2017 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

【小説】赤スグリの実るころ

Posted by 八少女 夕

scriviamo!


「scriviamo! 2017」の第九弾です。GTさんは、オリジナル小説で参加してくださいました。ありがとうございます!

GTさんの書いてくださった『クロスグリのパイ』

GTさんは、わりと最近知り合って、交流してくださるようになったブロガーさんです。熱烈な世界名作劇場のファンで、ファンサイトとしてレビューなどを書かれる傍ら、名作劇場作品の二次創作、それから同じテイストの一次創作も発表なさっています。

私のブログにいらしてくださったのは、おそらく「スイス」に反応してだと思われますが、正直言って「アルプスの少女ハイジ」ともかく、スイスを舞台にした他の名作劇場作品を全く知らなかった私ではお話にならなくて、おそらくこのブログから得る知識は0かと思いますが、にもかかわらず熱心に作品を読んでくださり感謝しています。

今回、はじめてのscriviamo!参加のために書きおろしてくださったのは、オリジナル作品で私の生半可な知識ではどこの国のお話か、どの時代なのかまではちょっとわからなかったのですが、名前などから類推するとアメリカかカナダなどの英語圏のような感じがします。おそらく架空の土地のお話ですね。

GTさんのおすきな世界名作劇場でよく題材にされるのは18から20世紀初頭のストーリー、主に児童文学を原作にしたものが多いと思うのですが、たまたま私が不定期に連載している「リゼロッテと村の四季」シリーズが、その頃の話ですので、この世界の話でお返しを書くことにしました。

ところがですね。これがまたかなり苦戦しました。その経緯は、長くなりますので別記事にしますが、時代背景ならびにいくつかのモチーフを重ならせて書いています。GTさんの作品と合わせてお読みになると、同じ時代背景、同じモチーフを使って書いても、私の作品が全く「かわいく」なくて、さらにいうと児童文学には全く不向きだということがよくわかります。でも、私らしい作品を全力で書くことがGTさんに対して敬意を表する一番の方法だと信じてアップさせていただきます。


「リゼロッテと村の四季」
「リゼロッテと村の四季」・外伝

「scriviamo! 2017」について
「scriviamo! 2017」の作品を全部読む
「scriviamo! 2016」の作品を全部読む
「scriviamo! 2015」の作品を全部読む
「scriviamo! 2014」の作品を全部読む
「scriviamo! 2013」の作品を全部読む



赤スグリの実るころ
——Special thanks to GT-san


 つるつるの赤い果実を房から外す作業に、アナリースはかなりの時間をかけた。赤スグリのルビーのような赤がとても好きだ。両親の家の垣根のそばにある数本の木は、夏になるとこの艶やかな実がたわわに実り、優しい緑の葉と相まって目を楽しませてくれる。

 そして、ヨーゼフ・チャルナーが、アナリースと新生活を始めるために買ったこの家にも、三本の赤スグリの木があって、彼女はやっと自由に出入りすることが出来るようになったので、熟れた実を集めていた。

 たくさん摘んで大きめのボールにたっぷり入れた果実は、まるで無人島の洞窟に隠された海賊の財宝箱の中身のごとく秘密めいた輝きを放った。ひとつ二つと口に含むことはあるが、酸っぱくてもっと食べたくなることはない。赤スグリはジェリーにすることでその価値をはるかに増す。

 日曜日の三つ編みパンに添えて、バターと一緒につけるのも美味しいが、ちょっとしたデザートに添えるのも色味ともにアクセントになっていい。それに、秋の狩猟シーズンには、洋梨のコンポートに赤スグリのジェリーを載せたものを付け合せに加える。

 だから、彼女は庭の赤スグリを一粒も無駄にしたくなかった。彼もきっと喜んでくれるはずだわ。

「ちょっと。アナリース! あなた、何をやっているのよ」
入ってきたのは幼なじみで今は兄嫁であるマリアだ。

「何って、赤スグリのジェリーを作っているのよ」
「それは見たらわかるけれど、私が聞きたいのは、どうしてよりにもよって今そんなことをするのってこと。ヨーゼフは今日帰ってくるんでしょう? おめかししなくちゃいけないんじゃないの?」

