2017 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

新しいオモチャ買った

Posted by 八少女 夕

事情があって、またしてもカメラを買いました。

最初は一眼レフかミラーレス一眼にしようかと思っていたんですが、何かを撮ろうとする度にレンズを取り替えなくてはならないのは煩雑すぎますし、そもそも私の腕でまともな写真が撮れるようになるには相当な時間がかかるので、あきらめました。

それに、シャッターチャンスがあったらすぐに撮れるように常に持ち歩いていないといけないので、カメラと複数のレンズを持ち歩くのはどう考えても実用的ではありません。

とはいえ、これまで愛用していたOLYMPUSのSZ-31MRは、遠くを撮る分にはさほど違いがでないのですが、近くを撮るとどうもいまいち。これはセンサーの違いでどうしようもないようです。SZ-31MRは光学24倍ズームが撮れるという売りがあるのですが、そうなると反対にセンサーはたくさん搭載できないんだそうです。

で、高級コンデジに限定して、いろいろと検討した結果、SONYのDSC-RX100M3というカメラを購入しました。このシリーズでは2017年1月現在、最新モデルM5がでているんですが、値段と良くなった点を比較した結果、私には最新である必要はないと判断して2モデル前のものを買いました。

で、現在は、まだ慣れていないながらいろいろと撮る練習中。

雪山

遠景は、普通に見えますね。「おおっ。このカメラすごい!」という感動はあまりないかも。

オーソブッコ

でも、近くを撮ると全然違う! 練習し甲斐があります。
.29 2017 写真 trackback0
☜ 【小説】翼があれば  HOME  【小説】穫りたてイワシと塩の華 ☞

Category

⇐ あら、おしどりがいる

空見の日 2017 ⇒

comment

says... "やっぱりカメラは良いものを"
私が持ってる古いデジタルカメラ。撮った瞬間何故か画質が偉い劣化する。おやぢが通販で買ってほったらかしだった物だ。やっぱりカメラは良いものを買うのが正解。良い物を使っているとそれが当たり前になって気が付かないかも知れないが、安物は所詮安物なのである。
2017.01.29 09:09[edit]
says... ""
カメラかあ。。。
オリンパスを使ってますけど、旧式で結構使ってますね。
PCに繋げれたら十分。
・・・という感覚であまり精度を求めてませんね。
ブログに掲載できるだけの質があれば十分という程度ですね。
けどブログに掲載するにしても、
何にしても質を重要視するのは大切ですからね。
(*´ω`*)
2017.01.29 10:11[edit]
says... "あ"
これ分かります。遠くを撮るときは、望遠かどうか位の差だけれど、近くを撮りやすいカメラとそうでないものがありますよね。いや、きっと何かコツがあるのだろうけれど……うちの場合、一眼レフより、コンパクトカメラの方が近くは綺麗に撮れたりします。きっと光の量とか、あれこれあるんだろうな。料理の写真とか撮ると、その違いが結構出たりして。
そうそう、私も一眼レフにレンズを幾つか持っているのですが、とてもこんなものを持って旅に出ることはできません。何せ、よく転ぶし、山登りだし、別に写真家じゃないしな~(あ~でも、時々巨石を前にう~むなことも)
何より使いこなすことが大事ですよね。
2017.01.29 16:24[edit]
says... ">>miss.keyさん"
こんばんは。

思うんですけれど、技術と知識のある方が撮れば、同じカメラでもずっといい写真が撮れると思うんですよ。
私がずっと愛用しているOLYMPUSのコンデジも、実際の私の腕よりもずっときれいに撮ってくれますし。
それでも、おっしゃる通り、どうしても差はありますよね。

かつてアフリカに「写○んです」に毛が生えた程度のカメラとEOS KISSの両方を持って行った事があるのですが、ジンバブエに行く時に重い一眼レフをケニアの知人に預けていったんです。そして、二十年経った今も後悔しています。安物カメラには撮れない写真があったということを、現像してから思い知りました(笑)

コメントありがとうございました。


2017.01.29 18:10[edit]
says... ">>LandMさん"
こんばんは。

お、蓮さんもOLYMPUSですか。
そうですね。ブログ、インターネットで使用するだけなら私も新しいカメラは買わなかったと思います。
今回買ったのは、書籍用の写真を撮らなくてはならないからなんですね。

