scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「旅バトン」やってみました

今日は、またまたバトンをやることにします。

今回は小説のバトンではなくて、「大道芸人たち」つながりで「旅に関するバトン」でございます。



旅バトン (13問)



■旅行するのは好きですか?

大好きです。億万長者に全遺産をもらって、生活に困らなくなったら旅だけして暮らしたいくらい旅が好き。


■絶対旅にかかせない持ち物リスト

「絶対」と言われたら、これだけですかね。
パスポート、クレジットカード、iPhone、現金、歯ブラシ、カメラ、充電グッズ、イヤホン。


■海外で今までどんなところに行ったことがある?

トランジットで一瞬だけ滞在という所は全て無視して、ちゃんと目的地としていった所は:

スイス、リヒテンシュタイン、ドイツ、オーストリア、フランス、イタリア、バチカン市国、スペイン、ポルトガル、英国、チェコ、ギリシャ、トルコ、マルタ共和国、モロッコ、エジプト、ケニア、タンザニア、ジンバブエ、南アフリカ共和国、オーストラリア、アメリカ合衆国、サイパン。

なんだ、これだけ? もっと多いかと思っていた。


■一人旅が好き?

好きです。ネックは、シングルの部屋は割高なのと、「この荷物を見ていて」と頼む人がいないのと、食事のときに寂しいことなんですけれど、それ以外は一人の方が自分勝手に行動できるので。時折やっています。


■国内旅行?それとも海外が好き?

う〜ん。今は日本は遠いんで、その区分けは無理。

長時間フライトがキツくなってきたのでヨーロッパ旅行の方が好き。


■いつかは行ってみたいところベスト3

*アンコールワット(カンボジア) - 崩壊する前に一度この目で。

*ハワイ(米国) - 祖母の散骨に行く予定なんだけれど常に後回し。

*峨眉山(中国) - パンダと仙人(え?)がいるところ。四川料理がネック。辛いの苦手なんで。


■行きたいけどいけなさそうなところベスト3

*ギアナ高地(南米) - もはや体力的に無理かも。

*イースター島(チリ) - これは遠くて難しい。飛行機の乗り継ぎを考えるだけで辛い。

*パルミラ(シリア) - 私が生きているうちにシリアが平和になってくれる日は来るのかな。


■私のオススメスポットベスト3(国内編)

*出雲(島根) - 「樋水龍神縁起」以来、私の中では島根が特別になってしまいました。

*別府(大分) - 友達が住んでいる。温泉が五千もあるのって、この世の極楽!

*熱海(静岡) - だいぶ昔ですが祖母が住んでいたので、強いノスタルジアがあります。温泉とみかんと花火と干物。好きなものが揃っているところ。


■私のオススメスポットベスト3(海外編)

*ポルト(ポルトガル) - 「黄金の枷」シリーズの故郷です。街は綺麗、食べ物はおいしい、英語が通じる、人びとは親切。文句なしのベストワン。

*ザンジバル島(タンザニア) - 哀愁漂う美しい島でした。

*ザルツブルグ(オーストリア) - 美しい街並がコンパクトにまとまっていて、素敵な街でした。


■ズバリ!恋人と行くなら?

う〜ん、ありがちハネムーンなら、ニューカレドニアだけれど、小説の題材としては面白くなさそう。モロッコ辺りに行かせて、はぐれさせるといろいろ起きそうじゃないですか?(誰もそんなこと訊いていないか)



■最近行ったところは?

ポルト(3月末)

 このブログの常連の方はご存知ですが、春にポルトに行くというのをもう5回も繰り返しています。でも、まだ飽きない! 素晴らしい所ですよ。

■近々行く予定は?

