scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「春の味覚と言えば?」

アスパラガス。日本じゃ「はあ?」と思う選択でしょうが、スイスではなんといってもアスパラガスなんです。

日本と同じで、季節の「はしり」のさらに「はしり」で、最近は店頭にアスパラガスが並ぶのは真冬の二月頃からだったりしますが、私は南米からわざわざ海を渡ってきたものは買いません。

「身土不二」までいかなくても「地産地消」を心がけるつもりで、本当は野菜は全て「スイス産」にしたいところですが、そうすると冬は本当にジャガイモとタマネギしか食べられなくなるので、大きくくくって「ヨーロッパ大陸内はOK」「出来れば有機」という基準で野菜を買っているんです。

で、三月末くらいに、ようやくスペイン産が出てきたら時々買って、六月にスイス産が出てきたら、それを食べるのがお約束。涙が出るほど高いんですけどね。。

スイスで普通にあるアスパラガスはものすごく大きくて固くて、普通一キロ単位で買います。10フラン近くします。スイス産なんて18フランとかするかも。固い外の皮は削らなくてはいけないので、食べられる部分はもっと減ります。でも、いいんです。春の味覚だから。

オーブンに入れて、いい香りがしてくるまでじっくりと焼くのが私流。水で湯がくよりもビタミンの流出も少ないし香りも引き立ちます。旦那の好きな食べ方は、半分くらい出来たところで卵とチーズを割り入れたグリルです。これはお皿の上に直接入れて作って、熱々のままテーブルに。スイスのものではちょっと時間がかかりますが、日本の細くて柔らかいアスパラガスならすぐに出来ますよ。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「春の味覚と言えば?」です。食欲の春とは言いませんが、秋に負けず美味しいものがある春。そこで今日は「春の味覚」がテーマです春の味覚で代表的なものと�...
FC2 トラックバックテーマ:「春の味覚と言えば?」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
いつも 訪問&コメントありがとうございます。

アスパラは 僕も好きで良く食べます。
ベーコンを巻いたりとか サラダにしたりとか・・・
色々ですけど。

次の更新も楽しみにしています(#^.^#)

2012.05.04 02:49 | URL | #- [edit]
says...
いつもご訪問、コメントありがとうございます♪
スイス、、、春の味覚アスパラなんですねー☆アスパラすごく好きなので、おっきいアスパラ食べてみたいなぁ笑

今どこでもドアがあったら、まっさきに夕さんちにいきますよ(▼-▼*) ♪

スイス素敵なところなんだろうなー☆
夕さんのブログに来ると、異国にきたような感じがするのが不思議(笑)

小説ははかどってますか^^楽しくがんばってください♪
楽しみにしています☆
2012.05.04 17:36 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
says...
こんばんは〜。訪問&コメントありがとうございます。
本当に大きいので。主菜ですよ、アスパラ。
スイスに来るならおすすめは五月のはじめです。もう花が綺麗で綺麗で、生きていてよかった〜と思います。これ、大げさじゃなくて、毎年思っていますから。
日本が蒸し暑い夏もおすすめですけれど。
どこでもドア、欲しいですね。本当に。そしたら私は土用の鰻を食べにいったり、紅葉だけさっと見て帰ってきたりしたいなあ。

小説、最終校正中です。少し早いけれど来週にはアップすると思います。
違うストーリーも書き出しましたよ。自分の好き勝手に書くお話は、氣が楽でどんどん進みます。

では、またMamuさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
2012.05.04 21:12 | URL | #- [edit]
says...
訪問&コメントありがとうございます!

私もベーコン巻き大好きなんです。が! うちの旦那が関節炎になって以来豚肉はドクターストップ。毎週買っていたベーコンともこの二年ほどご無沙汰です。
禁止されていないツナと一緒にニース風サラダにしたりもしますね。昨日もまた買ってきちゃいました。うふふふふ。

では、また、そちらにもお邪魔しますね!
2012.05.04 21:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/125-e7cd7dfa