 アナリースは笑った。掛けてある黒いスタンドカラーの飾りの少ないブラウスに、縦縞のくるぶしまである広がりの少ないスカートを目で示すと、マリアはその質素で面白みのない服装にため息をもらした。

「なによこれ。ほとんど普段着と変わらないじゃない。ヨーゼフに会うのは何年ぶりだと思っているの? もっと美しく装わないと」
「どうして?」

「バーゼルは都会だからきれいな服を着た女性が多いに違いないわよ。そういう女性を見慣れているんだから、田舎娘は野暮ったいなって思われちゃうわ。流行っている膨らんだ袖のドレスは一枚もないの?」

 アナリースは首を振った。
「きれいなドレスに興味がないと言ったら嘘になるけれど、ああいう服装をするためには布地が二倍も必要になるもの。私はそれだったら図書館の入場料にして、一冊でもたくさん本を読みたいの。先週ついにコンラート・フェルディナント・マイヤーの『女裁判官』が入ったのよ」

「なんですって。あなた、そんな本を読むの? あれって、確かスキャンダルになったんじゃない」
「そうよ。いけない? あれはカール大帝時代を題材にした歴史小説じゃない」
「でも、ほら、兄と妹の恋の話と、実のお母さんへの愛憎がモデルになっているって……」

「だから?」
「ヨーゼフは牧師になるひとだし、あなたは……」
「代理教師だから、牧師の婚約者だから、女だから、コンラート・フェルディナント・マイヤーを読んじゃいけないなんてナンセンスだわ」
アナリースはわずかに強い語調で言った。

 マリアは、友の苛立ちを感じた。話題を変えた方がいいかもしれないと素早く考えた。
「それで、どうしてあなたは着替えもせずになぜジェリーなんて作っているのよ」

 アナリースは、マリアの戸惑いを感じたので、少し恥じて俯いた。彼女は薪オーブンの上に置いてあったやかんをどかすと、赤スグリと砂糖を入れた鍋を置いて焦げないようにかき混ぜた。スグリからは紅いジュースがしみ出してきてやがてそれは固形物から液体に変わる。

「彼と約束したんだもの」
「これを?」
返事をする代わりに、アナリースは微笑んだ。

* * *


 ヨーゼフと同じ教室で学んでいた頃、アナリースの成績はクラスで一番だった。彼女は知識欲と向学心に燃えて、大学に進み立派な教師になることを夢見ていた。彼女の成績がずば抜けてよかったにもかかわらず、彼女は大学に進むことも出来なかったし、中学校教師の資格をとるのがやっとだった。

 海外にでる覚悟があればもっと高等教育を受けることも可能だったかもしれない。そうであっても女性が大学に通うことは、まだ眉をひそめられることだった。ましてやこの国のこの州では、大学進学は不可能だった。女性は代理教員としてしか雇ってもらえないし、そういう将来しか望めない人間の学費を負担するのを村は拒否した。「学費の補助は、女性の趣味のためではなく、家計を支え国の将来を担う男性のために使われるべきだ」と。

 彼女が女に生まれた理不尽さに涙していても、村の少女たちは「アナリースったら、本氣でそんな事を言っているの? 困った人ね」と頭を振るだけで氣持ちをくんではくれなかった。彼女たちにしてみれば、学校は出来れば行きたくないおぞましいところだったし、そもそも教育が人生の役に立つのかピンと来ないぐらいで、アナリースのことも校長先生になりたがっている権威欲の強い娘だと感じていたからだ。

 唯一、彼女の悔しさを理解してくれたのが、ヨーゼフ・チャルナーだった。彼はもう幼いクラスメートではなく青年になりかけていたが、正直で真面目なところは子供の頃から変わらなかった。それに、彼は温かい心の持ち主で、アナリースも相応の敬意を持っていた。

「アナリース。君は、僕のことを怒っているんだろう?」

 それは、日が高くて、青々とした牧草地からたくさんの色とりどりの野の花が風に揺れる初夏の夕方だった。丘を越えて自宅へと戻ろうとせっせと歩く彼女を後から追いかけてきたヨーゼフは、しばらく口をきかずにいたが、丘のてっぺんまで来ると話しだした。彼は秋からラテン語学校への進学が決まっていた。

