2017 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

眼鏡の話

Posted by 八少女 夕

連れ合いと出かけると三回に一度位は「あ。眼鏡を忘れた」「サングラスがない」という話になります。

私の方は、そういうことを言った事がありません。忘れないから。忘れるわけにはいかないんですよ、ないと見えないんですもの。私は中学校に入る前には裸眼で0.1もない近眼になっていたうえ、極端な乱視で眼鏡なしでは家の中でも歩けないのです。二十代でトライしたコンタクトレンズが体質に合わなかったので諦め、人生のほとんどを眼鏡をかけて過ごすことになりました。

メガネ

連れ合いは、55歳くらいになるまで「見えないので眼鏡をする」ということがありませんでした。ただし、サングラスは3種類くらい持っていて、必要に応じて掛け替えていました。彼はバイクを運転するのですが、昼の強い陽射しでは黒っぽいサングラス、夕暮れには黄色などいろいろと替えないといけないんですね。しかも、瞳の色が淡い緑茶色なので、濃い瞳の色の私よりも眩しさに弱いらしいのです。その分、夜に鳥目になる私と違って暗い所は強いようです。

さて、連れ合いが老眼になってしばらくは「大変だねぇ」と笑っていた私ですが、去年からものすごい勢いで進んで、私も完全な老眼になってしまいました。ただし、連れ合いと違うのは老眼鏡はいらないんです。老眼鏡をかけると見えないんですよ。反対に眼鏡を外すと見えるのです。

これは近眼の人の老眼だそうで、ものすごく困るんです。例えば手元の小さい文字を見ながら、コンピューターに何かを入力するとなると、外したり掛けたりをなんども繰り返さないといけなくなるのです。

で、今年の目の健康診断に行った時に、目医者さんに相談しました。「今すぐ遠近両用眼鏡を作らないといけないでしょうか。秋に日本に行くんですが、日本なら安く作れるんです」と。そうしたら「私なら秋まで待つわ。掛けたり外したりが我慢できるなら」と言われました。というわけで、ここまで我慢したんです。日本に行ったら、速攻で作ります。遠近両用眼鏡。ないと本当に困るんだ。まさか自分がこんなことで困ることになるとは、とほほ。

白髪染めを始めた時には、「歳とったなあ」とはあまり思いませんでした。というのは、私はものすごく早くに始まってしまったからです。19歳の時から白髪があったんですよ。だから、「普通の人とは違うからしかたない」とどこかで自分を慰めていたんですよね。でも、ここ数年、本当にあちこちにガタが出てきていて、「そうだよなあ。中世だったらもう墓場の中にいる年齢だものなあ」としみじみ思っています。

老化って、定年になってから突然始まるものじゃないんです。自分では「そろそろ本格的に中年かな」と思っている時に(実はとっくに中年だけど)どーんと、嘲笑うようにくるんですね。そうなんですよ。自分は関係ないと思っている方も、もうすぐですから。ええ。(学生さんはまだしばらく猶予ありますけれどね)

オーバーグラス式サングラス

さて、私はずっとサングラスをしなかったのですが、運転するときと連れ合いとバイクのタンデムで出かけるときは、白内障予防のために黄色いオーバーサングラスをするようになりました。通販生活で買ったものを愛用しています。これは眼鏡の上に掛けるタイプで、運転する時に優れものだと実感するのはサイドにもサングラスが入っているのですよ。運転する時って、時々、サイドから強い陽が入ることがあるじゃないですか。それでも大丈夫なので安心なのです。

が、いいのでもうひとつ買おうか、それともこれは運転用と割り切って度入りのサングラスを買うか、ちょっと迷っています。日本に行ったらそれも決めなきゃ。忙しくなりそうです。
.03 2016 生活のあれこれ trackback0
☜ 【小説】雪降る谷の三十分  HOME  Herbstzeitlose(イヌサフラン) ☞

Category

⇐ Apple信者です

救い出してみたら ⇒

comment

says... ""
私も小学校の頃から目が悪いです
諸事情により眼鏡は掛けていないけど…
眼鏡属性(眼鏡の女子好き)というジャンルも一応あるんですが
基本的に不人気なので…

連れ合いさんはサングラスなんですね
そういえば、職場にはえっちなカレンダーが飾られてるって…///
ちょいワルですか?

