2017 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

日本へ行きます /  「Stella」5周年記念企画について

Posted by 八少女 夕

まだ少し早いんですが、次回の更新は小説ですので、ここでお知らせしておきます。

今週末に日本に向けて出発します。一応、今回はMacBook Airを持っていきますし、実家のネット接続状況が激変していない限りこちらとあまり変わらない状況でいられると思います。

が、なんといってもほぼ丸一日の長旅&時差ボケ、さらに生活リズムがこちらと全く違ってきますので、ブログの訪問やコメントのお返事などがいつものようにはいかない期間がほぼ一か月くらい続くと思います。

小説の更新は、その間も同じように水曜日にする予定ですが、それ以外の記事の更新は少し不定期になることもご了承ください。

3年ぶりの日本。秋の日本を存分に楽しもうと思っています。

* * *


そして、今回は、もうひとつお知らせがあります。

いつもお世話になっているスカイさん主催のWEB月間誌「Stella」が、5周年を迎えました!

stella white12
「月刊Stella」は小説、イラスト、詩等で参加するWEB月刊誌です。上のタグをクリックすると最新号に飛びます。


この「Stella」、ご縁あって私は創刊号から参加させていただいているのですが、もう5年も経ったのですね。「夜のサーカス Circus Notte」「Infante 323 黄金の枷」と2つの作品が完結して、現在は「バッカスからの招待状」を発表させていただいています。

5年も不特定多数の創作者をまとめるって、本当に大変なことだと思うんですよ。参加者は勝手で、希望は言いっぱなしで、でも責任はあまり持たない。次の号で、誰が作品を発表してくれるのかも定かでないけれど、文句も言わずにひたすらまとめてくれる。本当に頭が下がります。

創刊時は高校生だったスカイさんはその間に受験のためブログをお休みされた時期もありましたが、めでたく大学生となられて復帰、今も「Stella」で交流の場を用意してくださっています。ありがとうございます。そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

そして、現在「Stella」では、5周年の特別お祝い企画で参加者を募集中です。

せっかくのお祝い記念号です。前に参加したことのあるという方も、今までは様子を見ていたという方も、それにこの月刊誌をことを初めて知ったという方も、ぜひ奮ってご参加ください。

企画にはテーマがあります。それは「夜空」。夜空がテーマの小説か、夜空に関するイラストや写真などをご自身のブログに発表して報告するだけ。

詳しくは、スカイさんのブログのこの記事でご確認ください。

私も、もちろん参加しますよ。みなさん、ぜひ一緒に盛り上げてくださいね!
.10 2016 このブログのこと trackback0
☜ 【小説】バッカスからの招待状 -6- ナイト・スカイ・フィズ  HOME  【もの書きブログテーマ】描写と得意分野の話 ☞

Category

⇐ 77777Hit記念企画の発表です

小説「羊のための鎮魂歌」を紹介します ⇒

comment

says... "あ"
3年ぶりなのですね。なんだか夕さんは毎年とはいかなくても結構日本に来ておられるような印象でした。てことは、出雲大社の大遷宮から3年も経ったのかぁ~と感慨深いものがありました。時が過ぎるのは速いですね。でも、秋の日本に来られるのはとても良い季節だし、あれこれ楽しみにも多くあると思いますので、ゆっくり美味しいものを食べてくださいね! あ、お目にかかれる日も楽しみにしております!!

そして……Stellaの無責任な参加者の一人です(>_<)
今回の企画、きっと参加させていただこう、連載ものもアップしようと(ウゾくん続き)今の気持ちはむっちゃ前向きです。日常に忙殺されたり、予定通りにことが進まないことが大問題だけれど、なんとかガンバラナクチャ! みんなで盛り上げたいですね(*^_^*)
2016.10.10 08:43[edit]
says... ""
おお、日本に帰られるのですね。
1か月ほどとなると長旅になりますね。
是非日本を満喫してくださいませ~~。
通常コメントなどできないのは仕方ないので、スルーしてもらって大丈夫ですよ~~。
日本に来たらまずメガネですね(笑)。

2016.10.10 11:24[edit]
says... ">>彩洋さん"
こんばんは。

そうなのですよ。
もっと頻繁に帰った方がいいんでしょうけれど、とにかく日本は遠すぎるんです。
でも、これ以上帰らないと、やはり母親も歳なので、心配ですし。

秋に帰るのは、狙っております。
寒いのも暑いのも嫌だし、秋が一番です。ご飯はおいしいし、景色も美しいし(笑)
お目にかかるの、こちらこそワクワクしています。どうぞよろしくお願いします。

Stella、スカイさんがとても頑張ってくださっているので、何か恩返しがしたいですよね。
こういう時は積極的に盛り上げていきましょう!