「私が? あなたに怒ってどうなるっていうのよ」
そういいつつも、自分の声音に刺々しいものがあると彼女は感じた。ヨーゼフのせいで彼女が進学できないわけではない。でも、自分が通いたかった大学への道を歩みだした彼が、これまで一度だって試験で自分を負かしたことがないのを思わずにはいられなかった。

 彼は、ラテン語とギリシャ語を習う。そして、ヘブライ語も。バーゼルヘ行き、神学科に籍を置くことになる。そして、やがて立派な牧師として尊敬を集めるようになるだろう。それにひきかえ、自分は、高等学校からチューリヒの教師養成セミナーに進むだろう。そして、病欠をしたり、兵役に行く教師の代わりに一日または数週間だけあちこちの教室に派遣されて、「女なら大人しく家で料理でもしていればいいものを」と陰口を叩かれる存在になるのだ。

「じゃあ、ちゃんと僕の目を見てくれよ」
ヨーゼフは真剣に言った。アナリースはため息をついた。
「ごめんなさい。あなたにむかっ腹を立てることじゃないのに。ねえ、イヴがアダムの脇腹の骨から作られた取るに足らない存在だってことは、どうやっても変えられないのかしら?」

 ヨーゼフは首を振った。
「聖書を振りかざしてそういう事を言う人がいるのはわかっているよ。僕はそんなことは思わない。アダムとイヴはしらないけれど、少なくともアナリースがヨーゼフより優秀なのくらいはちゃんとわかっている」

「私は、そんな事を言いたいわけじゃ……」
「でも、それが事実だよ。だけど、アナリース。女性がとるに足りないなんて僕は思わないけれど、男性と女性が全く同じだとも言えないとも思っているんだ」

「つまり?」
「子供を産むのは女性にしか出来ない。女が子供を産んで育てている間に、男が森や野原で獲物を捕まえてくると役割分担ができて、それが今の社会につながったんじゃないかと思うんだ。もちろん、獲物を捕まえるのが得意な女性や、むしろ家で料理を作る方が得意な男性の存在は無視されてしまっているけれど。僕たちは世界を一日で変える事はできない。無視されるわずかな例外はつらいけれど、どうにかして世界と折り合って行くしかないんじゃないか」

 彼女は瞳を閉じて、丘の上を渡る風を感じた。後にシニヨンにまとめた髪からこぼれた後れ毛が風にそよいだ。彼は、そんな彼女を黙って見つめていた。

「大丈夫よ。どんな形でも、理想的な教師になるように努力するもの。それに、学問や読書は、ずっと続けるつもりよ。大学に行って、校長先生の資格を取るだけが、教育に関わる唯一の道じゃないはずよね」
アナリースがそういうと、ヨーゼフは一歩前にでて大きく頷いた。

「僕もずっとそう思っていたんだ。ねえ、アナリース。君のその志、僕と一緒に完成させないかい?」
「あなたと? どうやって?」

 彼は、真剣なまなざしで彼女を見つめた。
「僕は、いつかこの村に戻ってくる。この村の牧師として、村人たち、次の世代を担う子供たちの精神的な支えになる、とても重い責任を背負うことになる。一度だって君よりもいい成績を取れなかった、この頼りない僕が。だから、僕には支えが必要なんだ。思慮ぶかくて、氣高い精神にあふれた君みたいな女性が。そして、君も、牧師の妻としてならただの代理教師としてよりもずっと尊敬を集めて、さらに幅広く子供たちの教育に中心的な役割を果たすことが出来る。違うかい?」

 彼女は、ぽかんとヨーゼフの顔を眺めていたが、氣を取り直すと言った。
「で、でも、牧師の妻って……その……結婚は好きな人とするものじゃないの?」

 彼は肩をすくめた。
「僕は、君のことをかなり好きだけれど、ダメかな?」

 アナリースは、真っ赤になって「そんなのはダメ」と言おうとしたけれど、どういうわけだか全くその言葉が出てこなかった。それで、ヨーゼフは勝手に納得して「そのつもりで大学に行くけれど、待っていてくれるね」と言った。

