scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

六甲山にいます

母と日本国内旅行に出ました。最初の目的地は兵庫県の六甲です。子供の頃祖父母が六甲に住んでいて、母は私や姉を連れて来ていました。母は両親がここに住んでいた年齢を越え、ここに来るのも最後かもしれないと言っていて、せっかくなのでノスタルジー旅行をする事に。

阪急は、もちろん当時とは違う車両なのですが、色が同じで「懐かしい」と心が暖かくなりました。街も同じで、当時を知る母が言うにも当時馴染んだものはほとんど何も残っていないようですが、それでも来られてよかったようです。


六甲山 に泊まったのですが、夜景だけは当時のように綺麗で、大満足でした。明日は神戸。とても大切な約束があります。



その報告は少し後で(^^)
関連記事 (Category: 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内)
  0 trackback
Category : 旅の話 / スイス・ヨーロッパ案内

Comment

says...
先に言わせると阪急マルーンは40~50年前(つまりサキが子供の頃)とは若干変わっているように思うそうです。でも基本、茶系なのでイメージとしては同じかな?だそうです。伝統なのかな?
今の車両の屋根部分に塗られているアイボリーは、汚れるのを覚悟で決めたそうです。きちんとメンテナンス(こまめな水洗い)をして、綺麗さを維持しているようです。

この写真は阪急の神戸三宮駅ですね。中央のホームに停車している梅田行きの普通電車で、絵夢が黒磯に電話をかけてから飛び乗った物と同じ電車です。
そしてこの夜景は・・・六甲山ホテルに泊まられたのでしょうか?
夕さんにとっても、お母様にとっても素晴らしい旅になっていれば良いのですが。

明日は神戸ですね。
先も楽しみにしているようです(心配もしているようですが・・・)。
むさ苦しいのを派遣しますが、よろしくお願いします。
まるで自分が出かけていくみたいにドキドキしています。
2016.10.31 14:02 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
おはようございます。

そうなんです。車両そのものはピカピカで明らかに新しいのですが、色が懐かしい。
これは東京での銀座線や山手線には望めないことでしょうね。

あ、屋根、す、すみません。見てもいませんでした。

そうです。新神戸から三宮、そして六甲に行きました。私の子どもの頃、時々六甲山ホテルに来ていて、それで絵夢との競演でも書いたんです。そして絵夢の登場場所にも行けていたとは(笑)

そして、今日はいよいよです。とても楽しみにしています。
サキさんも次回は是非!

コメントありがとうございました。
2016.11.01 00:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さん、こんばんは\(⌒日⌒)/

わっ、出遅れた~!!
実は訳あって神戸通なんですよ。

阪急電車はずっとあの焦げ茶色で独特の匂いがするでしょ?(笑)
別に臭いって意味じゃないですよ。

もう、遅いと思いますがもし三宮に立ち寄ったさいお勧めの豚まんのお店がありまして
三宮一貫樓!!
http://www.ikkanrou.co.jp/shop/honten
駅前店ですと豚まんだけ買えて食べ歩きできまっせ~♪
ってもう遅いですよね~(´;ω;`)
2016.11.01 14:09 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

なんと、ここにも神戸通が!
美味しいお店を教えてくださりありがとうございました。

なのに私ったら、メールの確認が遅くて、京都に来てしまいましたv-388

教えていただいたお店は次回の宿題にします。

ご親切とコメントありがとうございました。
2016.11.02 13:42 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんわ。
神戸から六甲は私も母と訪れたことがあり、
思い出の地です。
懐かしいですね。
実は有馬温泉の部屋から男湯がちょこっと見えちゃったりして(笑)
母とそんな思い出話をすることもあります。
久しぶりの?晩秋の日本、どうぞ満喫して下さい(*^_^*)

2016.11.02 16:09 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

おお、お母様と一緒もお揃いですね。
有馬温泉、いい感じですよね。
今回は、郷愁旅行なので、六甲山ホテルにいき思い出の場所を探したりしましたが、次回は有馬温泉、行きたいな。
男湯が見えるならなおさら(^^)
嘘です(笑)

今、金沢ですが、随分寒くなりました。
明日一日楽しみます。

コメントありがとうございました。
2016.11.03 11:51 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
わあ八少女さんとニアミス!
お会いできなくてもなんか近くに居られただけでも嬉しい。

ここのところ急に冷えてきたのでご自愛くださいね。
お母様と良い思い出を。
2016.11.03 17:05 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

あ、もぐらさんも、神戸近郊にいらしたんでしたっけ。
お近くにいたかと思うと、嬉しいです。
いいところですよね〜。

寒いのか暖かいのか、未だに何を着ていいのか悩んでいます(笑)
明日東京に戻ります。残り少ない滞在を楽しみます。

コメントありがとうございました。
2016.11.04 11:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おお、六甲山まで行かれたのですね。日本の色々なところを回ってますね~~。下手すると日本にいる私よりも色々回ってそうだ。。。出不精なのはアレですね~~。もっと活力がないと駄目ですね~~。夕さんを見習わないとですね!!
2016.11.04 12:36 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

毎回、帰国の度に一週間ほど旅行をしています。
私が旅行好きであることもありますが、ふだん会えない母の希望を叶えているという面もあります。

まあ、必要がなければ無理して外に出ることもないかと(^^)

コメントありがとうございました。
2016.11.04 23:38 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1345-daac1720