scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

五周年です

本日2017年3月2日に、当ブログは無事に満五年を迎えました。毎年恒例の記念企画「scriviamo!」も五回目となり、今年も常連の方、新規参入の方、それぞれに素晴らしい作品で華を添えていただきました。また、この2月末にカウンターも末広がりな88888を記録しました。足繁く通い、応援してくださるみなさまに御礼申し上げます。本当にありがとうございます!

思えば2012年3月にこのブログを開設した時は、「交流しよう」という考えはまるでありませんでした。そもそも私は実生活でも全く社交的ではなくて、「人としてこれは問題があるだろう」と思うとしかたなく重い腰を上げて全く十分でない社交を嫌々するタイプです。

「じゃあ、なんで交流ツールであるブログを立ち上げたのさ」と言われても当然ですが、当初は「Seasons」という紙媒体で小説を発表するときの連絡先として何もないとまずいということで始めたのですよね。

で、初めてブログの世界に足を踏み入れて、この世には小説を書いて発表している人がこんなにいるんだとびっくりし、次にみな楽しそうに交流していると驚き、うちは閑古鳥だわと嘆き、恐る恐る他の方と交流をはじめてお友だちになっていただき、それからいろいろと紆余曲折を経て、五年経ったわけです。

この五年間に、私自身は大きく変わったと思います。いつの間にか企画屋みたいになっちゃっているし、才能のある創作者のみなさまと「お友だち」状態でヘラヘラしているし、それに、これまでの創作ライフでこんなに書いたことはないと断言できるほどコンスタントにたくさんの作品を書き発表しています。

(同時に風呂敷を広げすぎて、にっちもさっちもいかなくなった作品がこんなにたまったこともないんですけれど)

学生さんやお若い方と違って、生活パターンはそんなに激しくは変わらないので、おそらくこれからも同じように活動していくと思いますが、いい加減新しいシリーズの風呂敷を広げるのはやめて、すでに四シリーズくらいある「書くと言ったのに書かないじゃん」を五年くらい掛けて完結していきたいと思っています。もし、その前に力尽きてしまったら、え〜と、みなさまに諦めていただくことになるわけですが、私個人としては「発表する」と予告したものはなんとか完結させたいです。

そして、自分の作品を読んでいただく喜び、優しいコメントも、厳しいご意見もいただけるありがたさ、読ませていただいて楽しみつつ勉強をする時間に心から感謝しています。お互いに刺激を受けつつ一緒に創作していく真の仲間といえるブログのお友だちに出会えた事こそ、この五年間にこのブログという場で私が見つけた宝、いや、ザックザク入った宝箱なのだと思っています。

六年目に入りますが、慢心しないように精進していきたいと思っています。なかなか上達しない作品に対するみなさまの変わらぬご指導と、いまいちヘタクソな私のコミュニケーションに対するヘルプと寛容さをお願いしたいと思います。

「scriviamo! 2017」の受付は終了しましたが、あと2作品、お返しが残っています。そちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです。

これからも「scrivo ergo sum」をどうぞよろしくお願いします。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
5周年、おめでとうございます。
いつも謙遜していらっしゃいますが、夕さんの文章力、発想力、妄想力は物書きの鑑。
そしてなにより物語の構築が早い!
普段の創作のみならず、scriviamo!ではその能力が余すところなく発揮されてて、本当に惚れ惚れします。
お題のあるSSって本当に難しいなあと、最近少しチャレンジしてみて改めて思います。
夕さんの執筆力を見習って、私も頑張って行こう><
この企画が終わったらまた長編に取り掛かられるんでしょうか。
(いやきっと休養も必要ですよね)
遅読ですが、また楽しみにお邪魔します^^
2017.03.02 01:31 | URL | #GCA3nAmE [edit]
says...
夕さーん^^ ブログの5周年、おめでとうございます!

