2017 02 123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

ウルトラ乾燥に対抗して

Posted by 八少女 夕

ハンドクリーム

子供の頃、祖母の手がしわしわなのを見てかわいそうだなと思ったことを記憶しています。その手の甲には、シミもたくさんあって、爪も当時の私の桜色の爪と違って白っぽくってざらついていました。

それから○十年。自分の手がどちらかというと祖母のものに近づくとは。まあ、そういうものです。我が家は肝臓の弱い家系なのですが、そのせいなのか祖母は身体のあちこちにシミがあり、氣にしていました。私の年齢はまだ当時の祖母と比較するとひと回りは若いから比較は出来ないかもしれませんが、手のシミはまだ「よく見るとひとつ2つ」程度。顔にはもっとありますけれど。

もっとも、乾燥しているせいか、ザラザラしてきて「これはまずい!」と思ったので、ここしばらくちゃんとケアしています。そう、それまではほとんど何のケアもしないでいたんです。

食器は主に食洗機で洗うので、手で洗うのはそれほど多くありませんが、実は手袋をしていません。ドイツのFloschという環境に優しい洗剤を使っているのですけれど、それのおかげか洗いものではほとんど手荒れをしないんです。

でも、冬になると、やはりとんでもなく乾燥しているせいか、かなりザラザラ。それに踵の肌荒れもひどくて。

で、この冬はL'Occitaneのハンドクリームを買ってきて毎日擦り込んでいます。シアバター入りで、なかなかいい感じです。

買うときに、ミニサイズにするか、このお徳用の大きさにするか迷ったんです。かなりお高いじゃないですか。結局大きい方を買ったので、使わないままに放置せずに、毎日せっせと塗っています。使わなくなるとすぐにまた荒れてきますから、とにかくなくなるまでせっせと塗ろうと思っています。その代わり、次のはポルトに行く時に空港で小さいのがいくつか入っているお徳用セットを買うつもりでいます。

子供の頃の肌に戻るわけではないですが、「冬だ、まずい状態だ」の手が、握手しても恥ずかしくないぐらいにはなりましたよ。

それに、踵です。とんでもなく荒れていたのが、「人間の踵」になってきました。まだ「女の子の踵」って訳ではないですけれど(笑)
.15 2017 生活のあれこれ trackback0
☜ 【小説】絶滅危惧種  HOME  【小説】その色鮮やかなひと口を -5 - ☞

Category

⇐ 救い出してみたら

comment

says... ""
私は尿素の入ったクリームで、人間のかかとに戻りました。
シアバターも効くんですね。ふむふむ。
2017.02.15 09:49[edit]
says... ">>しのぶもじずりさん"
こんばんは。

ああ、尿素入り! あれは即効性ありますよね。
日本にいたときは愛用していました。
こっちに来て探したんですけれど、ないんですよね。尿素の結晶そのものは薬局で買えるので禁止されているわけじゃないんでしょうが……。

シアバター入りは尿素入りよりも少しだけ時間がかかります。でも、普通のハンドクリームよりもずっと効果がありましたよ。
もっともあの値段で効果なかったらちゃぶ台ひっくり返すかも(笑)

コメントありがとうございました。
2017.02.15 21:52[edit]
says... ""
私も乾燥はないかわりにアトピー持ちですからね。
発疹やかき傷がすごいですね、
私も人間の肌に憧れますね。
( ´△`)
2017.02.16 13:48[edit]
says... ">>LandMさん"
こちらにもありがとうございます。

うわぁ、アトピーですか。
あれは辛いんですよね。
私は、忘れた頃に時々じんましんが出るのですが、出る度に「アトピーの方はこういうのがしょっちゅうか。辛いだろうなあ」と思っています。

お大事に!

コメントありがとうございました。
2017.02.16 21:15[edit]

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1392-14629e6b

このブログについて

八少女 夕
ブロフ画像 by 天水 清太さん Thanks!

名前 : 八少女 夕(やおとめ・ゆう)
スイス在住の女性です。

最近の記事+コメント

カテゴリ

古いもの順に表示されます。小説を最初から読みたい方のためにこの設定にしました。


ユーザータグ

ユーザータグごと表示では、新しい順に表示されます。

別館 Anex

小説をどうしても縦書きで読みたい方のために。PDF置き場として別館をつくりました。

いただきもの

ブログのお友達

勝手に決めたブロとも&リンク先さんの総称です。


こんな記事が人氣

たくさんの拍手、ありがとうございます。

最新トラックバック

全記事&月別アーカイブ

全ての記事を表示する


ページジャンプ
/total ページ
Script presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

島根びいきしてます

応援団に入っちゃいました。 頑張れ、島根
島根県公認 島根応援サイト リメンバ〜 しまね

バロメータ

来てくださってありがとう!

ブロとも一覧