「そんなに待った後で、あなたに他に好きな人がいるから、結婚できないって言われたら、私もう結婚できなくなってしまうわ」
「わかっているよ。でも、僕は約束はちゃんと守る」

 ヨーゼフは彼女の手をとった。
「僕は必死で勉強する。そして、学問だけでなく、村の牧師として必要になりそうなあらゆることを身につける。だから、君も僕を待っている間に、村の大人たちや女性たちに受け入れてもらえる牧師夫人目指して苦手なことにも挑戦してほしい。そうしたら、後は、ずっと一緒に理想を目指して歩いていこう」

 彼の示唆していることは、なんとなくわかった。アナリースは、勉強は得意でも裁縫や料理はあまり得意ではなかったし、おしゃべりをする時間がもったいなくて村の娘たちとの付き合いに顔を出さないので浮いた存在になっていた。

「そうね。……何から始めようかしら」
彼は、優しく笑った。
「そうだな。たとえば、ほら、あそこにある赤スグリ。僕、あのジェリーがとても好きなんだ。子供の頃、三つ編みパンとあのジェリーを毎日食べられるように毎日日曜日にしてくださいってお祈りして父さんにこっぴどく怒られたことがあるんだよ」
「……。作り方、お母さんに習っておくわ」

* * *


 あれから何度も夏と冬が過ぎた。赤スグリも何度も実った。アナリースは、もうジェリーを何も見なくても作れるようになっていた。

 パン焼き日には、村のパン焼き釜にでかけ、娘たちと話をしながらパンの焼けるまでの時間を過ごした。村の泉で洗濯をする時も、年末に豚の腸詰めや燻製を作るときも村人たちと一緒に作業するようになった。

 くだらない噂話だと思っていた会話が、時に人生の悲哀がこもり、時に哲学的な示唆に満ちた時間だということも知った。本や大学の教授からだけではなく、けたたましく笑ったり泣き言を言う村人からも学ぶことがたくさんあるのだと知った。

 そして、アナリースは、家事が上手で人付き合いの上手い立派な娘だとの評判を勝ち得た。牧師となるチャルナーと婚約していることも、村人たちからの敬意を得る大きな要素になった。

 それは静かな宵に、誰にも邪魔されずに本を読むことを許され、教師としての勉強を続けても誰にも非難されることのない心地よい立場だった。

 赤スグリと砂糖を溶かした真っ赤な液体を、消毒したガラス瓶に詰めながら、首を傾げるマリアを前に、アナリースは微笑んだ。
「いいの。私がどんな装いをするよりも、あの人はこの瓶が並んでいるのを喜ぶのよ」

(初出:2017年2月 書き下ろし)

追記


このストーリーに登場するヨーゼフとアナリースは、「リゼロッテと村の四季」でカンポ・ルドゥンツの村人が通う教会の牧師夫妻です。

カンポ・ルドゥンツ村は、私の住む村をモデルとした、スイス・グラウビュンデン州にあるということになっている架空の村で、「リゼロッテと村の四季」は、19世紀末から20世紀初頭のこの地域の歴史と生き証人からの話の聞き取りを基にした小説です。
.05 2017 scriviamo! 2017 trackback0
☜ 【小説】バッカスからの招待状 -8- テキーラ・サンライズ  HOME  「赤スグリの実るころ」に見る私の小説 ☞

Category

⇐ 【小説】その色鮮やかなひと口を -5 -

【小説】翼があれば ⇒

comment

says... ""
こんばんは、GTです :)

早速読ませて頂きました!、いやぁ…流石と申しましょうか、綺麗な物語ですねぇ…素晴らしいです!、こんな素晴らしいお返しをして頂けるとは…恐縮にございます、アナリースさん、いやいや可愛いじゃないですか?、自然と笑顔になれます、僕は可愛いと思うんですけども…、特に「そんなのダメ」と言えなかったシーン、なんか言いたいんだけど詰まっちゃって言えない…という…、そんなシーンを想像したら凄く可愛かったです、このお二人は末永く、ゆったりとしたペースで幸せに暮らしていくのでしょう…、素晴らしい物語をありがとうございました!