老化…ブルブル
2016.10.03 09:52[edit]
says... "また台風接近中"
私も近視&老眼ですね。
二重焦点レンズのめがねは日本だと、ハードコート(プラスチックレンズなのでこれでも傷が気になりますけど)やPCのブルーライトに対応して2万円を切る価格で出来上がってきます。め〇ね市場とかですね・・・。
上下に連続して焦点が変わっていきますので、慣れれば便利なものです。
日本で作った方が安くできるんですね。

いよいよ日本行ですね。準備で疲れを出されませんように。
「歳とったなぁ」は最近特に思いますね。
2016.10.03 13:28[edit]
says... ">>ダメ子さん"
こんばんは。

ダメ子さん、目が悪い設定なんですか?
だったら今度一度くらい眼鏡女子で湯治用してください。
あ、ウツ子ちゃんの方がその手のコスプレ向きかしら。

眼鏡属性で喜ばれるのは、女性からの「ただしイケメンに限る」と同じで、元がかわいくないとダメなんですよね〜。
ダメ子さんなら、どっちでも人氣出ると思うけれど。

連れ合いはサングラスをいっぱい持っていて、いつも探しているというお間抜けです。
えっちなカレンダーを基準にするとちょい悪じゃなくて極悪です。

ダメ子さんには老化は関係ないですからね〜。ち。いいなあ。

コメントありがとうございました。
2016.10.03 20:18[edit]
says... ">>先さん"
こんばんは。

また台風ですか。
今年は本当に多いですね!
大きな被害がないことを祈っています。

そして、先さんも両用派ですね。
こちらはですね。近眼のだけですでに7万円くらいするんですよ。
遠近両用は10万は下らない。
健康保険で一部出るってことなんですが、健康保険の保険料を下げるために年間20万円くらいまでは自己負担になるようになっているので、結局全額負担に(笑)
というわけで、もちろん日本で作ります。

最初はきもち悪くなることがあると聞いています。
でも、今のままだとあまりに不便なので、なんとか慣れて遠近両用ライフを始めたいです。

以前は日本に行く時は一ヶ月くらい前から準備していたんですが、今回は10日前なのにまだほとんど何もやっていなくて焦っています。

成田に着く日に台風はないといいなあ。

コメントありがとうございました。
2016.10.03 20:25[edit]
says... "うんうん"
私も昨年くらいに一気にきました! 老眼。
それまでは「老眼?どんなの?」って思ってたのに。本当に突然w

私も夕さんと同じく近眼なんですが、いつも職場ではコンタクトなので、大変。
まだなんとか持ちこたえてるけど、そろそろ遠近両用コンタクトかなあ……(あるらしいけど慣れるの難しいみたい)

私は小学生高学年まで視力が2.0だったんです。
今にして思えば超能力者並(笑)どんな遠くの文字だって読めたんです。
でも中2でデッサンの猛勉強はじめてから一気に落ちて、今や0.02。
得たものと失ったもの。どっちが大きいかなあ……。
2016.10.03 22:57[edit]
says... ""
こんにちは。

私も眼鏡無しじゃ出歩けません……。
裸眼で見えていた時期があったことが嘘のようです。

遠近両用メガネは、日本で買うと安いのですね!
母が使っていますが、慣れるまで大変そうです……。
けれど、つけたり外したりするよりは、俄然良いですよね。
気に入った眼鏡を買えたら良いですね(^^)/

それから、連れ合いさんサングラスをたくさん持っているのですね。
スピードスケートをしていたころ、天候に合わせて色の違うサングラスをかけたりしましたが、そんな感じなのでしょうか。
サングラスとか運転用なんかにかけてみたいですけど、レジに持っていくことを羞恥心に引き留められています……
いつか買ってみせます!笑

そして、目の色によって夜の見え方が違うんですね!
なんだか不思議ですね!面白い

2016.10.04 09:15[edit]
says... ">>limeさん"
こんばんは。

あ、limeさんも?
去年いきなり進んだ時は「これはお風呂でiPhoneで校正しているからブルーライトで目が悪くなったのでは!」と
目医者さんに恐る恐る訊いたら「いいえ、ただの加齢です。普通ですから」と言われました(笑)
あまりに突然なんでビビりました。

でも、コンタクトなんですね。
それは、眼鏡よりも大変そう。掛けたり外したり、そんなに簡単じゃないですものね。
それに遠近両用コンタクトかあ。上下とか、どうなるんだろう?