そして、問題となってくるのが、撮る側のウデです。
なんせいくらセンサーがよくなって、新しい機能があっても、撮るのは私ですから(笑)

頑張って練習します。

コメントありがとうございました。

2017.01.29 18:13[edit]
says... ">>彩洋さん"
こちらにもありがとうございます。

最近のカメラって、ものすごく至れり尽くせりじゃないですか。
しかもコンパクトカメラって、わりと「どうせ絞りとかシャッタースピードとかのわからんオンナコドモが使うんだろ」的なバカチョンカメラ仕様もちゃんとついているので、とにかく構えて撮った場合は、一眼よりもいいものが撮れる可能性もあるんですよね。もちろん奈海さんのような方が撮れば、一眼の方がいいものが撮れるに決まっているけれど。

そして、重さというのは本当にネックなんですよ。
私の場合、旅行や週末の遠出だけでなく、通勤などでも常に携帯して365日体制でシャッターチャンスを捉えなくてはいけないので、一眼はほとんど無理なんです。

まあ、ジョルジアなら重くてもカメラにこだわると思いますが。私、写真家じゃないもん。(開き直り)

コメントありがとうございました。
2017.01.29 18:21[edit]
says... ""
これはお手頃価格でいいですね。
私はほとんど写真を撮らないのですが、携帯カメラのひずみが許せなくて、一つ買いたいなあと思ってたんです。
カメラに詳しい息子に相談したら、ミラーレスのおすすめを教えてくれたんだけど7万。
そんなにいいのは要らないんだけど、どうしようかなあと思案中だったんです。
でもこれ、試してみようかなあ~^^
2017.01.29 22:59[edit]
says... ">>limeさん"
こんばんは。

前から愛用しているOLYMPUSのSZ-31MRも、iPhoneのカメラと比較すると機能が全然違って、結局いい写真が撮れるのですが、いわゆる一眼レフみたいな焦点があっているところとボケているところがいい感じになる近い写真は撮れなかったんですよ。
あ、撮れるのかもしれませんが、私の腕では上手く撮れませんでした。

「高級コンデジ」で検索するといろいろと候補が出てきますが、Canon PowerShot G7 Xというのも私の買ったSONYのDSC-RX100M3と同レベルのセンサーを搭載しているいいカメラのようです。そして、さらにちょっとお安いみたい。でも、RX100M3はファインダーがあるんですよ。最近のカメラって、液晶だけのものが多くて、それだけで足りる部分もあるんですけれど、眩しいところでは構図が上手く決められなかったりして悔しい思いをけっこうしたので、今回はこちらにしました。それに、ちょっと便利なアプリをダウンロードして、機能を増やせるんです。それも決め手になりました。

本当にカメラの上手な方は、やはり一眼かミラーレスを奨めますよね。間違いなくそちらが正しい奨め方だと思います。努力家でかつ器用でもいらっしゃるlimeさんは、最終的にはそちらに行きたくなっちゃうかもしれませんが、そっち方面に行くと「レンズ沼」という地獄が待っているそうです(笑)
詳しくは息子さんに訊いてみてください。

limeさんが楽しいカメラライフを始められますように!

コメントありがとうございました。
2017.01.30 22:44[edit]

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1382-0bb8655c

このブログについて

八少女 夕
ブロフ画像 by 天水 清太さん Thanks!

名前 : 八少女 夕(やおとめ・ゆう)
スイス在住の女性です。

最近の記事+コメント

カテゴリ

古いもの順に表示されます。小説を最初から読みたい方のためにこの設定にしました。


ユーザータグ

ユーザータグごと表示では、新しい順に表示されます。

別館 Anex

小説をどうしても縦書きで読みたい方のために。PDF置き場として別館をつくりました。

いただきもの

ブログのお友達

勝手に決めたブロとも&リンク先さんの総称です。


こんな記事が人氣

たくさんの拍手、ありがとうございます。

最新トラックバック

全記事&月別アーカイブ

全ての記事を表示する


ページジャンプ
/total ページ
Script presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

島根びいきしてます

応援団に入っちゃいました。 頑張れ、島根
島根県公認 島根応援サイト リメンバ〜 しまね

バロメータ

来てくださってありがとう!

ブロとも一覧