scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

スポンサーサイト

広告


上記の広告は1日以上更新のないブログに表示されています。




この記事は、2017年のエイプリルフール記事です。

なんだか広告が出てしまっているようなので、広告消しのために記事を書こうと思います。

といっても、なかなかネタもなく……。あまり興味がないかもしれませんが、ちょっとした創作秘話でもここに載せておきますね。

その1。「scriviamo!」をやろうと思ったきっかけ。
2013年3月2日にブログの一周年を迎えるにあたって、何かやらなくちゃって思ったんですよね。当時、すでにいくつかリクエストも受けていたことがあって、「リクエストを受けて書くのはなんとかなる」とわかっていたんです。でも、なんだか私だけがいっぱい書いても、みなさんはあまり興味ないんじゃないかなって思ったんです。あの当時から交流しているブログのお友だちはご自分で創作する方がほとんどでしたし、そういう方は読むだけじゃなくて参加型の方が面白がるんじゃないかなと。

で、こわごわ立ち上げたんです。どなたも参加してくださらなかったら、それはそれでショックだったろうし、反対に対処できないほど多かったらきっと匙を投げてしまっただろうし、最初の年は本当に「賭け」でしたね。

幸い、1年目に17人の方に参加していただいて、それをやり遂げることが出来たので自信がつきました。というわけで、毎年やることになったんですけれど。毎年、皆さんがパワーアップしていらっしゃる(笑)もう、最初から張り合うのは無理だからやめようとは思っているんですが、そのみなさんのパワーに飲み込まれるみたいにして、私自身の作品も、おそらく一人で書いているよりはいいものになっているように思います。

といっても、普段の作品が上手になるわけでもないんですけれどね。

その2。キャラはいつ生まれるか。
キャラクターは、基本的に勝手に生まれます。「こういう話が書きたい」「主人公を設定しなくちゃ」という形で組立てたことは……おそらくないかも。「リゼロッテと村の四季」は少しだけそう言うところはありますが、それ以外の作品は、勝手に話が出来てしまってから、あとから「あ~、文章にするか」という形で書き留めるのですね。

よくあるパターンが、旅行中に何かを見ていて、そこから勝手に妄想が動き出すパターン。最初のものはとても断片的なんですけれど、だんだん本人も信じられないような物語になってしまうことがあります。「黄金の枷」シリーズなどはそのパターンですね。最初は「Infante 323 黄金の枷」のラストシーンがぼんやりと浮かんだだけだったのですが、氣がついたら読者の方々がついていけないようなとんでもない世界観が出来ていました。

その3。BGMはいつ用意するか。
これは、なんか「痛たたた」という話ですけれど。ご存知の方も多いかもしれませんが、私は長編作品を書くとたいていその作品に合わせた音楽をプレイリストにして、通勤中などに聴きまくり創作モードにするんですね。だから、音楽がインスピレーションの元になって生まれたエピソードなどもあります。

作品中に「何でここの描写、こんなに力入れて書いてんの? 大した展開でもないのに」というようなときは、かなりの確率で音楽に合わせて脳内で展開してしまったシーンをひたり切って書いたところだったりします。

基本的には、構想の段階、つまり大雑把にストーリーが決まって、主要シーンがイメージできたのと同じ頃にプレイリストを作ります。後から曲が増えることもありますけれど。

私はどちらかというとインストルメンタル系の曲をよく聴きます。まあ、数曲は歌詞入りのものもありますが、歌詞があるとストーリーがその言葉に引きずられるので、そうならないような曲を無意識に選ぶことの方が多いみたいです。

と、これだけ書いたら、広告は消えるかな?
なんせ、広告が出ちゃったのって初めてなんですよ。本当に新しい記事を書いたら消えるんでしょうか?

追記




おわかりでしょうが、これはエイプリルフールのジョークです。
もちろん、この広告はfc2の広告じゃありませんよ。クリックしても占いは始まりません。

広告用のGIFに使わせていただいた「森の詩 Cantum Silvae」シリーズ用キャラクターのイラストの著作権はうたかたまほろさんにあります。無断使用は固くお断りします。
関連記事 (Category: その他いろいろ)
  0 trackback
Category : その他いろいろ

Comment

says...
あああ~~、すっかりだまされた~~ (∥ ̄■ ̄∥)

ええええ! FC2は、いつから1日書かなかっただけで広告出すようになったんだ!!いやちょっと待て、この広告、なんか変だぞ! 夕さんのキャラだし、どうしちゃったんだ!!・・・・って、しばらく悩んだじゃないですか! 
今日、エイプリルフールだってちゃんとわかってたのに!
くやしい~~( ;∀;) でも脱帽です!!