コメントありがとうございました。
2016.10.10 23:01[edit]
says... ">>LandMさん"
こんばんは。

そうなんです。
実際には3週間の休暇と一週間の仕事なんですが
やはり久しぶりの日本ですから楽しもうと思います。

もちろん初日にメガネ購入です(笑)

コメントありがとうございました。
2016.10.10 23:03[edit]
says... ""
夕さんと入れ替わりにサキは欧州へ向かいます。
エスに夢を託していたんですが、実現できる運びとなりました。
なんか、ドキドキしています。
お互いに楽しみましょう。

「Stella」間に合うかなぁ。
2016.10.11 05:02[edit]
says... ""
こんばんは。

おお!
遂に日本へ来るのですね!
是非、満喫して下さい!!
そして、夕さんと彩洋さんはお会いするのですね……!
なんだかワクワクですね!そちらも楽しんできてください!

そして、Stellaの5周年企画の宣伝をしていただきありがとうございます!!
こうして宣伝してくださるのでしたら、告知用ポスターとか作ったほうが良かったかな……。
気が付けば5年、夕さんの作品もStella内でこんなに完結していたのですね!
5周年を機に、参加してくださる方が増えると嬉しいですね(^^♪

皆さんのご協力無しでは、とても5年も続かなかったと思います。ありがとうございますm(_ _)m
ブログを休んでいるときは本当に助かりました!
これからもよろしくお願いします!

私も企画作品書かなくちゃ……!



2016.10.11 16:17[edit]
says... ">>サキさん"
こんばんは。

もう旅立たれてしまったかな。
急がないと、行ってしまわれるとあせってそちらにコメント入れたんですが、iPhoneからでうっかり名無しになっちゃいましたすみません!

海外に家族旅行にいらっしゃれる健康状態になられたのもとても嬉しいです。
国内旅行とは少し違う経験もなさると思いますし、風景も人びともネットや映像とは違うと思います。
ぜひ、思い切り楽しんでくださいね。

私は、飛行機に乗るのが嫌いになってしまいましたが(昔は大好きだったんですが)、日本に行けるのはウキウキです。
久しぶりですからね。

お互いに楽しみましょう。「Stella」はきっと大丈夫です。新しい刺激があって、きっとすぐに書けちゃうと思いますよ。
とにかく、まずはいい旅を!
いってらっしゃい!

コメントありがとうございました。
2016.10.11 20:33[edit]
says... ">>スカイさん"
こんばんは。

そうなんです。
日本に行くんですよ。
そして、今回はいつもの家族や前から知っていた知り合いと会うだけでなく、彩洋さんをはじめとして4人のブロともの方とお逢いする予定なんです。いずれ報告しますね。

「Stella」の告知、このくらいしかお手伝いできませんが、少しでもいろいろな方の目に留まるといいなと思って。
そして、「夜のサーカス」も「Infante 323 黄金の枷」もいつの間にか私のブログ小説で、かなりの代表作になりつつあるんですよ。Stellaがなかったら表に出なかったシリーズですし、本当にありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

私の企画作品は、明日発表します。
お氣に召すといいなあ。

コメントありがとうございました。
2016.10.11 20:38[edit]
says... ""
おっと、もうそんな時期か。これはのんびり探している場合じゃないぞ、ちょっと急がないと……。

これから一か月だと、ちょうど紅葉が進む頃ですね。日本の秋、錦繍を存分にご堪能くださいね。

例の企画、美味しいものをたっぷりとご用意しようと思っていますので、ぜひ一回りビッグになってスイスに帰還なさってください(笑)
2016.10.12 09:18[edit]
says... ">>TOM-Fさん"
こんばんは。

ああ、よかった、TOM-Fさんが復帰なさった〜。広告も取れていたので安堵いたしました。
そして、コメントができないですみませんが、そうなんです。もう待った無しで時間との戦いで準備しています。
(なぜこうなる)

最近は、日本に帰るのは秋と決めています。
なんせ観光にもダラダラ滞在にも、食欲にもこの上ない時期ですものね。

今回はいつもより一週間長いので、紅葉も楽しめるといいなあ。

オフ会、楽しみにしています。おんぶに抱っこですみません。
こちらで減量しましたので安心して参ります!
(ひと回りで済むかなあ……)