*ウィーン(7月末)
 友達が来るというので週末に合流予定。往きと帰りは寝台車で行く予定。ウィーンも大好きな街です。言葉(ドイツ語)が通じるのも楽で嬉しい。

*日本(10月)
 これは要するに里帰りです。もう少し近かったら、もっと頻繁に帰るんですけれどねぇ。



■次にバトンの旅に出てもらう7人

これは指定できませんよ。やってもいいかなという方がいらしたら拾ってやってくださいませ。




--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/614

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/
関連記事 (Category: バトン(創作関連以外))
  0 trackback
Category : バトン(創作関連以外)

Comment

says...
お。私も旅行大好き!! オーストラリア内で十分楽しんでまーす^^
みんなで行くのも一人で行くのも好きー^^ 結構旅慣れている方だと思う。

おお。夕さん、行った先のバラエティーがさすがです。
日本中もAus中も世界中も行きたいですねえ。金くれ。(←誰に言っとるん?)

夕さん、Ausではどちらに行かれたのかな。
うちにも是非お越しくださいね。田舎自慢しましょう^^
公共交通機関に非常に乏しいのでレンタカーでね♪
2016.05.14 10:20 | URL | #- [edit]
says...
これは夕さんにぴったりのバトンですね! そうそう、夕さんの旅行大好き度が分かるような……そして、行った場所のバラエティにはう~ん、さすがだと思わせるものがあります。きっと夕さんのことだから、素敵な旅行をされたんだろうなって羨ましかったり、想像して勝手にうっとりしたり。「なんだ、これだけ? もっと多いかと思っていた」には私もうんうん、と頷いちゃいました。
一方で、旅の必需品リストが、あぁ、そうか、なるほど、そりゃ現実的にそうだよな、と思うものばかりで、そのギャップが面白かったり。

モロッコではぐれる! これに1票です!! そうそう、実はあのマラケシュのイメージで竹流と真のラブラブエピソードを持っているのですが、一度行ってみないと書けないと悶々としているのでした。
このバトン、お持ち帰りしようっと! あ、私の場合、国内は温泉と石ばっかりだ……^^;
2016.05.14 12:27 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
私は旅が好きではないので、バトンは拾えないじぇ。。。
しかし、夕さんらしい旅好きな面が見れて良かったですね~~~。
(*´▽`*)
2016.05.14 13:42 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

おぉ! 流石夕さん、こうして並べてみると本当にたくさんのところに行っているのですね……!
小説のロケハンを踏まえた旅行なんかは、さらに愛着が湧くんだろうなあ!!

モロッコではぐれるに私も一票(笑)
確かに色々起きそうです。
小説の題材として、まで抜かりないところが流石です。

旅行はいいですよね~
私は旅行を夢見るインドア派なので、ネットでこうして記事をみて行った気になります(笑)
いつか行ってみたいな、なんて。
2016.05.14 16:41 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

オーストラリア、広いですものね。
一つの国とはいえ、ヨーロッパ全部より広いだろうから、観るものもたっぷりですよね。

私が行ったのは実はケアンズだけなんです。
本当の先っぽだけ(><;)
いまや世界で一番遠い所になってしまいましたが、いつかはオーストラリアも旅してみたい。
できれば、けいさんのご案内で〜。

本当に世界を旅行するお金と時間が欲しい〜。
トラベルライターとか、そういう仕事にすればよかったのかなとちらっと思うけれど
そんな楽なもんじゃないんでしょうね。

しかし、レンタカー in Aus. 左側通行?
私のひどい運転でも、シドニーなどを出ればなんとかなるかな?

コメントありがとうございました。
2016.05.14 18:27 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

そうなんです。
旅行のバトンは書いているだけでワクワク。

書き出してみると行った所が、偏っていますね。
西ヨーロッパと、アフリカちょろっと。アメリカなんてグアムとニューヨークだけ。
世界は広いから、もっといろいろ行きたいですね。

旅の必需品、パスポート以外は、普段の持ち物と一緒(笑)
でも、実際に本当にないと困るのってこのくらいなんですよ。
国内旅行と違うのは歯ブラシが入っていることかな。
ホテルにはまずついていませんからね。

あ、モロッコではぐれる竹流と真。(はぐれるとはおっしゃっていないか・笑)
これはぜひぜひ書いてくださいよ。
どっか行っちゃうのは、たぶん真だな。
(だからはぐれるとは、ひと言も……)

