scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

夏の午後だから

日曜日、久しぶりに晴れ渡って、しかも夏らしくなったので、アイスクリームを食べに高地のレストランへ行ってきました。

Wergensteinパノラマ

今年は本当に惨めと言っていいほど天候に恵まれず、先週は盛夏のはずの7月半ばにアローザで雪が降るという珍事が起こる始末です。私の住んでいる所は標高700m前後なのですが、さすがにそこまで雪は降らなかったけれど、昼休みに8℃だったという(笑)

そんなショックの後だったので、きもちよく晴れ渡った日曜日、「どっかにいかなきゃ!」と、連れ合いと二人ヴェルゲンシュタインという小さな山の上の村に行ってきました。この日は、うちの近くで30℃ちかくまで氣温が上がったのですよ。

ここは、アイベックスが生息している場所で、アイベックス観察センターみたいな位置づけになっているレストラン。

Steinbock

アイベックスというのはドイツ語では「Steinbock」と言って、グラウビュンデン州のワッペンにも描かれているアルプス高地の代表的な野生動物。山羊の仲間です。乱獲によってスイスでは一度絶滅してしまったのですが、イタリア領地にいた個体をもらって保護した結果、現在はずいぶんと増えています。もっとも、絶滅危機にあることは間違いないので勝手に撃つことは出来ません。

そんなアイベックスの観察できるような場所ですから、もちろん山の上。

この村からはアンデールからヒンターラインへ、そしていずれはイタリアへと向かう谷が一望のもとに見渡せる素晴らしいパノラマが楽しめるのです。そして、スイスにしてはご飯がおいしいのも嬉しいレストラン。こんな夏の一日にはハイキングを楽しむ人たち、ドライブに来た人たちで賑わっていました。

Wergenstein

レストランの裏手にひっそりと立つ教会。あたり前だけれど、野良猫のようにアイベックスが登場するわけではないので私は生きている本物を見たことはないんですが。剥製や、オブジェなどが村おこしに貢献しているのを微笑ましく眺めました。この青空! これがグラウビュンデン州がヨーロッパ中から観光客を集める秘密です。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
こんばんは、GTです

スイスも無事に夏を迎えられたようで…、「swissinfo.ch」というサイトで7月だというのに雪に覆われた写真がアップされていたのでビックリしました、いやしかし凄い空ですね~、空気の壁の一枚向こうに宇宙が…そんなのを感じさせる空です、ここで頂くアイスクリームは別格でしょうなぁ~、スイス良いなぁ…行きたいなぁ…、暮らすには色々な壁があると思いますが、どうせ行くなら思い切って1ヶ月ぐらい住んでみたいです、色々と難しいとは思いますが、日本人だからって虐められる事はなさそうなので…それだけは救いですね

それでは失礼します。
2016.07.18 11:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

そう、アローザは州都クールの近くなんです。
私たちの近くもしっかり降っていました。

あ〜、一ヶ月住む……。そうですね。
言葉は、英語が出来ればなんとかなるでしょう。
そこはイタリアやスペインとは違うかな。
予算がちょっとかかりますかね。
航空券の他に一日15,000円くらいかかるかもしれませんね。
あちこち周りたければ、足代もものすごくかかるので一日20,000円くらいかな。
旅行者である以上、虐められることはないですが、でも、物言いは日本よりもダイレクトです。
お客様は神様じゃないですし。それなりに強いメンタルが求められるでしょうね。
ツアーって、添乗員さんがとてもよく守ってくれているんですよね。

コメントありがとうございました。
2016.07.18 21:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
いいお天気ですね
料理はアイベックス料理…ではないですよね?
アイスクリームもこっちと味が違うんですか?
2016.07.19 10:21 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あはは、秋にはジビエ料理も食べられますが、さすがに絶滅危惧種は食べられません(笑)

アイスクリームはですね。
日本のように卵を入れてはいけないので(サルモネラ対策で法律でそうなっている)バニラアイスがいまいち美味しくないかな。
まあ、でも、そこそこ。
私はバナナパフェにしました。
カロリー爆弾です。

コメントありがとうございました。
2016.07.19 18:32 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
よい晴天に恵まれたようで。
あちらの方だと悪天候になることが多いでしょうね。
それにテロも多くなってますから、旅行も気を付けてくださいね。
あちらのアイス・・・おいしそう。。。。
2016.07.23 03:13 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

普段だと5月に春が来て、2週間くらいでいきなり夏になり、2ヶ月くらい夏があるんですが、今年は夏にならないまま……。
幸いここ数日は、25℃から34℃くらいまで上がることも多く、夏らしい日々です。

テロが妙に多いので、ウィーンのような都会に行くのはかなり怖いんですけれど
何も起こらないことを祈りつつ。

むこうでは、カフェでケーキ三昧でしょうか。
一度はアイスも食べたいですね。

コメントありがとうございました。
2016.07.23 22:41 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1296-dbd18d3b