scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

救い出してみたら

scriviamo! 2017、ありがたいことに続々とご参加いただいています。頑張って書いてお返ししていますが、あまりに小説が続いているので、今日は別の話題を。時間稼ぎとも言う?

お茶セット

日本に一時帰国していた10月のこと。実家に滞在しておりました。

朝、母が「燃えないゴミがあったら今出して」というので、玄関の前に出しにいったら、可愛いボーダー柄の瀬戸物が2つありました。

母に訊いてみたら、プリンか何かが入っていて、食べ終わったあとも洗ってしばらく使っていたのだけれど、場所もないしもういいかと思って処分することにしたというのです。

私は「う〜ん」と悩んでしまいました。他に何も持っていくものがないならばともかく、ものすごい量の(くだらないものも含めて)荷物をスイスに持ちかえるので、よけいなものは増やしたくない。

でも、この形と大きさがちょっとツボにはまったのです。

蕎麦猪口サイズの食器も欲しいなと思っていたのですが、それにちょうどいいものはまだ買えていませんでしたし、日本茶だけでなく紅茶などを入れても良さそう。なかなか使いでがありそうです。それで、最終的に氣にいらなかったら小さい植物の鉢にすればいいやと思って、持ち帰りの荷物に入れたのです。

で、帰って来たら、なんと一番お氣に入りのティーカップになってしまいました。

基本は、これにほうじ茶を入れて飲んでいるのですが、紅茶を入れたり、ジャスミンティーを入れたり、ミニサラダやポタージュを入れたり、使い道がいろいろあるじゃないですか。重ねて収納できるのもいいところ。

なかなかいいものをゲットしてきたぞとホクホクしている私です。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
これ、分かります。お母様の「プリンか何かが入っていて、食べ終わったあとも洗ってしばらく使っていたのだけれど、場所もないしもういいか」ってところです。
そうなんですよ。最近、プリンとかゼリーとかお洒落なお店で買うと、カップがまた可愛くて使えそうで、ついついしばらく使ってみるのです。でも、結構邪魔になってきて、カップは他にもあるし、これの存在理由は?ってことになって、そのうちもういいか、となる。でもまだ、うちにはあれこれありますが…
流し台用のスポンジ入れになったり、輪ゴム入れになったり、あれこれ変貌は遂げていますが。
でも、確かに使い勝手がいいとそのまま使えちゃいますよね。でもなぁ、そんな、プリンの入れ物に凝らなくても、味が美味しければ買うんだけどなぁ~
2017.01.23 00:45 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
私は結構器にはこだわるほうですかね。
特に私は大の酒飲みなのですが、酒飲みの内輪は色々なところを探して気に入ったものを買ってます。
もらいものは拾い物のコップは他のものに使いますね。
最悪、割れたときの代用として保管。
昔の拾い物や貰い物は全部保管してますね。
2017.01.23 04:01 | URL | #- [edit]
says...
わが家でも、プリンやゼリーなどの入れ物のリサイクル、やってますよ。
こんなスタイリッシュなものじゃないですけど、白い無地のココット容器などはいろいろと使えるので重宝しています。
お節料理をお重に詰めるときに黒豆の入れ物にしたら妙にはまっていたので、思わず『自分グッジョブ』ってなりましたねぇ。
しかし、気が付くとそういう「小物」が溢れてくるんですよね。でもなんか愛着があって、捨てられない。
そんなわけで、我が家の食器棚は、窮屈になっていく一方です(笑)
2017.01.23 09:44 | URL | #V5TnqLKM [edit]
says...
こんばんは。

そうなんですよ。
うちの母、やっぱり古い世代なので、そう簡単にはあれこれは捨てないんですけれど、あまりにもあれこれたまっていて、しかも2つくらいあっても揃いじゃないし、なんかとっておくのも場所塞ぎで……と、おそらく何度か逡巡したあげく捨てることにしたみたいなんです。そうでなくてもいろいろと「持って行く?」と渡そうとするので私が「もういらん」と断っていんですね。それで、こんなのは私もいらないだろうと思って捨てるつもりになったらしいです。

私もその血を引いているらしくて、やはり捨てるのは逡巡しちゃいますよね。だからいろいろなものがどんどん増えて行く!

でも、不思議なのは、こんな立派な陶器に入れて、プリンはペイできるのかなあと。
日本ではコンビニクラスでもけっこう美味しいお菓子を売るので、このくらいしないと差別化できないんですかねぇ。

本当に不思議だなあと思います。
まあ、おかげで私はお氣にいりのカップが増えたんですけれどね。

コメントありがとうございました。
2017.01.23 21:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

へえ〜。お酒の器は集めるといろいろと楽しいでしょうね。
とくに日本酒は素焼きからガラスまでいろいろとありますから。

そしていただき物なども全てとっていらっしゃるのですね。
それは、ちょっと意外でした。
あ、でも、お家も大きいでしょうし、それに、蓮さんのところにプレゼントするなら、きっと高価なものかもしれませんね。

コメントありがとうございました。
2017.01.23 22:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ああ、ココット容器、あれはいろいろと使いでがありますよね〜。
黒豆の入れ物、それはオシャレです!

そして、そうなんですよ。
だんだん増えてきちゃうんですよね。
捨てられなくて、場所がどんどん逼迫されて行く。

でも、無理して場所を作ってしまいました。
あうあう。

コメントありがとうございました。
2017.01.23 22:19 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1374-7ffdff02