あ、バトン拾ってくださるのですね。
楽しみにしています。
彩洋さんも旅上手だから〜。

コメントありがとうございました。
2016.05.14 18:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あ、そうですね。
お家滞在派には、難しいバトンです。

旅はだいすきなんですよ。
ここに行けたらこういうのもしたい、と想像するのも好きですよ。

コメントありがとうございました。
2016.05.14 18:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ずいぶんいろいろな国に行ったなと思っていたんですが、まだまだだなと。
いずれは南米にも行ってみたいと思うのですが。

ポルトもそうですけれど、たくさん書いている場所は馴染みがあります。
「夜のサーカス」でステラの故郷のモデルのバルディという街があるのですが、そこもとても愛着があります。

ただのラブラブハネムーンは、個人で楽しむ分にはいいですけれど、小説としては退屈ですよね(笑)
はぐれていろいろあったほうが……。
なんて事ばかり考えているのは問題ありかも。

そう、ネットのいい所は、絶対に行けない所のことも氣軽に読めちゃうことかもしれませんね。

旅行とは違うかもしれませんが、北海道のことも私はあまりしらないのでスカイさんのそういう記事も楽しみにしていますね。

コメントありがとうございました。
2016.05.14 19:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
旅バトン (13問)

■旅行するのは好きですか?
 ハードルが五つ有る。一つ目は余暇。二つ目は予算。三つ目は言葉。四つ目は飛行機。五つ目は気力だ(笑

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
 金

■海外で今までどんなところに行ったことがある?
 グーグルアースなら世界中行ってない所は無い(キリッ

■一人旅が好き?
 気紛れなので誰かと行くとその人が災難

■国内旅行?それとも海外が好き?
 言葉の壁は山よりも高く、言葉の溝は海よりも深い

■いつかは行ってみたいところベスト3
*アルカディアのビーチで水着のねーちゃん鑑賞
*シャングリラで酒池肉林
*桃源郷でその日暮

■行きたいけど行けなさそうなところベスト3
*アルカディア
*シャングリラ
*桃源郷

■私のオススメスポットベスト3(国内編)
*戦場ヶ原
*設楽ヶ原
*小塚原

■私のオススメスポットベスト3(海外編)
*ベルゲン(勿論行った事は無い)
*トロンヘイム(勿論行った事は無い)
*ハルシュタット(とーぜんながら行った事は無い)

■ズバリ!恋人と行くなら?
 何処であってもパラダイスだろう。きっと・・・

■最近行ったところは?
 新潟県刈谷崎

■近々行く予定は?
 会社

■次にバトンの旅に出てもらう7人
 不幸の手紙かい( ><)ノミ
2016.05.15 04:06 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
私もおうちでネット上を旅する方が好きだからなあ
どこでもドアがあるなら行きたいんだけど…
ただ、旅行に行っても、つい景色よりも周りの人に目が行ってしまったり

やっぱり旅行は任せて、ブログに載った写真を見ることにします
2016.05.15 12:15 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あはは、結局全部答えてくださっちゃったのですね。
ありがとうございます。

言葉の壁かあ。じつは便利なんですよ。
聞きたくないことやつき合いたくない人は「言葉わかんないんで」で全部シャットアウトできるし。

でも、よく考えると、日本で会社勤めをしている方って、海外行くのは体力と氣力いりますよね。
そもそもあまり休ませてくれないし。

行きたい所の海外と国内のギャップが(笑)
なぜ国内だとそうなるのか……。

しかも海外おすすめスポット、なぜにそんなマニアックな所なんですか(笑)

新潟県刈谷崎って、どういう旅行をなさったのかしら。
お米どころを回った? いや、もしかして原発見学?

近々わたしも会社にいかねば!

