scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

鴨のロゼを焼いた

食いしん坊の話。

鴨のロースト

先日、鴨の胸肉(冷凍品)を買ってきて、生まれて初めて「鴨の胸肉のロースト・ロゼ」に挑戦しました。中華料理店で出るものは別ですが、鴨の胸肉は白くなるまで焼いちゃダメで、中がきれいなピンク、つまりロゼになっていないといけないというのですよ。

もちろん解凍してから焼きはじめるのは当然ですが、その他にも最初はどう焼き色をつけるか、もしくはその後いかに焼きすぎを防ぐか素人にはいまいちわからず、結局NETの情報を駆使してなんとか焼き上げました。

ポイントは最初に焼き色をつけたら、あとはものすごく低温にして、ほとんど余熱で火を通すという所。それと鴨はジュースが簡単に出て行ってしまうので、前日から塩をしてというのはNGらしいです。

他のことはともかく「ロゼ」という色合いにはなりました。ちゃんと。

味は普通においしかったですが、ちょっと固かったかなあ。でも、連れ合いは大満足だったので「成功」に数えちゃおっと。

オレンジが切れていたのでオレンジジュースとポートワインでソースを作ったんですが、オレンジジュースの量が多すぎて、煮詰まるまでしばらくかかりました。でも、このソースが美味しかった。大分余ったんですがもったいなかったので冷凍しました。早く次の鴨を調理しなくては。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
 昔はうちの父親が猟銃やってたんで冬になれば野生の鴨さんが食卓に上ったんですが、今はとんとごぶさたしてます。ああ、食べたいなぁ。高いんですよね、鴨さん。
2016.07.02 14:56 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
こんばんは。

おお、穫りたての鴨ですか!
それは冷凍物とは違って美味しいのでしょうね。
日本だとちょっとしたスーパーやデパートで美味しそうな鴨が買えそうですが、どうでしょうか。

こちらでも、十分高いです(笑)

コメントありがとうございました。
2016.07.02 19:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
確か(日本の)スーパーで買えるのは合鴨が多いはず

お肉は上手に焼くのが難しいですよね
いきなり成功はすごいです
2016.07.03 08:21 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。
鴨なんて滅多に食べないのでl、それだけでご馳走ですが、
画像を見るとなんて美味しそうな…。

「ロゼ」色の焼き加減も難しそうですね。
オレンジジュースとポートワインのソースも美味しそうですヾ(*´∀`*)ノ

お腹空いてきました…。
2016.07.03 11:51 | URL | #41Gd1xPo [edit]
says...
こんばんは、どうしてもコメントせずにいられなかったGTです :)

美味しそうですね!、鴨は食べたことありませんけども、きっと美味しいに違いないですね、それに、このシルバーのお皿、このお皿だけでも美味しそうに見えます、いや実際に美味しいと思いますが

お料理回の記事にも目を通しています、どれも凄く美味しそうで、しかも詳しく描写してあるので勉強になります、描写力はどんな記事でも大切なスキルなんですねぇ

ではでは :)
2016.07.03 11:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
こんばんは。

ああ、合鴨ですか!
そういえば、そういう表示も見たような。二十世紀の話なのでもううろ覚えですが。

いきなり成功というか、限りなく失敗に近い成功なんですけれど、色だけ?
自分でハードルを低くしないと、人生を生き抜くのは大変なんです(笑)

コメントありがとうございました。
2016.07.03 18:09 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

色がね、上手くいったんです。
おそらく、もっと柔らかく美味しくできる方法があるように思うんですけれど、その方法をぜひゲットしたいです。鴨大好きで。

ポートワインは「ポルトが大好き」といく先々で騒いでいると、「貰い物で困っているんだ」とポートワインをくれる人がいて我が家にはたいてい常備されていたりするのです(笑)代わりにマデイラワインでも美味しく出来ますが、こちらはくれる人が少し少ない。機会があったら、ぜひお試しくださいませ。

あ、Sha-Laさん、最近、いろいろといい方向に物事が進んでいらっしゃるようで喜んでいます。
ディスプレイのこちら側から応援していますよ〜。

コメントありがとうございました。
2016.07.03 18:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

鴨、おいしいですよ。
鶏肉よりももう少し四つ足の肉に近い感じ、噛むと深い味わいのある、という感じでしょうか。

このシルバーのお皿は、本当はウィーンのカフェ風のコーヒーの出し方がしたくて確かウィーンで買った安物のステンレスなんですが、ちょっとその用途には大きいんです。下にロウソクを使ったウォーマーを置いて、温めたかったので今回はこれを使っています。

食いしん坊なので、食べ物のことを書くことが多いんです(笑)
楽しんでいただけてなによりでございます。

コメントありがとうございました。
2016.07.03 18:25 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
か~~も。
鴨かも~~。
美味しいですよね!!
ロゼとかするのも良いですね。
そういうのはお店でしか食べたことがないですけど。
家でも出来るのですねえ。。。
・・・といっても、私の技量では出来ないのでしょうが。
おうちで出来るのがうらやましいですね。
2016.07.08 11:47 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

鴨、お好きなんですね!
味わいがあって美味しいですよね。

ポルトに行く度にポートワインソースで食べるのが楽しみです。
で、自分でもトライしてみました。
味は、ちゃんと鴨でしたし(あたり前)、色もばっちりでした。
これでもう少し柔らかいと満点だったのですが、これからの課題ですね。

頑張ります。
料理は上手ではないけれど好きなんです。

コメントありがとうございました。
2016.07.08 21:27 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1288-dcb4a18a