2017 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

Weckのガラス器

Posted by 八少女 夕

本日は、生活を楽しくするグッズを紹介する「生活のあれこれ」カテゴリーの記事です。

Weckのガラス器

突然ですが、我が家の冷蔵庫は、冷蔵室に若干難があります。これはスイスの賃貸アパート面に特有の苦悩だと思うんですが、冷蔵庫って自分で買うものじゃないんですよ。もともと部屋に付いているんですね。(自分で用意するタイプの部屋もあるようですが)

で、以前の冷蔵庫は、私たちが入居する前から使っていたものなんですけれど、冷蔵室の方がはるかに冷凍室よりも容量が多かったんですが、それが壊れてしまって、新しく買ってもらえた冷蔵庫は、40%くらいが冷凍庫で、冷蔵室の容量が明らかに少なくなってしまったのです。さらにボトルを横にしてしまう棚などがついていて、それがさらに場所をとっている(笑)

で、食べ終わった食品をお皿やボウルに入れたまましまおうとすると、全部入らないということがよくあったのです。

私は週に一度しか買い物に行かないし、買い物の後に足の速いものなどはすぐに調理して常備菜に変身させることが多いです。そうすれば、食材は無駄にならないし、毎日たくさん台所に立たなくても、すぐに夕飯やお弁当が用意できますよね。

そうなると、買い物に行った直後にはどうしても冷蔵庫がいっぱいになるのですよ。

それで購入したのが、このWeckのガラス製の器です。Weckはドイツのメーカーで、もともとこのシリーズは完全密閉して長期保存するために開発されたようです。たとえば洋梨のコンポートとか、ジャムとか、その手の食品ですね。スイスのたいていの家やアパートメントには、地下貯蔵庫がついているので、そういうところで保管するんですね。

私は、これを食器兼冷蔵庫での保存用につかっているのです。プラスチックの容器をそのまま食卓に出すのは味けないですし、だいたい温めるときに我が家には電子レンジがないのでオーブンか鍋かどちらかを使います。となると冷蔵保存のときにプラスチック容器に詰めると洗いものが増えるだけです。でも、このWeckなら、食器としてもかわいいので、移し替えの手間がいらないのです。

Weckで保存

使っているのは500mlと250mlの2種類です。蓋が平なので、冷蔵室では積み重ねられます。しかも蓋は共通ですよ。

それと、いいなと思うのはラップ不要ということです。環境保護のためプラスチック製のラップの乱用は避けたいのは当然ですが、それ以外にも切実な理由があります。スイスのラップは、日本製のもののようにすっと綺麗に切れないんですよ。ラップを扱う度に、イライラ爆発なのです。どうしても必要なとき以外はラップを使いたくないのは、そのせいなのですね。

ちなみに、Weckではなくてもう少し小さい容器に何かを入れているときには、蓋としてマメ皿を使っています。
.25 2016 生活のあれこれ trackback0
☜ 【小説】Infante 323 黄金の枷(24)宣告  HOME  【動画】「大道芸人たち Artistas callejeros」第二部のプロモーション & いただきもの ☞

Category

⇐ 100円じゃなくてもいいんだけれど

MacBook Air 買った ⇒

comment

says... ""
レトルト品なんかの袋を熱でシーリングしてしまうこういう道具

http://nori510.com/archives/24749

なんて使ってますか? いつも百均で買うかどうか悩んでます。

でもそういう袋物の食料ってスイスでは贅沢品として税金がかけられたりもするのかなあ。

……その前に自分の原稿か(^^;) 現実逃避はあかんかった自分(^^;)
2016.04.28 15:38[edit]
says... ">>ポール・ブリッツさん"
こんばんは。

まあまあ、なんて便利そうな。
これが100円ですか〜。

いや、別に贅沢品じゃないでしょう。
それに食品にかかる消費税は2.5%で、ほかのものの8%より低いんですよ。
日本みたいに「新聞は安くする」みたいな訳のわからないことはしませんね。

でも、レトルト食品って、あまりないかなあ。
全くないって訳じゃないんですけれど。

だけど、なんでポールさん、レトルト食品を再度閉じるんですか?
あれって食べきるものでは。

原稿ご執筆、頑張ってくださいね!
(他人事じゃないって)

コメントありがとうございました。
2016.04.28 18:34[edit]
says... ""
「ポテトチップス」と書こうとして間違えた(^^;)

疲れてたのかな(^^;)「ト」しか合ってない(^^;)
2016.04.29 01:55[edit]
says... ""
おお!これは便利ですね!
可愛いし、おしゃれだし、環境にも優しいし♪
スイスってどんな所かよく知らないのですが、日本とは大分違うのでしょうか??

私はなんでもすぐ冷凍してチンして食べるので、レンジがないと困ります(>_<) あとコンビニ(笑)
前に読ませてもらったお話から、自然と共に生活してるってイメージがあるんですが、そんな感じなんでしょうか。
八少女さんはどうしてスイスに住まわれてるんですか??

素敵なところなら私も一度スイスに行ってみたいです\(^o^)/
今まで海外はオーストラリアしか行ったことないので、また時間と余裕ができればどこか行ってみたいと思ってます♪
2016.04.29 13:57[edit]
says... ">>ポール・ブリッツさん"
こんばんは。

うん。それなら納得です。
でも、ポールさん! 無理せず寝てください(笑)

再コメントありがとうございました。
2016.04.29 21:00[edit]
says... ">>たおるさん"
こんばんは。

そうなんですよ、大したことのない料理も、ちょっとお洒落に見えるんです。
入れているだけで環境に優しいというのもポイントです(笑)

スイスはですね。
言語圏によってさまざまではあるのですが、ドイツ語圏の人たちは、ドイツのようにやっぱり環境のことにはけっこうこだわりますね。人びとの意識も高いし、無駄な包装とかあまりないです。
あと、コンビニもないです。近いものはガソリンスタンドですが、日本のコンビニのように便利ではないですね。
そもそも24時間営業じゃないし。

ということは別として、自然が綺麗で、綺麗好きで、時間に正確なところが日本人旅行客に愛される国です。
あと最近は山登りがブームなのか、わざわざハイキングに来られる日本の方多いんですよ。

私は、国際結婚したのでここに来ることになったんですよ。
もともとはスイスには全く興味なかったんですが、連れ合い、東京に住むなんて無理でして。
今は人口千人弱のド田舎の村に住んでいます。

ええ、とてもいい所ですよ。
時々スイスのことも記事にしていますので、それでお氣に召したらぜひ一度お越し下さい!

コメントありがとうございました。
2016.04.29 21:18[edit]

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1251-3b9edf8b

このブログについて

八少女 夕
ブロフ画像 by 天水 清太さん Thanks!

名前 : 八少女 夕(やおとめ・ゆう)
スイス在住の女性です。

最近の記事+コメント

カテゴリ

古いもの順に表示されます。小説を最初から読みたい方のためにこの設定にしました。


ユーザータグ

ユーザータグごと表示では、新しい順に表示されます。

別館 Anex

小説をどうしても縦書きで読みたい方のために。PDF置き場として別館をつくりました。

いただきもの

ブログのお友達

勝手に決めたブロとも&リンク先さんの総称です。


こんな記事が人氣

たくさんの拍手、ありがとうございます。

最新トラックバック

全記事&月別アーカイブ

全ての記事を表示する


ページジャンプ
/total ページ
Script presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

島根びいきしてます

応援団に入っちゃいました。 頑張れ、島根
島根県公認 島根応援サイト リメンバ〜 しまね

バロメータ

来てくださってありがとう!

ブロとも一覧