遠近両用、慣れるまでは、階段に氣をつけてって言われました。
どうなるかしら、ドキドキ。

だなんとか持ちこたえてるけど、そろそろ遠近両用コンタクトかなあ……(あるらしいけど慣れるの難しいみたい)

あ、2.0から一氣に真性の近眼になってしまわれたのですね。
ううむ、目が悪くなったのはお氣の毒でしたが、limeさんの素敵なイラストは、そのデッサンの特訓の賜物でもあるんですよね。
得たものはとっても大きいです。

コメントありがとうございました。
2016.10.04 21:23[edit]
says... ">>スカイさん"
こんばんは。

あ、スカイさんも眼鏡派でいらっしゃるのですね。
見えないのって、つらいですよね!
私の持ち物で一番重要なのは、眼鏡です。

スイスは眼鏡はウルトラ高いんです。
フレームは5000円くらいのものもありますが、レンズ片方で三万円とか平気でします。
これに遠近両用なんて入ったら……しくしく。

日本に帰ったら、最初にやることは眼鏡やに行くことです。
実はすでにネットで当たりを付けていて、すぐに作れるといいなあ。

あ、スカイさんはスピードスケートをなさっていらしたんですね。すごい!
雪や氷のところでは反射で眩しいでしょうから、必要ですよね、サングラス。

あ、運転用にサングラスは必須ですよ。
道によっては、どうしても眩しい方向に行かなくてはいけないこともありますから。
サングラスを使いだしてから、ずいぶん安心して出かけられるようになりました。

そして、そうなんです。目の色。
日本にいると、大体みな同じような目の色じゃないですか 。
でも、欧米人にはいろいろな瞳の色があって、ほんとうに淡い色の人は眩しいのに弱くて夜に強いみたいです。
面白いですね。もしかして、見ている世界も違うのかもしれません。

コメントありがとうございました。
2016.10.04 21:31[edit]
says... "う~む"
私も結構な近眼で、長い間コンタクトで生活をしていたのですが、長時間使用がしんどくなってきて、今では眼鏡生活にすっかり慣れてしまいました。眼鏡のフレームも軽くなって、長時間かけていても今では耳が痛くなったりすることもなくなったし……。

実は私も昨年、遠近両用眼鏡を作りました。聞いていたほどに足元注意な感じはありませんでした。
ただ、遠近両用がものすごく便利なのか、つまり機能をしっかり使えているのか、自分ではちょっと不明なんです。確かに運転しているときなどに確認すると、上部と下部で見え方は違うんだけれど……やっぱり近視の程度が強いので、遠くを見る方に合わせると、近くを見る方はギャップをつけるにも限度があるので、結局本気で手元を見るときには眼鏡を外しちゃいます。遠近両用を作るときに、眼鏡屋さんに中近用のものも作った方がいいと言われました。その時は「え~」と思っていたけれど、先日作ってしまいました。確かに、ほんとに手元ばっかり見て仕事するときは良いです。が! ちょっと顔を上げると「ぼや~」として、なんだかなぁです。結局、100%満足はないんだなぁと思いました。

私の同期の同僚は、私よりももっと細かいところを見る部署なのですが、私よりも早くに老眼になって、もともとの近眼と老眼の2つに対処をするのが大変だからとレーシックを受けていました。かなりよく見えるようになったようです(いつまで持つかは不明らしいけれど)。これで老眼用の眼鏡だけで済む、といってましたが(^^)

悩ましい問題ですね~。あ、長くなっちゃった!
お邪魔様でした(^^)
2016.10.05 16:17[edit]
says... ">>彩洋さん"
こんばんは。

ああ、コンタクト派の方でも長時間使用がつらくなってきたりするのですね。
私は大学生の頃に試して、三時間以上付けられなかったので、体質だと思って諦めました。

ガラスだと、ものすごく分厚くなってしまうので、ずっと特殊プラスチックの眼鏡をかけていますが、これが高いんですよ。
スイスだと激安の店でも6万円くらいするんです。
遠近両用なんて、買えません。