それでは、これにて失礼致します :)
2017.02.05 14:38[edit]
says... ">>GTさん"
こんばんは。

すっかり遅くなって申し訳なかったです。
何回か構想の段階でいろいろとひっくり返し、最終的にこういう作品になりました。
途中でプライヴェートでいろいろと執筆に集中できない時期があり、最終的にきちんと書き上がったのは先週でした。
きれいと言っていただけると、本当に恐縮です。
GTさんが「かわいい」物語を書いてくださったので、はじめはそれに近づけて何かお返しをと思ったのですが、やはり自分らしく書くことが一番のお礼だと思ってこういう形になりました。

アナリースは「リゼロッテと村の四季」では、主人公たちの人生決定に間接的に影響を及ぼす重要な位置づけのキャラクターなのですが、他の多くの登場人物同様、あまり崇高なできた人物でもなく、ただその時代を自分の信念に従って懸命に生きている一人として描いていきたいと思っています。若いころにこんなエピソードがあったことをここで開示できてラッキーでした。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

お忙しい中、素敵な書き下ろしの作品で初参加いただき、本当にありがとうございました。
2017.02.05 21:45[edit]
says... ""
ああ、そうですね。
夕さんらしい小説だと思います。
素晴らしい小説です。

なんというか、GTさんの小説を世襲しながら、夕さんらしい小説を書いているなあ、と思います。味があるというか、現実的な描写があって素敵でした!(* ̄∇ ̄)ノ
2017.02.06 10:02[edit]
says... ""
執筆、お疲れ様でした。

なんだか現代の日本からみたら、アナリースの言動はごく普通の、ちょっと進歩的でリアリストな女の子って感じですよね。ことさら「可愛くないなぁ」とも思わないし、むしろある意味では好感すら持てますが……。舞台になった時代のスイスだと「なんだこいつは」っていう女の子だったんですね。価値観って、そういうものですよね(括るな!)
でも、アナリースはいい伴侶を得ましたよね。あそこまでアナリースのことをちゃんと理解して評価して、そして選んでくれるという相手に恵まれたことは、彼女にとって何よりも幸運だったと思います。
だからこそ、自身の長所は残しつつ、周囲との協調も図れて、さらに磨かれていったわけですからね。

こちらのコメントにまとめてしまって申し訳ありませんが、執筆に関するあれこれも、興味深く読ませていただきました。
既成の枠組みのなかで苦悩する人間を書く、というスタンスで、しかも読める作品を書くというのは、本当に難しいことだと思います。八少女夕さんの書くお話は、浮ついたところがなく地に足がついている感じがしますが、そういう背景があればこそなのですよね。
それと、これを書けるのは私だけ、というテーマというかモチーフがあるというのは、いいですね。執筆は楽な仕事じゃないので羨ましいとは言いませんけど、ないよりはあるほうが数倍マシだとは思います。そして、それをきっちりと作品にしていける創作力も、素晴らしいと思います。
2017.02.06 12:24[edit]
says... ">>LandMさん"
こちらにもありがとうございます。

同じモチーフを随所に使いましたが、全く違う小説になりましたよね。
創作の面白いところは、こういう風に自分の世界がそれぞれ表現されるってところなんだなと思います。

お氣に召して嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2017.02.06 22:31[edit]
says... ">>TOM-Fさん"
こんばんは。

そうですね。現代日本にしろ現代のスイスにしろ、この時代とは大きく価値観が違いますね。
信じられないと思いますが、スイスで女性参政権が最終的に全州で獲得できたのって1970年代なんです。
もっとも、その分離婚などでの女性の保護されっぷりは、日本人男性なら「日本人でよかった」と思うレベルですよ。
日本みたいに養育費を入れないで逃げるなんて事は許されません。それどころか家なども渡すことになる場合が多いです。

なんて話はさて置き。
今回のわたしが「かわいくないなあ」と書いたのはGTさんの描くヒロインと比較してですね。
これはやはり私が女性で「理想のヒロイン」ファクターがないからだと思うんです。

アナリースのやっていることは半分は打算ですけれど、ヨーゼフを騙しているわけではないし、彼女なりに努力もしていますから許容範囲の打算かなと自分では感じています。結婚が、色恋だけじゃないのは今も昔も同じですし、この二人、けっこう上手くいきます。本人たちにとっても最良の選択だったんじゃないでしょうか。