バトン受け取っていただき、ありがとうございました。
2016.05.15 17:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

うん、ネット旅行できるようになったのはインターネット時代のいいところです。
どこでもドアは……職場との間にはほしいですが、旅行は行く途中のワクワクも大事だから、私は普通に行きたいかも(笑)

そしてダメ子さんは人間ウォッチしちゃうんですね。
というよりは、もしかして人の目が氣になって楽しめない?!

ブログめぐりでの旅も楽しいですよね。
私も日本旅行はもっぱらブログで。

コメントありがとうございました。
2016.05.15 17:13 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
最近は、なんだかすっかりバトン大臣の地位を脅かされていますねぇorz
今回のバトンも、面白かったです。

持ち物リスト、シンプルですねぇ。
でもまあ、こんなものか……あ、クレカはドラガオンの無制限カードですか?

スイス、リヒテンシュタイン、ドイツ、フランス、イタリア、バチカン市国、英国、サイパンは、私も行ったことあります。ふふっ、なんかちょっと嬉しいかも。

温泉好きで、一人旅派で、行ってみたいところもけっこう被ってて、妙に納得してしまいました。
アンコールワットとか、ギアナ高地とか、ほんとに行きたいです。でも先立つものがないからなぁ。さて、宝くじでも買うか(笑)

創作バトンは無理でしたが、このバトンはいただいていきますね。
2016.05.16 15:01 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

えへへ、バトン下克上?
いや〜、なんか記事のネタがなくて……(ごにょごにょ)

小説のバトンより、こっちの方が短時間で書けて楽でした(笑)

> あ、クレカはドラガオンの無制限カードですか?

そんなものを持っていたら、とっくに辞表を(以下自粛)
ブラックカードどころか、空港のラウンジの使用できるゴールドですら持てない不甲斐なさ。
ふふふ、いいのさ、小説で贅沢して回るから。

そして、TOM-Fさんと旅先がかなり重なっている! 旅の趣向も!
これは嬉しい。もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。
リアルオフ会状態(笑)

そしてバトンを受け取ってくださるのですね。
わ〜い、ありがとうございます。
ご回答、楽しみにしていますね。

コメントありがとうございました。
2016.05.16 18:20 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
バトンたどってきましたー

みんな本当いっぱい行かれてますね…私もバトンやろうかと思ったけれど、恥ずかしいくらいどこも行ってないことに気づきましたorz

海外はあんまり詳しくないんで、行くならおすすめの場所を参考にしたいと思います!
国内はおすすめの出雲行ってみたいです。良縁を願うのです(๑•̀ㅂ•́)و✧そしてお蕎麦を食べたいです。

おお!10月に日本帰ってこられるんですね♪ 
日本はそれはそれは発達しまして、地震対策に家なんてみんなラピュタみたいに空中に浮いてるんですよ!(嘘です ごめんなさいm(_ _)m
最近の日本…特に変わったことはないかなぁ…里帰り、のんびりしていってください(*´∀`*)


あ、そうそう、リンクさせてもらっていいですか??
毎回聞こうと思って忘れていました(-_-;)



2016.05.31 12:41 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

おお、わざわざ辿って来てくださったのですね。ありがとうございます。

国境に囲まれた小さい国に住んでいるので、数は簡単に稼げてしまいます。
それに、私、他のことは何もしていないくらい、余暇は旅ばかりなんですよ。
氣遅れなさらず、このバトン、たおるさんもぜひやってみてくださいね。

出雲はいいですよ!
出雲蕎麦も美味しいですが、仁多米、しじみ、それに島根和牛も外せません(笑)
和菓子も有名で、それに触発されて和菓子職人の小説も書いちゃったりなんかしています。
行かれる時には、ぜひ、グルメめぐり、楽しんでくださいね。
あ、縁結びも……。

ラピュタ説、一瞬信じそうになりました(笑)
日本は、私は東京出身なのですが、行く度に「どこだ、ここは」というくらい変わってしまって、驚愕します。
きっと今回も驚くんだろうなあ。
楽しみです。

あ、リンク、とても嬉しいです。
私もさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2016.05.31 18:45 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1265-045e62c6