夕さんが社交的ではないとおっしゃるのを信じないのは私だけではないだろう^^
ブログにお邪魔すれば、誰かがいらしていて、ここ、サロン的場であるようにも思います。
夕さんのブログにお邪魔するといつでも心地良さを感じるのです。
夕さんは、サロンをホストして皆さんを楽しく優しくエスコートする素敵なマダム。
いつもお世話になっております~^^

おおお(@@)物語5年完結計画ですかー(@@)それはすごいぞー(@@)
5年かけて自分は何が書けるのだろうと遠くを見てしまいました…
とりあえずは目先なのですが(-_-;) そう……
シェアハウス完結までのプロット・下書きが消え去ってしまった私はただ今茫然中…けど、頑張ります(キリリ)

夕さんからはいつも元気をいただいております。
これからもますますのご活躍をお祈りしています^^
2017.03.02 09:59 | URL | #- [edit]
says...
5周年おめでとうございます。
とっても意欲的に作品を発表され、イベントを企画され、ブログを更新されていますので、充実した5年間だったんだろうなぁと想像しています。殺人的にお忙しい時期もあったとは思うんですが・・・。

夕さんの記事を読ませていただいていて感じたのですが、夕さんがブログを始められたころのお気持ち、サキがブログを始めたころに感じていた気持ちと似ていると感じる部分もあります。そんな揺れる気持ちを書いたのが、先日UPした「青い月」だったんですね。
サキはもっとコミュニケーションベタですから、夕さんよりも試行錯誤はたくさんあったと思います。
でもサキもこの5年間にずいぶん変わりました。NETですが交流が広がり、オフ会で現実にお会いし、小説を見てもらえるリアル友もでき、旅行に出られるようになり、そしてなんと海外にも出かけ・・・。
ブログを始めてよかった。そう思っています。

6年目・・・そうですね。サキも書き散らかしの作品がたくさんありますから、新しい物を書く合間にでも、少しずつ完成に向けて進んで行けたらいいな思っています。それぞれの作品や主人公に愛着がありますので、完成させたい気持ちは持っています。
そしてその作品を、このブログを訪問してくださる方が読んでくださったら、それに勝る喜びはありません。

夕さん、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
そうそう、夕さんが社交的でないなんて事、まったくありませんから。
2017.03.02 14:00 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
5周年おめでとうございます!!
5年も続けるのすごいです!八少女さんの真面目で努力家な性格が伝わってきますd(>ω<。)
お話もクオリティの高く、博識さが伝わってきて尊敬ですm(_ _)m
お料理の記事も日本とスイスの文化の違いが分かって、日本から出ない私としてはとても新鮮で気づくことも多いです。
6年、7年と長くブログ続けて下さいね(*´▽`)ノ
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2017.03.02 15:12 | URL | #- [edit]
says...
ブログ五周年おめでとうございます!

四シリーズも抱えていらっしゃるんですね……二シリーズ抱えた挙句一つずつしか書けなかった僕には想像もつかない世界です……
そして五年計画ですか。
五年先が全然想像できない僕としてはこちらも想像を絶しています。笑
でも、こんな風にブログを五年続けてきた夕さんなら確実にやり遂げてしまいそうですね^^

影ながら応援しています!
また読みに来ますね♪
2017.03.02 15:19 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

いやいや、謙遜だなんてとんでもない。
いつも過分に褒めてくださりありがとうございます。
井の中の蛙にも関わらず、おだてられるとすぐ木に登るタチなので「そうじゃなくて!」と自分を戒めています。
でも、すぐに登っちゃうんです。まずい。

scriviamo!は、ものすごく早さが要求される企画なので頑張りますが、こなすだけでなくて、ひとつ一つの珠玉の作品にふさわしいお返しを書かなくちゃいけないのに、なんかクオリティが保てないと言うか、ゆっくり書いても同じですが、なんというのか「ううむ、これが限界か」と毎回悶々としていたりします。日本的な「頑張りの精神」だけじゃダメだと思うんですけれど、かといって、自分の引き出しを引っ掻き回して何もなければそれまでなんですよね(泣)

でも、実は、エブリスタのお題、何回か「私も何か書けないかしら」と眺めたことあるんですけれど、もしかして私はああいうのは苦手かもと思いました。limeさんはもちろん、皆さんよく書かれますよね。尊敬してしまいます。