別記事の話ですが、「自分の好きな物を書く」というアマチュアのもの書きのスタンスは皆さん同じで、その中で「読んでいただいて、好きになってもらえたら嬉しいなあ」というのもそれぞれ思うことですよね。

もともと自分の好きな物が、読者ウケのするものだった方は別として、そうでない場合は「これを書くとウケない。でも、迎合するようには書きたくない」とジレンマに陥ることってあると思うんです。それでも、本当に人を惹き付けるものすごい文章をお書きになっている方もあるわけで、テーマやジャンルのせいにしているのは甘えでもあるんですけれどね。

他のものと違って、創作は結局自分の中にある物しかでてこないので、あれこれ考えてもしかたないと言えばそうなんですけれど、こうやって時々、自分の中のモヤモヤを綴ってしまいたくなります。つまらない記事におつきあいいただき、ありがとうございました。

そして、「これだけは私にしか書けない」は、とてもラッキーなことだと思っています。なのに上手く形に出来なかったら、もったいないことでもあります。ちゃんと精進して「書く書く詐欺」で終わらないようにしたいと思っています。

コメントありがとうございました。
2017.02.06 22:54[edit]
says... "また冷え込んでます"
最善の健闘・・・ですね。
アナリース、こんな時代だったら普通はパフォーマンスを持て余してしまうでしょう。
ヨーゼフはアナリースをちゃんと理解したうえで、現状での最善の健闘が出来る環境を作ってくれたんですね。そして世の中の渡り方の処方箋も・・・
この時代に、こんな考え方ができる男性がこんな田舎の小さな村にいたということは、アナリースにとってとてもラッキーだったと思います。
そして、アナリースのような女性に巡り合えたヨーゼフにも、同じことが言えるでしょう。
アナリースの才女ぶりにも驚きますが、ヨーゼフだって相当なものですよ。

GTさんのお話と一緒に読ませていただきましたが、それぞれがお二人の個性が際立つ作品になっていると思います。モチーフが似ている部分もあるのですが、作者の年齢や性別の違いもあるのかな??登場するキャラクターの設定や世界感、対象とする読者もだいぶ違っているようです。
2つの個性を楽しませていただきました。

サキは頑張る女性とそれを支える男性、というパターンで書くことが結構あるのですが、こういう歴史上実際にあった世界で精いっぱい頑張るカップル、というのも結構好きです。
そしてきちんと取材して作られた物語の世界は説得力があります。
あ、うん、そうだろうなぁ・・・と思いますもの。
2017.02.07 11:01[edit]
says... ">>サキさん"
こんばんは。

小さくまとまっている小市民の話ですから、ここで超人的な能力を発揮して大学に入ってしまうとか、そういうことはおこりませんね。時代の制約、社会の制約の範囲で、二人とも懸命に頑張って、いい牧師夫妻になります。ヨーゼフも一人では上手くやっていけないことがわかっていて、アナリースの助けが必要なんですね。

ヨーゼフは、勉強ではアナリースにかないませんが、非常に牧師向きの性格です。
どういえば、相手が反発せずにいい方向に向かってくれるか、考えながら話すことが出来る人ですね。
「ああしろ、こうしろ」とただ言っても、相手はなかなか納得しませんから。

GTさんは、確かに私よりはお若いようです。(ふた周りはいかないと思いますが)
もっとも年齢よりも性別の違いの方が影響しているかもしれませんね。それと、もともと創作の原動力となっている想いがかなり違うのかなと思います。こうやって色々なタイプの書き手が一緒に楽しめるのもブログの交流のいいところですよね。

「頑張る女性と支える男性」というのは、確かにサキさんの作品では多いですね。シスカをはじめ、コトリやアルマクやミクも?
それに、うちの話と違って、現実の小さいスケールで話が終わることはほとんどないのも特徴かもしれませんね。サキさんらしくて素敵だと思います。