ああもう~~www 

旅行、楽しんでますか^^郷愁の丘のコメントは、夕さんが帰って来てからにしようかなあとか思ってまだ書いてないんですが、読んでますよ~^^
引き続き楽しんでください!!
2017.04.01 09:21 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
いやあ、やられました。
絶対になにか仕掛けてくるってわかっていたんですよ。騙されるもんかって、構えていたのに……。

そっか、この手があったか。これは気が付かなかった。
タイトル見て「えっ」ってなって、フラッシュ見て、「なんだこりゃ」。で、しばらくして、やられたことに気づきました。
上手いなぁ、上手すぎる。

八少女夕さんの創作力、いつも言っていますが、ほんとうに尊敬します。
scriviamo!も、あんなすさまじい企画を続けるのって、私では想像もできません。おかげさまで、私も細々と書き繋いでいられてますし、感謝の言葉しかないんですけどね。

音楽は創作の友ですよね。
私はプレイリストまでは作りませんが、その時々のシーンに合わせた音楽を聴きながら書きます。なので、描写などが暴走モードに入ることも、よくあります。
ま、そういうシーンはたいていの場合、跡形もなく消されちゃうんですけどね(笑)
2017.04.01 12:12 | URL | #- [edit]
says...
あ、こうきましたか!「え!どうして?」一瞬ですが、すっかり騙されてしまいました。
夕さんの発想力は天下一品ですね。
エイプリルフール、サキもずいぶんと頭を捻ったのですが・・・どう考えても一瞬で見抜かれてしまいそうなアイデアばかり・・・ついにエイプリルフール企画は頓挫してしまいました。

う~ん サキの場合は書きたいキャラクターから物語が生まれることが多いかも・・・
ですから、まずキャラクターが存在します。
イメージソングは後付けで当てる時はありますが、基本存在しないことが多いですね。
BGMをかけていても、佳境に入ると止めてしまうことも多いです。
音楽があると書けないのかも・・・
2017.04.01 13:55 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
お久しぶりです、こんばんは。

わぁ!
騙されました…!
夕さんはずっと更新しているはずなのに何故広告が…!?と笑
エイプリルフールネタ、今年は何をなさるのかなと思っていたのですが、今までとは違ったテイストで面白かったです♪

テーマ曲を勝手に決めちゃうなんて言うのは、私もよくやります。
創作にはもってこいですよね。曲の力も相まって物語に浸かっちゃいます笑
プレイリストにまとめるのは良いですね。
後から聞くと、サウンドトラックになりそう!
逆に、曲が最初で物語を書くのも面白いなと思ったり…。
2017.04.01 17:03 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

一瞬だけでも騙されていただけましたか!
この広告、作りながら「こんなアホな事して、みなさん呆れるだろうなあ」と思っていたんですよ。
でも、毎年の事だから、きっともう誰も騙されてはくださらないだろうと思いつつ、何もやらないのもなんなので……。

そして。
ああ、キーボードで返信できるって素晴らしい。
というわけでただいま、戻ってきました。

今年は天候だの、仕事のことだの、結構涙目な休暇でしたが、それでもポルトはとても素敵で、今日は後ろ髪引かれた状態で帰って来ました。

読んでくださっているとの事、とても嬉しいです。
来週から通常運転に戻しますので、またどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2017.04.01 20:59 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

タイトルで遊んでいただき、ありがとうございます(笑)

あ。一瞬だけでも本氣にしていただけましたか?
うひゃひゃ。
こんなアホっぽい広告を作っていて、皆に呆れられただけだったら、結構かなしい(笑)

scriviamo!は、傍目には大変そうなんですけれど、実はキリ番企画と大変さはあまり変わらなかったりします。
あ、でも、皆さんの作品の方は、キリ番企画よりずっとすごいですけれど。
(返す方は、どうしてもクオリティが……なんとかしたいけれど今後の課題という事に……)

そうそう、音楽で描写が暴走モードになるんですよ。で、TOM-Fさんは冷静に校正で調整なさっておられるようですが、私はそのまま放置してしまうので困ったものです。

くだらないお遊び記事におつきあいいただきありがとうございました。
2017.04.01 21:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

