scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

日本を満喫中

うなぎ

一ヶ月も来ているというと、ものすごく長いように思えますが、あっという間に半分が終わってしまいました。

今回の帰国は、いつもの三週間の休暇の間に一週間の労働が挟まっていました。今週がその週だったのですが、スイスの会社のPCにネット接続して働いたのです。

時差がありますし、機器が手元にないので全く同じではないですが、とにかく時間の上ではきちんと勤務しました。

またこれをやりたいかと訊かれると微妙なところですが、少なくともその間は日本にいるので、日本でしかできないことをいろいろと楽しみました。

水曜日の朝は、渋谷に行って、映画をみました。TOM-Fさんに薦められた「君の名は。」を。素直に楽しくて美しくて心の動くいい映画でしたね。日本のアニメと一口に言っても、いろいろあるんでしょうけれど、これは本当に子供が見ても大人が見てもそれぞれが楽しめて、感動して、好きになれるいい意味で日本らしい映画でした。レビューを書くほど映画を見ているわけではないので、ここではこれ以上は語りません。TOM-Fさんの記事は色々と納得でしたから、気になる方はそちらをどうぞ。あ、東映の映画館、設備よすぎです。

月曜日は年金をどうするか相談に行きました。火曜日は母親と買い物。先週の日曜日は姪の、今週は甥の文化祭。その合間に大学やアフリカで知り合った友人にも会い、かなりのハードスケジュールですね。

カステラ

月曜日から、国内旅行に出かけます。日本の秋を堪能するつもりです。
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
一週間のお仕事、お疲れ様でした。
こんな遠距離で仕事ができるというのも、面白いですよね。
もしかしたら日本に居ながらずっと……なんてこともフッと思いましたが、やっぱりそう単純にはいきませんよね^^

「君の名は。」私も見たいなあ~。
予告見ただけでびびっときた。
知り合いが、男もオッサンも泣ける、とか言ってた。
来週までやってたら、行けるかなあ~。

引き続き、残りの半分、ばっちり楽しんでくださいね^^
2016.10.29 06:08 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
おお、主に日本の「食」を満喫なさっているようですね~。
鰻丼もカステラも、食欲をそそるなぁ。

テレワークがすでに可能とは、スイスの労働環境は進んでいますね。早く日本もそうなればいいな、と思います。

「君の名は。」ご覧になったんですね。時間とお金のムダ、という感想を持たれなくて、ほっとしました。

国内旅行、たっぷりとお楽しみくださいね。
来訪をお待ちしていますよ~。
2016.10.29 10:52 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

そうなんです。インターネットのおかげですよね。
ただ、東京と大阪ぐらいならいいけれど、スイスとだと色々な意味で遠すぎました。
物理的にも遠いのですが、時差がきつかったです。


「君の名は。」は、評判が良すぎたので、ちょっと警戒していきましたが、裏切られないいい映画でした。
映像はきっとlimeさん好みだと思います。
主人公の男の子も、多分(笑)少なくとも私好みでした。
まあ、ラストに関しては、私の作品だったらああはしないと思いましたが、きっとあの方がウケるんでしょう。
ぜひ見に行ってください。テレビでもきっとやると思いますが、きっと映画館の方が綺麗だと思います。

来週も予定が目白押しですが、楽しみです。

コメントありがとうございました。
2016.10.29 16:06 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

すみません。本文がああなのに、写真だとなぜかこういうことに。

スイスは、結構遠隔勤務が普及しているようですが、私にはあまり向いていないと思いました。
暇がなかったのでサボりませんでしたが、暇があったら生産性が落ちそうです。
それに時差7時間はきつかったです。2時間くらいならよかったんでしょうが。

「君の名は。」、オススメいただきありがとうございます。
行って本当によかったです。
「千と千尋」以来の感動でした。
色々と語りたいのですが、それはオフ会で(笑)

もうすぐですよね。楽しみにしています。
天候が良いといいなぁ。

コメントありがとうございました。
2016.10.29 16:13 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ブロ友と会って、姪と甥の文化祭に行って、大学や海外で知り合った友人とも会うだなんて、それはリア充じゃ…
君の名は。を見るのもリア充ってどこかで書いてました(根拠不明)
残りの滞在もリア充に過ごせることを願っていますです

…ってなんか嫌味っぽいかな…ごめんなさい
2016.10.30 08:29 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ええ、これでリア充なんて、ハードルめちゃ低いじゃないですか。
「 君の名は。」を一人でレディースデーの朝一番に観ているのって、かなり非リアじゃないかなぁ(笑)

後半はウルトラリア充目指して頑張ります。
(何を?)

いやみだなんてとんでもない。
コメントありがとうございました。
2016.10.30 10:12 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1343-2a6cb5f2