのですが、慣れてもまだ戸惑います。
最初にやる時は、「マジか!」と思う事請け合いですよ。

あ〜、トマト。
日本のトマトは生で食べても美味しくてもったいないですよね。
私はこの季節は瓶詰めを使っています。

コメントありがとうございました。
2016.03.21 19:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あはは。実をいうとですね。慣れてくるとカレールーを使うのと時間だけで言うと五分も変わらないのです。
日本にいたときもスープを煮る方に二時間以上かかっていましたしね。

でも、わかります。カレールーなどで作ると、失敗がないですものね。
必ず期待した味になるじゃないですか。
メーカーの方の努力の賜物だと思います。

それにレトルトだと、数分で食べられますものね。
そうでなくても外食すればいくらでもおいしいカレーが食べられるし。

私は、食いしん坊なので、食べたくても食べられないものは、一度は作ってみようとします。
あまりにも悲惨な事になると二度目からはしませんけれど。
今日は、急に食べたくなったので頑張ってトロトロたまごのオムライス作りました。

コメントありがとうございました。
2016.03.21 19:08 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1212-2cbf892a