scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

MacBook Air 買った

実は、数ヶ月前からいろいろと頭を悩ませていました。

十月に日本に帰国するんですが、今回はじめて一ヶ月帰国して、そのうちの一週間を日本で働くことにしたんですよ。遠隔接続ですね。で、こちらからリモート用のアプリケーションを入れたマシンを持っていく所までは決めていたんです。

で、問題は何をどう持っていくか。現在使っているMac miniは2008のものでOSは二代前のMervericsなのです。そろそろMac miniを買い替えるかなとは思っていたんですが、そうなると日本でディスプレイとキーボードを調達しなくちゃいけない。レンタルもありますけれど、もし万が一上手く繋がらなかったらなどと心を悩ませていたのです。

Mac Book Air

で、次の候補がMacBookシリーズでした。が、なんせ高い。ディスプレイとキーボードついているんだから当然なんですが、値段でいうと日本円にして四万円くらいの差があります。

で、ネットで中古がないかなと探したらあったんですよ。MacBook Air 13インチ 2014ものが、新品のMac miniと同じくらいの値段で。

中古の販売って、詐欺のようなことも横行しているので激しく不安だったのですが、どうやら本当にラッキーだったらしく、この値段で、ほとんど触ってもいなかったように思えるくらい新品同様のマシンをゲットしてしまいました。しかも、なんとマウス付きで。売り主も女性で、だから氣弱な値のつけ方だったのでしょうか。とにかくラッキーでした。

しかもMacBook Air ですからね。本当に軽いんですよ。以前持ち歩いていたiBookの半分。たぶんiPad Proとほとんど変わらない程度です。日本に行くときに手荷物で持っていくのだから少しでも軽い方がありがたいし、これなら旅行にも持ち歩けます。

ただ、愛機Mac Miniと違って、SSD容量がだったの125GBしかないので、たくさんのデータは入れられないという難点はあります。なので、外付けのHDDも購入してみました。どっちにしても、そういうのは必要なので。

さて、限られたアプリは何を入れよう、と見回して、最初に決めたのがOpenOffice(これは妥当)でしたが、次はなんとscrivernerでした。そうです。私が小説執筆に愛用しているアプリですね。その後にMac Keeperというユーティリティを導入。ここで、Mac Miniの中にマルウェアがいたことが判明! あわてて、そっちの対策をしたり、かなり慌ただしい週末になってしまいました。でも、とりあえず心配が一つ片付いたのでホッとしています。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
日本で働くってアルバイトか何かをするのかと思ったら
向うの仕事をこっちでするんですね
そして中古PCが新品同様だなんて、なんとラッキーな
2016.05.23 10:56 | URL | #- [edit]
says...
私も今のノートPCの前は、MacBook Air 11インチを使っていました。
薄いし軽いし、CPUもグラフィックも強力だし、SSDだし……しかも、かっこいい。大事なことなので、もう一度。バックライトが透過する背面のリンゴマークが、とにかくカッコいい!
電車の中やカフェで広げると、注目を浴びたものでした。

私はOS-Xに慣れなかったので、ブートキャンプ+WIndows7で使ってました。ほんとうに快適だったんですけど、キーボードの配列には悩まされました。
あと、つるんとした筐体なので、よく落としそうになりました。Airはとくに、ああいうカタチですので、手から滑り落ちます。気をつけてくださいね(笑)

ぜひスマートで素敵な MacBook Air ライフを!
2016.05.23 12:01 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
Mac Book Air いいですねぇ。サキも欲しいです。
サキはデスクトップしか持っていませんから、家を出てしまうとたちまちNET孤児、エディター欠乏症状態になってしまいます。
こういうのが1台欲しいんですよね。これがあるとどこでも書けると思うんです。
ブログを始めるまではそんなことを考えたこともなかったんですけど。
サキはWIndows派なんですが、ラップトップならMacでもいいかも、と思っています。格好いいですからね。MacOSには頑張って慣れます。
どうかサキにMac Book Airを与えたまえ!
2016.05.23 13:51 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。
私個人としては一週間無給でもいいのでとにかく一ヶ月行きたいと直訴したら
一ヶ月不在はダメ、日本で一週間働くなら一ヶ月行ってもいいってことになったので。
一週間働くと言っても90%勤務なので、実働は4.5日なんです。
週末とそれ以外の時間は日本で自分用に使えるのでありがたいですよね。

あの値段だったらかなり古くて汚くても文句は言えなかったんだけれど、超ラッキーでした。
同じ物を持っている同僚、倍以上払ったそうです。
とにかく遠隔で繋げればいいんで、私は大満足です。

コメントありがとうございました。
2016.05.23 19:20 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あ、もうWinマシンに戻ってしまわれたのですね。
そうそう、ちゃんとSSDって言わないとダメか。書き直しました。
そうなんですよ、やけに高速なんです。起動も速いし。
それにおっしゃるように無駄にかっこいいんですよね。
なぜたかが空き箱がこんなに無駄にスタイリッシュなんだとブツブツ言っております。
おかげで潰せない(笑)

キーボード配列といえば、私は実は化石な「かなキーボード派」なんですよ。
でも、もちろん会社ではそんなものないんで、ドイツ語のキー配列なんです。
で、新Macは私が買ったMacで初めてのドイツ語配列なんです。
US配列に慣れているとものすごく苦労するのがZとYが反対なんです。それに!や?の位置も全然違って苦労しています。
でも、これに慣れてドイツ語配列でローマ字変換が出来るようにしようかなと思っています。
小説を一氣に書くのはやはり慣れた「かな配列」がいいんですけれどね。

あ、落とすのは嫌!
軽いから氣をつけます。

コメントありがとうございました。
2016.05.23 19:27 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうそう、iPadが出たときに一度悩んだんですよ。
iPadにキーボードつけたらそれでもいいかなって。
でも、やはり遠隔操作とか、scrivernerとか考えたらMac Book Airかなと思いました。
結局iPad Proより安く済んでしまいましたし。

TOM-Fさんのように、外見だけMacで中身はWinにするという手もあるみたいですよ。
私はApple教信者なんで、そんな冒涜は出来ませんけれど(笑)

> どうかサキにMac Book Airを与えたまえ!
先さん、聞いてますか〜。次のお誕生日はこれでいかがでしょう?

