2017 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

渋谷で石垣牛食べた

Posted by 八少女 夕

さて。日本滞在も一週間が経ちました。眼鏡を作ったり、免許証の書き換えをしたり、日本でないとできないことを少しづつこなしています。

そして、渋谷に行ったんですが。歩いているうちに見つけて入ったのが「ま〜さんの家」という沖縄石垣島の石垣牛を食べさせてくれる専門店でした。
ま〜さんのお店

石垣島は若い頃に一度行ったことがあるのです。海が綺麗で家並みが美しく、素敵な島でした。

黒毛の牛の印象はあるのですが、牛車を引く姿だけの印象で、食べた記憶はありません。あの頃は時間はあってもお金はなく、和牛の店は視界に入らなかったのかもしれません。

ともかく、普通のハンバーグとは違うみたいでとにかく入ってみました。

ま〜さんのお店

私が頼んだのは、小さめのハンバーグにサラダとスープ、それにご飯のついたレディースセット。

サラダのドレッシングとスープが美味しかったので、期待して待っていると、すぐにジュージューいう鉄板にのったハンバーグが出てきました。

ナイフがなくて大きいスプーンが置かれていました。それに、フォークで少し崩してみると、中が生焼けに見えるんです。訊いてみると、それでいいんですって。確かに生焼けと違ってちゃんと中まで熱いのです。そしてとっても柔らかくて肉汁たっぷりで、口の中に幸がじゅわ〜って広がっていくんです。

ハンバーグにはちょっとうるさい私ですが、このハンバーグは感動ものでした。付け合わせもどれも美味しかったので、きっとここの店主は、美味しいものが本当に好きなんだなと思いました。お値段もお手頃です。

東京渋谷あたりで、とにかく美味しい特別なものを食べたい方には、オススメです。
.24 2016 美味しい話 trackback0
☜ 【小説】大道芸人たち 2 (6)ミュンヘン、鍵盤 -1-  HOME  ブログのお友だちとお会いしました ☞

Category

⇐ なくてもなんとかなる

エイランタイの飴 ⇒

comment

says... ""
もしかして、「日本の洋食」というのは、和食以上にわれわれの世代のソウルフードなのかもしれない、と思えてきたであります。チキンライスとか(^^;)
2016.10.24 15:43[edit]
says... ">>ポールさん"
おはようございます。

うん、洋食って、西洋料理というより、日本のご飯ですものね。
私も、向こうでもよく作りますよ。
カレー、オムライス、ロールキャベツ、ハンバーグとか。

ガイジンにも好評ですが「これは日本料理?」って訊かれます(笑)

コメントありがとうございました。
2016.10.24 23:35[edit]
says... ""
ヨーロッパのハンバーグもいろいろハーブが入っておいしそうなイメージですがどうなんですか?
でも自分で作ると中までなかなか焼けなくて苦労します><
2016.10.25 08:17[edit]
says... ">>ダメ子さん"
こんばんは。

日本式に作るともっとおいしいですよ。
ケチャップにソースと醤油を足して作るソースが一番かな。

外に焼き色をつけたら、あとはオーブンでじっくり焼くといい感じに焼けますよ。

コメントありがとうございました。
2016.10.25 15:43[edit]
says... ""
確かに日本のハンバーグは日本のハンバーグで味がありますよね。
もっと言えば、作る人によってハンバーグが違いますからね。
そこの味が楽しめるのがいいですよね。
いいなあ。
私もハンバーグめぐりをしてみたいですねえ。。。
ハンバーグは好物ですからね。
2016.10.28 10:11[edit]
says... ">>LandMさん"
こちらにもありがとうございます。

ハンバーグの語源としてはハンブルグ風ということなので、比較的近いスイスでももっと美味しいハンバーグがあってもいいと思うんですが、どう考えても日本で食べる方が美味しいのですよね。

自宅でも作りますし、そこそこの味にはなりますが、こういう特別な味に巡り会うと嬉しいですね。
まだもう少し日本にいますので、もう一度くらい美味しいハンバーグが食べたいですね。

コメントありがとうございました。
2016.10.28 16:22[edit]

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1340-9c9f3855

このブログについて

八少女 夕
ブロフ画像 by 天水 清太さん Thanks!

名前 : 八少女 夕(やおとめ・ゆう)
スイス在住の女性です。

最近の記事+コメント

カテゴリ

古いもの順に表示されます。小説を最初から読みたい方のためにこの設定にしました。


ユーザータグ

ユーザータグごと表示では、新しい順に表示されます。

別館 Anex

小説をどうしても縦書きで読みたい方のために。PDF置き場として別館をつくりました。

いただきもの

ブログのお友達

勝手に決めたブロとも&リンク先さんの総称です。


こんな記事が人氣

たくさんの拍手、ありがとうございます。

最新トラックバック

全記事&月別アーカイブ

全ての記事を表示する


ページジャンプ
/total ページ
Script presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

島根びいきしてます

応援団に入っちゃいました。 頑張れ、島根
島根県公認 島根応援サイト リメンバ〜 しまね

バロメータ

来てくださってありがとう!

ブロとも一覧