そして、なんて素晴らしい情報を!
遠近両用と中近両用ってどっちを作ればいいんだろうって思っていたんですよ。
ものすごく具体的で正に私が知りたった答えでした。
今一番困っているのは歩いたり運転する時ではなくて、コンピュータと手元の較べたりするときのことだから
何を置いても中近両用を作った方がいいんだわ。
日本についたら、まずJI○Sに行こう思っています。実家の最寄り駅にあるので。
そして、可能なら2つ作って帰ろう。

レーシック、友人がやって見えるようになったって話です。
ただ、失敗率がけっこう高いというのと、白内障になってももう手術できなくなるというのを聞いて
私はやめようと思いました。少なくとも今は見えてはいるし、それにものすごい乱視なんで。

コメントありがとうございました。
2016.10.05 21:38[edit]
says... ""
真面目な話題なのに申し訳ございませんがワテクシ、メガネ女子には目がないんです。
メガネをかけているってだけで見境なく惚れてしまいますからね~♪
コンタクトに変えるなんてもったいない!!

何故か一昔前はメガネをかけていることがブス(言葉乱暴ですみません)の条件みたいな感じでしたが今ではメガネもオサレなんですね。
とくに赤縁メガネとかいいですよね~(*゚▽゚*)

老化と言えば白髪、いや~一緒ですね。
僕も小学生の頃から白髪が多くて一時期はなくなったのですがまた二十代後半から増えちゃって・・・
いっそうのこと全部白くならないかなと思ってます。
髪は染めずそのままでいってます(笑)
2016.10.06 15:00[edit]
says... ">>たらこさん"
こんばんは。

メガネに目がないんですか?
あ、いや、メガネ女子にか。
メガネ女子好きって、メガネを取るところ(そしてブスかと思っていたら実は美人だった場合のみ)がいいのかと思っていました。
少なくとも日本にいた頃には「メガネかけてれば何でもいい」って殿方とはお知り合いになりませんでしたよ。
しくしく。


小学生から白髪ですか!
私よりも早くからという方、はじめてですよ。
ストレスが原因という方もいらっしゃいますが、体質もあるんですよね。
私の父は50歳くらいでもう全部真っ白でした。
祖母も完璧に真っ白で、あのくらいだとそれはそれできれいですけれど
今の私はそこまでには至っていないので染めています。
やめ時が悩みどころですよ。
男性は、白髪まじりも落ち着いていて素敵ですよね。
うらやましい。

コメントありがとうございました。
2016.10.06 20:48[edit]
says... ""
私は目がいいですよね~~。
昔から2.0あります。
はやく老眼になりそうだな~~~。
・・・と姉を見ながらよく思う。。。

メガネいらずの家系です。。
2016.10.07 08:31[edit]
says... ">>LandMさん"
こんばんは。

ご家族みなさんでメガネいらずなんですか。
羨ましい。
日本の実家では、母親と私たち姉妹が全員ド近眼でした。
特に私は乱視もひどくて、裸眼では歩けません。

そして、目のいい方は確かに老眼が早く来るって言いますよね。
でも、私の場合、全然遅くなかったから、結局同じなのかも。

コメントありがとうございました。
2016.10.07 22:16[edit]

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1332-4d368ea1

このブログについて

八少女 夕
ブロフ画像 by 天水 清太さん Thanks!

名前 : 八少女 夕(やおとめ・ゆう)
スイス在住の女性です。

最近の記事+コメント

カテゴリ

古いもの順に表示されます。小説を最初から読みたい方のためにこの設定にしました。


ユーザータグ

ユーザータグごと表示では、新しい順に表示されます。

別館 Anex

小説をどうしても縦書きで読みたい方のために。PDF置き場として別館をつくりました。

いただきもの

ブログのお友達

勝手に決めたブロとも&リンク先さんの総称です。


こんな記事が人氣

たくさんの拍手、ありがとうございます。

最新トラックバック

全記事&月別アーカイブ

全ての記事を表示する


ページジャンプ
/total ページ
Script presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

島根びいきしてます

応援団に入っちゃいました。 頑張れ、島根
島根県公認 島根応援サイト リメンバ〜 しまね

バロメータ

来てくださってありがとう!

ブロとも一覧