この後、休憩しているヒマは……残念ながらないかも(笑)
自転車操業状態なので、連載に穴を空けないように、また馬車馬のごとく書かねば。

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.02 19:33 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いやあ、実は私、電話も人と逢うのも苦手、同窓会や会社の集まりなど、とにかく逃げることばかり考えるタイプなんですよ。
実際に逃げまくりますし。
なのにブログの交流はなぜ嫌でないかと考えたら、どうも、リアルの社交では話したいことがあまりなくて
ブログの交流だと本当に話したいことを話せるからだと、氣がつきました。

で、このブログに来ると心地がいいとおっしゃっていただけるのは嬉しいですね。
「私と話していてもつまんないだろうな」とグスグズ悩み続けてきたので、
「あそこいこ!」と思っていただけるとはブログ開始当初はとても思えませんでしたし。

そして、五年完結計画と言うと聞こえはいいですが、既に完結していなくてはならないものが少なくとも四つ放置されているのでまずいぞという悲しい状態でございます。「頑張っても一度に全部は無理なので、ひとつ一つ片付けていくか」という低い志です。でも、このままだと本当に生涯放置になってしまうので、宣言してみました。

シェアハウスのプロットと下書き、両方ですか……(泣)大丈夫、きっとそれはまだけいさんの脳内ハードディスクにあるはず!
そりゃ、なんとか復活できたら何よりですが……うるうる。
とにかく完結まで、頑張ってくださいね! お待ちしています!

ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.02 19:44 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

サキさんと先さんの二人三脚も五周年を過ぎられたのですよね。

ブログを始めた当初は「五周年です!」という別の方のブログを拝見して「こんなの私はきっと到達できない」と思っていましたが、早かったし、なんか普通に五年経ちましたね。

それに全く何も書いていなかった空白の時期も、あっという間に十年以上経ったんですが、その半分の時間で、こんなに形にしたというのは自分で驚きです。作品リストを見て、自分で呆れますもの。継続は力なりなんだなと思います。そんなに大変だったとは思わないんですが。

サキさんが「青い月」を書かれたのは、ちょうど「短編小説書いてみよう会」でお逢いした前後でしょうか。
私は、あの頃にようやく「読んでもらいたいなら待っているだけじゃダメだ」と超苦手な交流を嫌々始めたのです。
みなさん簡単に他の方にコメントなさっていらっしゃいましたが、私は知らない方に話しかけるということにびくついていました。でも、あの会に参加してから、交流恐怖症から解き放たれたように思います。やったらそんなに怖いことじゃなかったですよね。

サキさんも、確かにこの五年間、いろいろと変わってこられましたよね。
コラボも最初はとても慎重でしたが、最近は進んで遊んでくださいますし、リアルコハクが登場してから物語も少し変わってこられたように思います。それに、旅行に行かれたのも大きかったですよね。
でも、現実のオフ会? 私たちのにはいらっしゃらなかったのに、どこかにいらっしゃったんですか? ずるい〜。
こんなところに住んでいるので、次回があるかはわからないですが、機会があったら、今度はぜひコンビでいらしてくださいね!

そして、私の「書く書く詐欺」はいい加減に真面目になんとかせねばと思っています。
いっぱいあるからまずいんですよ。ひとつ一つを順番に畳むぞといまは考えています。それも焦らずにゆっくりと。
(そんな事を言っているので終わらないのかも)

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
あ、私はブログ弁慶(そんな言葉あるのか?)でして、実生活の社交性は本当にダメです。(泣)

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.02 19:59 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

いや、全然すごくないです。
努力は苦手、いままでいろいろな事を三日坊主にしてきたんですけれど、実は、お話を作ることだけは○十年続いています。
でも、こんなに書いて形に出来たのは、やはりブログの交流があって読んでくださる方、コメントを下さる方があってモチベーションが続いたのだと思います。本当にありがたいことです。

それに、スイスに移住して、いろいろな意味でラッキーでした。
比較文化が自然と出来るようになったし、ネタも転がっているし、食いしん坊としては放っておけないネタもたくさんあるし。

