scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

ブログのお友だちとお会いしました

日本についてすぐ、今帰国のハイライトのひとつがありました。けいさんにお会いしたんです。

ご存知の方も多いですが、けいさんも私も海外移住組。オリジナルの小説を書き、かつ海外に永住という二つのファクターが揃った知り合いは実はけいさんお一人なんです。もちろんそれがどうというわけではないのですが、やはり格別の親しみがあります。

そしてあっさりお会いできたことも嬉しかったです。

けいさんのライフスタイルと帰国なさるタイミング、そして私のそれらを考えると、私たちが同じ場所にいるのって奇跡のようなことなのです。だから、「会えるものなら会っていただこう」って真剣さが違ったのですよね。

日本にいた頃は、「これが最後のチャンスかも」と思うことはまれでした。まだ若かったし、時間は永遠にあると思っていましたから。

けいさんのお土産

けいさんは、書かれる文章そのままのステキな方でした。個人的なことも含まれるので、詳細は書きませんが、しゃべりまくることなんと6時間以上! その上別れ際の駅でもまだ話のタネは尽きず。創作の話も、人生のお話も面白くて、こういう引き出しから、あのハートフルな作品が生まれてくるんだと納得です。

日本に着いたばかりでまだ新しいステキな店などのリサーチが済んでいなくて、ここぞといういいお店にご案内できなかったのが心残りですが、私はとっても楽しい1日を過ごさせていただきました。けいさん、ありがとうございました。お土産もありがとうございました。あ、チョコは独り占めしませんのでご安心を!

そして。実はlimeさんともお電話でお話ししちゃいました。「おおお、生limeさんだ〜」と妙に感動してしまった私です。どんなステキな方だったかもここで語りたいところですが、内緒。
お仕事から戻られてお忙しいお時間に、すみませんでした。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
ああっ。私はチョコ独り占めしてしまいました…ははは~~^^
こちらこそ、ありがとうございました。
東京地方は用事がないと行かないので楽しかったです。

しゃべりましたね~。
かなりしゃべったのに、まだしゃべり足りない~ははは~~^^
ジャパンの秋を楽しんでくださいね。
私ももうしばらくのんびりでもないのんびりです(^^;)
2016.10.22 12:52 | URL | #- [edit]
says...
その行動力がうらやましいです(^^)

そういえば最近ブログがらみの友人と会ってないなあ……。

オフ会やるにしても人望薄いので参加してくれる人のめどが……(^^;)

ぬくく(泣きながら寝る(T_T))
2016.10.22 13:38 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

わざわざ当方の最寄駅にいらしていただき、ありがとうございました。
お疲れになりませんでしたか?
た〜くさん話して、楽しかったですね!
そうなんです。後から、「あ、あれも忘れた、これも」って出てくる出てくる。

ジャパン、私には危険すぎます。
美味しいものばかりだし、楽しいことも目白押しで。
帰れるかしら。

けいさんは、今月は是非頑張られて、その後はまたゆったり楽しく日本を満喫なさってくださいね!
またお会いできる日を楽しみにしています。
あ、そして続きの100枚以降も。

ありがとうございました!
2016.10.22 15:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あはは。本来は、全く行動力に欠けているタイプなんですが、けいさんとお会いできるのは本当に奇跡みたいな確率なんですもの。

あ、でも、ポールさんはすでにオフ会なさっていらっしゃるのですね。先輩じゃないですか。

普段、ネット上だけのおつきあいの方だから「会うのは嫌」と思われるんじゃないかと、なかなか言い出せなかった私です。今回は嬉しかったな。

コメントありがとうございました。
2016.10.22 15:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
本当にめったにない(二度とない?)チャンスでしたもんね。
会うことができて、本当に良かったです。
けいさんは、イメージよりさらにしっかり&はつらつとした方ですよね^^
夕さんもきっと知的でお話も楽しいんだろうなあ~。
そうそう、会うと本当に話が尽きませんよね。
とくに海外組、いろんな話題が沸きだして、半日なんてあっという間でしょう。
次回は夕さん、神戸組とのオフ会ですよね。
楽しい時間を過ごしてください~(*^^*)
こちらでは風邪が流行ってるので、夕さんもお気を付け下さい。
2016.10.22 23:48 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.10.23 03:07 | | # [edit]
says...
おおっ、素敵な人たちと会って
しかもさらに仲良くなったみたいでよかったですね

私は人見知りで陰気でコミュ障だから
実際に誰かと会うのは無理だなあ…><
2016.10.23 13:32 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

そうなんです。
つい数ヶ月前までは、他の方はともかくけいさんとお会いするのは不可能だと思っていました。
それが一番最初にお会いする方になろうとは。

いやあ、私は話が面白くないタイプで、全然話が進まなくてけいさんが嫌がるかなと心配していたんですよ。
でも、けいさんが、とても素敵に話してくださったので、杞憂に終わりました。
すごいですね〜。

海外の話も盛り上がりましたね〜。
それに創作の話も。
けいさんの努力もすごい。
でも真似できない……。

そして、そう、次は神戸です。
あちらは、話下手なのはきっと私だけだろうからきっと心配いらず!
また報告しますね。

暖かかったり涼しかったり着るものに迷いますね。
風邪ひかないよう、氣をつけます。

コメントありがとうございました。
2016.10.23 15:12 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いやあ、それがですね。
私本人は、本当に面白くないタイプで、初めての方と一対一でお会いするのってとても緊張するんです。
私と会ってもつまんないだろうなって。
今回うまくいったのはひとえにけいさんのポジティブパワーがとっても強かったからだと思います。お話も、こちらの話を引き出してくださるのも、とても上手で。

でも、こうも思ったんです。
これまで、あまりうまく人と話せなかったのって、お互いにあまり興味などの共通点のない方と無理して合わせていたからじゃないかなって。
私は、創作の事に興味があることをずっと隠していたし、話した場合も、きっとこの方はこんな話題退屈だろうなと思って居心地悪かったんで。でも、けいさんを始めとするブログのお友達は、少なくともこういうことに興味はあるからと、安心して話せるんですよね。

もちろん、色々相性みたいなものもあると思いますけれど、私は、きっとCさんとお会いしても楽しいだろうし、いろいろなことを話す勇氣が出てくるだろうって思います。

今回は、同じ海外永住組として考えさせられるお話も多くて、実り多いオフ会でした。やっぱり人に会うのを怖がってばかりいてはいけないなと痛感しました。

ただ、会わずに済むのがネットの付き合いのいいところだと思われている方も多いと思うので、会うのが当然みたいな方向には持っていかないのがいいのかなと思っています。

コメントありがとうございました。
2016.10.23 15:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ダメ子さんは、ちゃんと皆さんに愛されて頼られているじゃないですか。
私は、ダメ子さんのように当意即妙に面白いツッコミが言えないので、人に会うのを尻込みするんですよ。
でも、今回は、けいさんが上手にリードしてくださったので、いつの間にか凄くたくさん話していました。

まあ、でも、無理に会う必要はないですよね。うん。

コメントありがとうございました。
2016.10.23 15:41 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1341-f7d1b184