scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012

Posted by 八少女 夕

ウィーンに来たからには

ただの週末旅行とはいえ、ウィーンですから楽しみはいろいろあります。

観光は後ほど語るとして、まずは食いしん坊の話を。

毎回行くたびに食べているいわゆるザッハトルテ。

今回もホテルザッハへ行ってきました。今回は、でも、いつも頼む一切れではなくてミニサイズのものにしてもらいました。その分飲み物は、アインシュペンナーと呼ばれるホイップクリームつきエスプレッソ。

どちらにしてもカロリー爆弾ですが(^_^;)

そして、ウィーンだからやっぱりシュニッツェルも食べたくて。

ただし、こっちも、いつものフィグルミュラーではなくてもっと小さめのものを。

去年にダイエットしてからたくさんは食べられなくなったんです。

小ぶりに食べて楽しむ滞在になりました。
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

お帰りなさい^^
旅行お疲れ様でした&充実されていたようで何よりです。
わ〜食べ物おいしそう!
お体ゆっくり休まれてくださいね。
また引き続き観光のお話楽しみにしてます。
2016.08.02 05:20 | URL | #- [edit]
こんばんは。

わぁー!どれも美味しそうですね!

シュニッツェル!
ちょうど、ドイツ語の授業で習ったばかりで。
こんな感じなのですねー!
美味しそう!

旅行のお話は、なんとなくいった気分になれて楽しいです~
海外旅行、一度は自分で行ってみたいものです……。
2016.08.02 11:36 | URL | #- [edit]
says...
ザッハトルテ 食べた〜い!!!
(チョコレート好きの魂の叫びです)
ウィーンに行った時に、元祖と本家で食べました。
ウィーンは遠いなあ。はぁ〜〜。
2016.08.02 11:53 | URL | #em2m5CsA [edit]
こんばんは。

ただいま〜。美味しかったし、目の保養したし、楽しかったですよ!
超充実した旅でした。

それに黄色いご本も読んで「なんと! クルルーも裸足で逃げだす嘘つきが!」と衝撃を受けておりました。
ちゃんとコメントに伺うつもりなのですが、少々パワーを貯めてから。
(ポケボールじゃないんだから……)

また、よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。
2016.08.02 20:45 | URL | #9yMhI49k [edit]
こんばんは。

シュニッツェルは、スイスでも定番の料理なんですが、ウィーン風は仔牛肉で作るのです。
今回は、沢山の量を食べられない友人との旅だったので、あまり大きくないシュニッツェルで、完食できちゃいました。
名店フィグルミュラーのシュニッツェルは美味しいのですが、お持ち帰りしても三日くらいかかるほど食べきれないんです。

もう歳で、そんなには食べられなくなってきましたからね。

海外旅行、私も初めて行ったのは十代の終わりでした。
飛行機に乗るのだけでも楽しかった記憶が。

今は、ドイツやオーストリアだと、ほとんど県外に行くのと変わらない感覚です。
それよりも「都会に行った!」感が強かったりします。
どんだけ田舎に居るんだか(笑)

スカイさんもこれから沢山機会がおありになるでしょうから、いろいろな所を楽しんでみてくださいね。
長期に行くなら大学生時代が狙い目ですよ!

コメントありがとうございました。
2016.08.02 20:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
こんばんは。

わあ、しのぶもじずりさんもザッハトルテお好きなんですね!
このミニサイズは、ヒットでしたよ。
実はメニューには書いてなかったんですが、ダメ元で訊いてみたらOKだったんです。
このミニサイズは、丸を切ったのと比較すると、スポンジに対するチョコがけの割合が多いので私としては得した氣分です。

ウィーン、私にも遠かったです。
住んでいる所からオーストリアまでは30分でいけるのに、そこからが遠い(笑)
飛行機で行くためにはチューリヒまででなくてはいけなくて、それも遠い。
で、以前は昼の電車で往復したんですが、それだと二日も列車の旅になってしまうので、有休を節約するために往きと帰りを寝台列車にしました。これはよかったです。ホテル代も浮きましたし。

日本からだと遠いですよね〜。でも、いつかまたぜひ。ウィーンは何度でも行く甲斐のある街ですから。

コメントありがとうございました。
2016.08.02 20:59 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
お~、お帰りなさいませ。
無事で何よりですね。

やはり旅行では食べ物ですね!!
どれも美味しそうですね。
美味しいものにはカロリーが高い。。。
2016.08.05 12:36 | URL | #- [edit]
こんにちは。

返信遅くなって済みません!
ただいま。

行く直前までテロに怯えて、帰って来てもまたロンドンであったのでびびってましたが、向こうではすっかり忘れていました(笑)

そうなんですよ。同じカフェのケーキでもウィーンのものはカロリーが……。
小さめのものや、軽いものを選んではいましたが……いいんです。しょっちゅういくわけでなし!(開き直り)
現在ふたたびダイエット生活でございます(笑)

コメントありがとうございました。
2016.08.06 10:47 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1303-b2e7ffb5