サキさんもタイトルで遊んでいただきありがとうございます。
それに、ごめんさない。本当に遅ればせになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
前日までは憶えていたのに、当日遠隔で仕事をさせられてパニクっていたので、こんなに遅くなってしまいました。
去年に引き続きたくさんの楽しいチャレンジが出来る素敵な歳になりますようにお祈りします。

そして、一種でも騙されていただき嬉しいです。
けっこうネタがないんですよね〜、もう。
来年はどうしよう(笑)

あ、サキさんが「書きたいキャラクターから」お話を作るのはなんとなくわかります。
とても好きなキャラクターを中心にとても上手に世界が展開していきますよね。

それと、サキさんの好きな音楽は、わりと歌詞があるものが多いみたいですから、聴きながら書くのは難しいかもしれませんね。
もっとも、私も書いている時は書けていないかも。音楽に合わせてシーンが出来ているものを書くんですけれど、いくらなんでもそんなに早くはキーボードを打てないので、聴きながらだと合わなくなっちゃうんです。

最近は、キャラからも音楽からもあまり新しい話は生まれていなくて、既に作り上げた世界から勝手に話が展開していますね。続編モードでしょうか。
ひとつひとつ片付けていきますので、またおつきあいいただけると嬉しいです。

しょうもない記事におつきあいいただきありがとうございました。
2017.04.01 21:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おお、スカイさんも一瞬だけでも騙されていただけましたか。
広告はどこでもみかけるから、目が錯覚を起こすかもしれませんよね。
ははははは。

プレイリスト、本当に勝手にサウンドトラックになっています。
もう忘れているような作品にリクエストなどで外伝を書く時も、サントラをかけると一瞬で書いていた当時のモードになるんですよ。あ、自分で書いていて痛すぎ(笑)

しょうもない記事におつきあいいただき、ありがとうございました。
2017.04.01 21:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
 やられました。これぞアイデア。奇抜な事をすればいいってもんじゃないと言う見本の様なネタです。座布団10枚。ヘー100回。
2017.04.02 00:30 | URL | #eRuZ.D2c [edit]
says...
あ、も、夕さん、さすがです~~^^ 
クリックしそうになった^^
婚活不調なの?

お帰りなさいです^^
休暇満喫されたようで良かったですね。
ロケハンもばっちりでしょうか。
今後の展開も楽しみにしています。

さて、私も仕事がなーんとかひと段落。(3月を越えたT^T) 
宿題がたくさんあって、終わったわけじゃないけど、それを言っていたらエンドレスなので、とりあえずは線を引こうというところです。
PC事件の余波は今年いっぱい引っ張りそうですが、付き合っていくしかなさそう…
という近況でした。(なぜか夕さんちで報告?)
遅れに遅れておりますが、少しづつ追いかけていきまーす^^
2017.04.02 01:17 | URL | #- [edit]
says...
ご旅行中にためていたコメントを書こうかと思っていたら、先週も2時間睡眠のオンパレードで死にかかっていたので、先に夕さんが帰ってこられちゃった。
でも、4月1日は絶対何かそれらし記事があるはず、今年は何かな、と期待してページをクリックしたので、思わず「スポンサーサイト」ににやっとしてしまいました。夕さん、ご自身で来年へのハードルをあげられましたね? これはなかなか高度な仕掛けじゃないですか! さすがに騙されなかったけれど、ものすごく感動しました。

夕さんのブログはちょうど「広場」みたいですね。昔の広場、人々が行き交って、旅人が情報を仕入れて、また去って行ってまた帰ってきて。そんな中で生まれていく沢山の物語にこれからもよろしく、です。
ポルトで何を仕入れてこられたのか、楽しみ楽しみ。
2017.04.02 04:53 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
てっきりいつの間にか30日経ったのかと
よく見ると1日になってる

キャラクター占いやってみました
結果は高橋瑠水さんでした
あんまり似てない気がするけれど気が強いキャラが多いので
それに比べれば似てるかなあ…
ってエイプリルフールには遅かったです
こんなリア充になれたらなって願望でした
2017.04.02 08:28 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

わ〜い。お褒めにあずかりうれしいです。
ない脳みそ絞りました。
お持ち帰りはどうぞご自由に!