コメントありがとうございました。
2016.10.12 22:06[edit]
says... "いよいよですね"
今週末、日本に出発なんですね。
夕さんにとっては帰るというより、行くという感覚なのかな?
いや、やっぱり日本にもスイスにも帰るって感じなのでしょうねえ。
準備や調整が大変だと思いますが、頑張ってください^^

「Stella」、5周年なのですね^^
もうずっと前に参加したきりなので、タグの貼り方とかうろ覚えなんですが、コミュの方に行けば分かるかな?
私もなにか、参加してみたいと思います。

あ、バッカスも上がってた! また今夜か明日、読ませていただきますね^^
2016.10.12 23:02[edit]
says... ">>limeさん"
こんばんは。

そうなんです。
もうチェックインはすませて、荷物は一足先に向かい、成田で再会です。
明日の朝チューリヒに向かいます。

そうですね。
行く時も、帰る時も、「ただいま〜」と言いますね(笑)
ただ、今はスイスの最後の電車に乗って、ちょっと特徴のある山が視界に入ってくると一番ホッとします。
それに自分の台所とお布団とお風呂が一番リラックスしますね。
もっとも日本もずっと住んでいた実家なので「知らない所」とは違うんですが。
また、日本から交流させていただきたいと思います。

あ、Stella参加してくださるのですね。
ありがとうございます。
「タグ付けて発表して」「コミュで報告」するだけですのでご安心ください。
楽しみにしていますね。

バッカス、5周年記念仕様になっています。
読んでいただけると嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2016.10.13 19:14[edit]
says... ""
Stellaにはとりあえず一番乗りで参加しました。

自分ではまっとうな、人の心を打つストーリーが書けたかな、と。(そうか?)

日本を楽しんできてください~。グルメ関係では、ちょっと冷えてきた感があるので甘酒とかはいかがですか? いやスイスに比べればまだまだ暑いか(^^;)
2016.10.14 03:11[edit]
says... ">>ポールさん"
おはようございます。

読みましたよ〜。
ちょっとうるるっと来ました。
でも、ポールさんらしいちょっと皮肉な感じもあってよかったです。

日本が冷えている?
こちらは朝摂氏4℃だと「今日は暖かい?」
ですけれど。

では、また日本で。

コメントありがとうございました。
2016.10.14 06:29[edit]
says... ""
久しぶりに来てみるとブログの背景が変わっていてびっくりしましたΣ(°д°)
おおう!日本に来られるんですね!お帰りなさーい(^-^)
日本は寒くなってるんで風邪ひかないように気をつけて下さいね。(あ、でもスイスの方が寒いのかな?)
そしてブログのおともだちとも会われるとか。私もいつか八少女さんにお会いしたいー(>_<)
一緒にお茶したいです♪

「夜空」に関するお話…なにか出来るかなぁ…
でも今はバタバタしてるのでイベント見させてもらって楽しませてもらおうかな♪
2016.10.14 14:08[edit]
says... ">>たおるさん"
こんばんは。

日本があまり暖かかったのでびっくりしましたよ。

そうなんです。
今回は初めてブログだけのおつきあいの方とお会いするのです。
ドキドキです。
そうですね。たおるさんsともぜひいつか。

Stellaはイラストでもいいのですよ。
私みたいにイラストが描けなければ誰かに頼むことになります。
お時間があったらぜひ参加してくださね。

コメントありがとうございました
2016.10.15 11:19[edit]

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1336-492f131f

このブログについて

八少女 夕
ブロフ画像 by 天水 清太さん Thanks!

名前 : 八少女 夕(やおとめ・ゆう)
スイス在住の女性です。

最近の記事+コメント

カテゴリ

古いもの順に表示されます。小説を最初から読みたい方のためにこの設定にしました。


ユーザータグ

ユーザータグごと表示では、新しい順に表示されます。

別館 Anex

小説をどうしても縦書きで読みたい方のために。PDF置き場として別館をつくりました。

いただきもの

ブログのお友達

勝手に決めたブロとも&リンク先さんの総称です。


こんな記事が人氣

たくさんの拍手、ありがとうございます。

最新トラックバック

全記事&月別アーカイブ

全ての記事を表示する


ページジャンプ
/total ページ
Script presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

島根びいきしてます

応援団に入っちゃいました。 頑張れ、島根
島根県公認 島根応援サイト リメンバ〜 しまね

バロメータ

来てくださってありがとう!

ブロとも一覧