こじんまりとしていますが、この二人もちゃんと役割を果たす予定の「リゼロッテと村の四季」も少しずつ書いていきますね。

コメントありがとうございました。
2017.02.07 21:52[edit]
says... "素敵でした"
本当に夕さんの物語って、完璧にプロレベルだと改めて思いました。
事件も何もないのに、ぐっと惹きつけられる。
人間のリアルがちゃんとある。
アナリースがこの現代に生きていたら、思う存分才能を発揮していただろうに、と、残念に思う気持ちと、この時代にこういう人が生まれたからこそ、女性の権利は徐々に見止まられるようになったんだよなあと。
でもアナリースが時代の犠牲者にならず、とても素敵な人と、素晴らしい人生を送った(であろう)ことに拍手です。
一生アウトローを貫くことも出来ただろうけど。
ヨーゼフのおかげでもありますね。
理解者というのは、何物にも代えがたく。

しみじみと、心にしみるお話でした。

赤スグリって、なじみが無い実ですが、いろんな意味で物語を鮮やかにしてくれる存在です。
どんな味なのかなあ^^

いつもゆっくりですが、少しずつ物語、追わせてくださいね♪
2017.02.11 04:41[edit]
says... ">>limeさん"
こんばんは。

うわぁ、limeさん、それはいくらなんでも買いかぶりすぎなもったいないお言葉です。

「男が勉強のために去る」「女は待つ」「スグリの実で何かを作る」というモチーフで作品を書こうと思った時に、単純に「大好きな男の子のために好物を作ってあげたいの」という素直な物語にはならないところが、私なのかなあと思います。

これって、実は現代の日本、もしくはスイスでも、全く過去のものとなった問題ではなくて、年々よくなってきていますがあちこちに転がっているテーマなんだろうなと思います。

そして、limeさんがおっしゃることもまた真実で、この当時の優秀でかつ悔しい思いをしたすごい女性たち、その女性たちの思いを支えた男性たちの努力が実を結んで、現在の実質はともかく理論上では「男女平等は当然でしょ」な世の中になっているのですよね。

赤スグリは日本だとピンと来ないと思いますが、レッドカラントという名前で、成城石井や明治屋などの小洒落たスーパーにはジャムが置いてあるはずです。なぜレッドカラントと書かなかったかというと、ドイツ語ではヨハネスベリーっていうんで、レッドカラントって書くのに抵抗があったからなのです。

あ、軽井沢みたいな高原(関西にもその系統のところありますかね?)にいくと、お土産物屋にありそう(笑)

生で食べると「酸っぱい!」って味ですが、ジェリーにするととってもきれいで美味しいです。GTさんが書いてくださった黒スグリの方は、日本だとアイスクリームなどでおなじみのカシスのことなんですけれど、あの果実は苦みが強くて私は苦手なんです。それと、フランス語圏の方にはよくあるんですけれど、この辺りにカシスはあまりないんですよね。なんで、赤スグリでいくことにしたというわけです。

特にこの二ヶ月間は、畳み掛けるように作品を量産しているので、読んでくださる方に大変ご迷惑をおかけしています。どうぞご無理なさらずに、お時間があって、読みたいなと思ったのだけ読んでくださるととても嬉しいです。

コメントありがとうござました。
2017.02.11 19:22[edit]

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1385-af49b7af

このブログについて

八少女 夕
ブロフ画像 by 天水 清太さん Thanks!

名前 : 八少女 夕(やおとめ・ゆう)
スイス在住の女性です。

最近の記事+コメント

カテゴリ

古いもの順に表示されます。小説を最初から読みたい方のためにこの設定にしました。


ユーザータグ

ユーザータグごと表示では、新しい順に表示されます。

別館 Anex

小説をどうしても縦書きで読みたい方のために。PDF置き場として別館をつくりました。

いただきもの

ブログのお友達

勝手に決めたブロとも&リンク先さんの総称です。


こんな記事が人氣

たくさんの拍手、ありがとうございます。

最新トラックバック

全記事&月別アーカイブ

全ての記事を表示する


ページジャンプ
/total ページ
Script presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

島根びいきしてます

応援団に入っちゃいました。 頑張れ、島根
島根県公認 島根応援サイト リメンバ〜 しまね

バロメータ

来てくださってありがとう!

ブロとも一覧