コメントありがとうございました。
2017.04.02 08:59 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

無事に戻りました。
「スポンサーサイト」はあちこちで見かけるから一瞬「お?」と思いますよね(笑)
くすくす。

婚活、絶不調ですよ(笑)
お金もあるし、名声もあるし、見かけもそこそこだし、性格も主人公を差し置いて読者の皆さんの人氣を独り占めしたキャラなのに、結婚詐欺(?)もどきにあってしばらく失恋モードです。

そして、無事に自宅から書いています。
今回の休暇は、前半が雨に降られ、ようやく美しく晴れたと思ったら仕事が追いかけてきて、結構散々だったんですが、それでも現地の皆さんに遊んでもらって、めげずに楽しく過ごしてきました。来週から地獄だ……(笑)

そしてけいさんは、PCの復活は諦められたという悲しいお話でしたが、なんとか三月を乗り越えられたのですね。
がんばって! きっと、この大変さの後には、何か大きなご褒美が待っているはず!

新年度(とはお互いあまり関係のない私たちですけど)リセットして楽しくいきましょうね。
けいさんのゆるゆる復活、楽しみにしています。

コメントありがとうございました。
2017.04.02 10:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

一週間って、あっという間ですよね。
もう終わっちゃった(泣)って、彩洋さんは毎晩二時続きという大変の中、私は楽しく体重増やしていただけですが……。

エイプリルフールも、毎年の事なのできっとみなさん警戒していらっしゃると思い、はじめから騙す事は考慮しないで笑ってもらえればいいかなと。この間抜けな広告を一枚一枚画像作ってGIFアニメを制作している馬鹿っぽい図を思い浮かべると二度笑っていただけるかと(笑)
来年はどうしよう。ネタを考えるのもけっこう大変です。関西体質だと簡単なんだろうなあ(遠い目)

ブログを始めるまで、それに初めてしばらくは、こんなに皆さんに構っていただけるとは想像もできなくて、初めてよかったなあと本当に思います。リアルの方では、面白みがないのでジョルジアと同じくらいしか人とつきあわなくて、きっとこっちもそんな感じだろうと思ってしましたし。やはり創作している事を隠したままだと、趣味の話や普段何しているのかの話も出来なくて、全然話も進まないのかも。その点、こちらはどんなに痛い事でも笑って話せて自分自身でものすごく居心地がいいです。

ポルトでは、ええと、ほとんど新しい話は……。
でも、美味しい情報をいくつか仕入れましたので、今度外伝か何かで小道具として取り入れようかな。
何度行ってもポルトはいいですね。移住したいです。

では明日から日常空間に復帰しますので、またどうぞよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
2017.04.02 11:09 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

そうです。昨日からFC2では、一日記事を書かないだけで広告が……って、もう二日ですから(笑)

そして、おお、あの広告からキャラクター占いできましたか!
瑠水は、ヘタレのくせに妙にモテますから、ダメ子さんとはモテキャラで似ているのかも。
そういえば最近強いキャラあまり書いていませんね。
また書こうかな。
リア充キャラは……瑠水以来皆無かも? まずい!

リア充目指して頑張ります(なんだ?)

とにかく戻ってきたので、これからもよろしくです。

コメントありがとうございました。
2017.04.02 11:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
わが目を疑いました・・・。>上記の広告は1日以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。

い、1日ですか?
そして、広告をクリックしても同じページが??
エイプリルフールでしたね。色々な所で見ましたが、こんな斬新なものは初めてです!
2017.04.03 15:04 | URL | #Wda.lZ1A [edit]
says...
こんばんは。

おお〜、斬新でしたか?
なんか嬉しいなあ。

毎年何かはやっているのですが、一年に一度とは言え、なかなかネタがなくて(笑)
エイプリルフールはたのしいですよね。
来年も頑張ります。

コメントありがとうございました。
2017.04.03 20:12 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ああ、そうか。
エイプリルフールなんですね。
私の世界でそんなものは一つもないで、ついつい見逃してしまうじぇ。。。
嘘をついてご愛嬌・・・で済むのもいいですよね。
こういう日があるのも。
最近では企業もそれ専用のCM用意してますし。
凄いですよね。
2017.04.05 04:41 | URL | #- [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

毎年やっているので、ネタを考えるのも一苦労です。でも、楽しいですよ。

企業のものは、手も凝っているしすごいですよね。
いろいろなエイプリルフールを楽しむのも好きです。

コメントありがとうございました。
2017.04.05 20:51 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1362-86345e49