scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ウィーンでポケモンGOした

呆れられるかとは思いますが、ポケモンGOしているんです。まあ、もちろん適度に、ですけれど。

もともと私はゲームの類いは全然やらない人で、ポケモンもピカチュウがなんだかは知っていましたけれどそれ以上の知識はなかったぐらいなのです。でも、いつもいる道にポケモンが出るなんて楽しいじゃないですか。で、ダウンロードしてはじめました。

とはいえ、ご存知の通りのド田舎ですから、見渡す限りポケストップがないなんてことも普通で、通勤途中に一か所、会社の側に一か所あるのを訪問してポケボールをゲットしている、そんな状態です。あ、全くなさらない方のために説明すると、このゲームはポケモンが出たらボールをぶつけて捕まえることができるのですが、そのボールは課金しなくてもポケストップという所に行って補給できる仕組みになっているんです。

で、出てくるポケモンも、田舎ですからそんなに珍しいものがうじゃうじゃ出るわけはなく、のんびりとプレイするしかないんですけれど。

で、この間のウィーン旅行です。都会だし、ポケストップもたくさんあるし珍しいポケモンも沢山出るだろうということで半分は球補給のつもりで向こうでも立ち上げたりしたんです。

もちろん観光中にポケモンGOをやるほどは狂っていないので(ウィーンにはポケモンよりも見たいものがたくさんありますからね)やったのは主に早朝とホテルに帰る前。ホテルの目の前に公園があって、そこは常に桜吹雪が舞っていた(誰かがルアーモジュールなるものを設置してポケモン出現しっぱなしになっている状態)んですね。道でやるより安全だし、みんなやっていたので恥ずかしくなかったので、ちょっと嬉しかったです。

ポケモンGO in Wien

ただの公園だと思ってウロウロして、みつけたポケストップをよく見たらあの「黄金のシュトラウス像」だったので心底びっくりしたなんていう、全く本末転倒なこともやっていました。

で、いろいろと捕まえましたよ。上の写真はうちの方ではどうやっても出てこないミニリュウ。まあ、何十匹も集めることはできないですけれど、記念に。近くにピカチュウの影も見たんですけれど、これは捕まえられませんでしたね。

でも、いいんです。いかにも強そうなのや、今ひとつキモチ悪いのも捕まりましたし、すっと欲しかったゼニガメも待っていてくれましたし。かわいいキツネみたいなロコン、動作がかわいすぎるカモノハシみたいなコダックも図鑑に載りました。

何よりも沢山ポケボールをもらえましたから。

ポケモン・ウィーク?

もうひとつ、ポケモンGOが流行っている恩恵がありました。

ベルヴェデーレ上宮という美術館は、クリムトがたくさんあることで有名なんですけれど、ここにいったらなぜか「ポケモンウィーク」をうたっていたんですね。

この美術館、普段は一切写真不可なんですが、「この週末だけはスマートフォンでの撮影許可」って書いてあるんです。速攻でスマートフォンを取り出しましたよ。帰って来てから氣がつきましたが、この「スマートフォンでの撮影許可」ってドイツ語だけで書いてあるんですよね。ドイツ語を知らなかったら撮れなかったのかも。

クリムト

そう、みんなスマートフォンで撮影していました。でも、ポケモンGOをしている人は皆無だったんじゃないかしら。一人も見かけませんでした。本物のクリムトをバチバチ撮れるチャンスですよ、それどころじゃないです。

私はここでもいろいろと撮ってきました。ホーフブルグで撮影禁止だった有名なシシィの肖像画(のひとつ)もばっちりと撮影できましたし。

ポケモンGOの流行に大感謝です。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
おお、それはラッキーでしたね(^^)

クリムトは、あの独特の色気がわたしにはちょっと濃厚すぎて敬遠してますが、本物を見ればまた違うんだろうなあ~。
2016.08.08 14:05 | URL | #0MyT0dLg [edit]
says...
こんばんは。

いろいろな意味でラッキーでした。
クリムトは、見るまでは私にとっては「別に見なくてもいいか」と思う類いの絵だったんですが、実物を見ると全然違いました。
印刷だと良さのわからない絵を描く方だったのですね。
全く色氣のない絵もあるんですけれど、あまり有名じゃないですよね。
ウィーン美術史美術館に至っては、クリムトによる壁画がありました。
あれも豪華だなあと思いましたよ。

コメントありがとうございました。
2016.08.08 20:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おお、夕さんがゲームをするイメージが無かったので、新鮮な驚きです。
私はまったくやらないのですが、連れ合いがはしゃいでいます。(卵が産まれそうだとか、ピカチュー捕まえたとか)
でも従来のゲームと違って、いろんな可能性を秘めていますよね。アウトドアな感じだし、うまく使えば過疎な場所に人を呼ぶこともできるし。

そして、なんと美術館が撮影OK!これはすごい恩恵ですね。
集客にもつながるし、良い便乗アイデアかも。

クリムト、私はあまり好きじゃないんですが、でもこの色の使い方とデザイン性は斬新だなあと感じます。モチーフの女性が、もう少し清純派だったら惹かれたと思うんだけど……(そこ?)