コメントありがとうございました。
2016.05.23 19:32 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
Mac Book Air買われたんですね。
私も出かける時用に一台欲しいと思ってたんですが。Mac Book Airは高価すぎますよね^^;(でもかっこいいよなあ~)
私は仕事ではデスクトップのiMac、家ではWindowsなので、ノート型のMacはどれがいいのか分からないのです。
やっぱりMac Book Air、いいですか?

ちなみに、ご実家でそのMacを使う時はWi-Fiですか?
その辺の接続の事が、まったくわからなくて。
2016.05.23 23:28 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
PIYOで呟かれていましたが、そういったご事情もあったのですね^^
わたしはMacを使っているくせに元来がパソコンに
疎いので半分も多分理解できていないと思うのですが(^^;)
確かMacBookAirって一番薄いモデルだったと記憶してます。
その代わりCD挿入口がないとかだったかな?

非常に好条件で手元に引き寄せられてきた愛機、
これもきっと「縁」だったのでしょうね。
夕さんのこれまでの熱心な信仰ぶりが
実を結んだのでしょうね(笑)
2016.05.24 10:24 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ええ買っちゃいました。
そうなんですよ。「さて、何を買おうか」と思ったときに、ちょっと尻込みする値段ですよね。
私がはじめから新品で買うとしたら、SSDは512GBにして、とやるでしょうから17万円超えます。
まあ、私の生まれて初めてのMacはHDが256MBで37万円でしたから、それに較べたら早いしすごいし安いんですが……ねぇ。

持ち運び用のマシンって、今は選択肢が多いので悩みますよね。
たとえば、用途が主にネットの使用で、他にはメールとテキストエディタか簡単なOfiiceの編集程度ならタブレットで十分ですし、winのマシンにはノートブック型だけれどディスプレイが取り外せてタブレットになるなんとのもあるようです。

Macの場合は、「メインのマシンとしても使い、持ち運びはとても限られている」ならハードディスク内蔵の「MacBook Pro」かなと思いますし、「外出専用。でも、ちゃんとMacとして使いたい」なら、現在の選択肢で一番軽くて駆動時間も長くてしかもRetinaディスプレイなのは「MacBook Air」ではなくて「MacBook」なんです。お値段も四万円以上跳ね上がりますが(笑)

私の買ったほぼ新品中古は、MacBook Airの13インチディスプレーバージョンですから、本マシンとして使うか、サブマシンとして使うか微妙な所で、いまのところサブ扱いです。ただ、外付けHDなどをちゃんとしたら、本マシンとしても使えるかも。

私はどこで使う時もWifi接続しています。オンナコドモでも簡単に繋がるのがMacのいい所(笑)
ただ、日本に三年帰っていないので、実家のネット環境がどうなっているのかちょっと心配です。前回、ちゃんと常時接続の設定をして帰って来たんだけれど、母は全然使っていないみたいだし(笑)
もし、日本に帰ってネットがなかったらポケットWifi借りて、それでwifi環境を整えます。

コメントありがとうございました。
2016.05.24 18:53 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうなんです。
もともと現在のMac Miniが古すぎて、そろそろ限界かなあと思っていた所でした。
私の選択としては、デスクトップならMac Miniという選択しかないんですが(安いから)、日本に持っていくのはどうかな〜と。

そして、Airはおっしゃる通り薄っぺらくて、DVDドライブなどはついていません。でも、今どきって、インストールもほとんどネット経由だし、USBストレージですら8GBなんてのが普通になっているので「DVDないとだめなの!」なんてことはないんでしょうね。

canariaさんは、本マシンとは別に、ポメラという機械をお持ちでしたよね。
持ち運んで書くのに専念するという意味では、その選択肢もありかなと思います。
それにiPadに携帯用のキーボードを繋げるという方法もあって、それもかつては考えたのですが、結局会社と遠隔で繋がらなくてはならないという問題をクリアするために今回はMacBook Airを選択しました。

いずれにしてもApple製品しか選択肢にないので、私のお財布には毎回負担ですが、今回のようなラッキーもあるってことでいいとしましょう(笑)

コメントありがとうございました。
2016.05.24 19:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
一時的にせよ、こちらにやってくるのですね。
お出迎えは・・・ネットになりますが、お待ちしております。
(*´▽`*)

パソコンは大きな買い物ですからね。
選ぶのも感慨深いものがありますよね。
2016.05.27 12:56 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうなんです。まだ先ですけれど、三年ぶりの帰国です。
日本に帰ると、コメントの時間帯などが皆さんと一緒になって、「帰って来たな〜」と感じたりしますよ。

winのPCもそうでしょうが、Apple製品はやはりお値段が張るので、慎重になりますね。
大事に使おうと思います。

コメントありがとうございました。
2016.05.27 21:59 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1272-215d34f5