2016.08.09 01:27 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
うおう、八少女夕さんがゲームをなさるとは、意外でした。
ポケモンGOに関しては、ポイントになっている観光地や施設によって、対応が分かれているようですね。
禁止にするところ、積極的に受け入れるところ、分煙よろしく切り分けるところなどなど。
今回は完全に余得ということですよね。いろいろ問題も引き起こしているゲームみたいですけど、意外な効用もあるんですね。
うむう恐るべし、ポケモン!
2016.08.09 10:30 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

そうですね。私がするゲームは、ソリティアぐらい。それも一年に数回程度、なくても困らないぐらいですから。
ポケモンGOは、対戦もさせられるようですが、もっぱら集めて図鑑を埋めているだけです。
もともとポストペットとか、あの手のものが好きだったんですよ。それでちょっと触手が……。
まず一人ぼっちでもできるネクラも楽しめる仕様がいいかも。あと、課金しなくても遊べるとか、数百mあるゴミ出しが嫌にならなくなったとか、いくつか私の中でOKポイントがありました(笑)

友人がお世話になっている喫茶店にものすごく強いポケモンが出るんだそうで、それが集客になったらいいなと思います。

ご主人様も嬉々としてやっていらっしゃるのですね。
いいなあピカチュー。せっせと卵を温めていますが、一生懸命歩いて「ピカチュー、でろ!」と念じたのにコイキングが出てがっかりしました、とご主人様にお伝えください。きっと笑ってくださると思います。

そして、そうなんですよ。
ウィーンの美術館の中でも、なぜここがもともと撮影禁止なのかはわからないんですが、それがなぜかポケモンのおかげで撮影していいということになって、ものすごい数の観客がスマートフォンで撮影していました。誰もポケモンGOはやっていなかったけれど。

クリムト、あの退廃的な感じがそんなに趣味ではなくて、そんなに好きというわけではないのですが、でも、実物のオーラというのはものすごいものがありました。隣にエゴン・シーレもけっこうあったんですけれど、こちらは私は全く趣味じゃないのでほぼ素通りしてしまいました。ロダンの彫刻もありましたけれど、これもほぼスルーしてしまいました。でもクリムトは立ち止まれませんでしたよ。ものすごい引力のある絵(複数)でした。

コメントありがとうございました。
2016.08.09 21:42 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あはは、身体能力のいるようなゲーム(連打したり)や、前提知識がないとついていけないようなRPGは、そもそもやっても負けるだけでつまらないと思うのですよ。皆さんのようなスタートラインに立てないと言うか。で、それよりは自分の小説のことをぼーっと考えている方が面白いので普段はゲームはほとんどやらないんですけれど。
でも、実際の景色の中にポケモンがいて捕まえる、という単純な所が面白くてやっています。といっても、対戦などはできないから捕まえて孵化させてコレクションしているだけなんですけれど。

ただ、やはりマナーは大事だと思います。
お店に入って捕獲するならそれなりに売上に貢献すべきだろうし、神社仏閣とか、クラッシックのコンサート中とかそういう場ではやらないとか。ウィーンでもものすごく流行っていましたが、やっているのは公園などで、例えば教会では外では捕まえても中でやっているような人はいなかったですし、そういうTPOが守れないような人たちは困りものでしょうね。

で、ベルヴェデーレ上宮がなぜ「ポケモンウィーク」をしたのか、まったく意味不明ですがおかげで大ラッキーでした。いいこともあるってことで(笑)

コメントありがとうございました。
2016.08.09 21:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお!
夕さんのブログでポケモンGOを見ることになるとは……!
凄い人気ですよね。
大学内にも、二か所ポケストップがあるらしく、それにジムやらいろいろあるとかで、
夜になると仕事帰りの社会人の方が集まっているとか。

私は容量が足りなくてインストール出来なかったのですが……;


それにしても、ポケモンウィークなんてすごいことしますね。
ポケモン様様!(笑)

2016.08.10 18:20 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ちょっと意外でした?
実は私、けっこう子供っぽいかわいい物に弱いんですよ。
先日捕獲したゼニガメやヒトカゲ見てニヤニヤしています。

ええっ、大学構内に他人が入ってくるんですか?
そ、そっか。校舎の中でなければいいのかな。
すごいなあ。

あ、けっこう容量ありますよね。
専用スマホ(古いのを流用とか)までしてなさる方もあるらしいと聞いてすごいブームだなあと思いました。

ポケモンウィークには大感謝ですよ。
あれ、ちゃんとポスターを印刷していたけれど、まさか一週間のために?
それともずっと夏休み中そうなのかしら? 謎です。

コメントありがとうございました
2016.08.10 21:07 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
お、ポケモンGOをやっているんですね。
旅行をよくされる夕さんには合っているゲームだと思いますよ。
私はやってないですけど。。。
出不精なもので。。。
楽しみになるのは良いですよね。
2016.08.13 05:41 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

普段住んでいる所は、田舎なので都会ほど一度に沢山は楽しめないんですけれど、それはそれで楽しみ方があってのんびり遊んでいます。
通勤で一日に5㎞くらい自転車で移動するので、その時に楽しむようにしています。

コメントありがとうございました。
2016.08.13 22:50 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1308-806c5d12