楽しみにしていただけるのが何よりもの続けていく原動力になります。少しでも長くやっているとこうして新しいお友達にも出会えるのですよね。これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.02 20:28 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

え〜と、おそらく皆さんから「楽しみにしています」とおっしゃっていただけているのが四シリーズくらいで、実はもっとたくさん「書く書く詐欺」がありまして……ううう、数えないことにします。

五年で四つのうちいくつ完結に持っていけるかが勝負ですね。
これができないと、きっとその小説はもう書かないと思います。きっと詳細を忘れてしまうから。
頑張ります。

ブログを始める直前は、実は一ヶ月で長編一つペースで書いていたことがあるのです。
でも、あれはもう無理ですね。交流していたり、他の方のを読んだり、もしくは別の記事を書いたりしていると、一晩がすぐに過ぎちゃいますし。でも、書くことも好きですけれど、交流も好きだと言うことがわかったので、どちらも楽しんでやっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.02 20:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
五周年おめでとうございますです!
これからも人として問題がある仲間(?)として
仲良くしてもらえると嬉しいです
2017.03.03 08:51 | URL | #- [edit]
says...
遅ればせながら、ブログ5周年おめでとうございます!こんばんは、GTです :)

素晴らしい作品の数々を執筆なされて、そしてそんな素敵な作品を読ませて頂いてとても感謝しております。私からすれば八少女様はアイガーよりも高いところに存在するお人なので…いつかはそこまで登っていければと思っております。しかし私も描く描く詐欺と休む休む詐欺を何度かしているので…耳が痛いです(笑)

お互いにボチボチとやっていきましょう…。

それでは、これからも宜しくお願い致します!
2017.03.03 12:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
says...
こんばんは。

あはは。こんなでもなんとか生き残れています。
あ、面の皮が厚いと、氣に病まずに済むってことですけれど。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝い、どうもありがとうございます!
2017.03.03 22:55 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

こちらこそ、いつも読んでいただき丁寧なご感想をいただきありがとうございます。
それに、買いかぶらないでくださいませ。
私はただの素人ですし……。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.03 22:57 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
3月2日に満5年を迎えられたんですね!
おめでとうございます!
社交的ではないというお言葉が
私も信じられないのですが、
やはり八少女 夕さんのお人柄と作品の良さに
こんなにもたくさんの人が集まってきているんでしょうね。

日々の重なりが五周年にまでなりましたので、
ぜひ、次は十周年を目標に頑張ってください。
ささやかながら、応援しています。
2017.03.04 11:25 | URL | #41Gd1xPo [edit]
says...
遅ればせながら5周年おめでとうございます!
八少女さんは着実に確かな創作を積み重ねていらっしゃって
ものを描いてる人間として(今は止まっちゃってますけど)本当に尊敬しております。
風呂敷広げちゃうお気持ちわかりますー!
大変ってわかってても楽しいからやっちゃうんですよね。
創作してると世界って勝手に広がっていきますね。

書き続けるのは本当に大変だと思いますが、どうぞ読み手のことは気にせず
八少女さんのペースで着実に書いていってくださいませ~!
これからもずずいっと訪問させていただきます☆
2017.03.04 13:30 | URL | #- [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.03.04 13:38 | | # [edit]
says...
こんばんは。

うう。このブログ活動を見ていると、本当に社交的に見えるかもしれませんね。
でも、リアルでは、なんだろう、当たり障りのない話をちよっとして「逃げる」というタイプなんです。
なぜこんなに違うんだろうと思って分析したんですけれど、要するに、普段会う人たちで同じ興味対象の人が少なすぎるんだと思うんですよ。だから、話すことがなくて、会話が白けがちで、それで逃げているんだと思うんです。
創作が好きでない方は、創作ブログにはいらっしゃらないことがわかっているので、それでここではこんなにのびのびと社交できるのかもしれませんね。

十周年はずいぶん遠くに思いますが、これが半分だと思うと、そんなに遠くないのかもしれませんね。
またこれからもどうぞよろしくお願いします。

なにわのねこさんも、焦らずに一歩一歩進んでいってくださいね。
応援しています。

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.04 20:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

わあわあ。ゆささんに尊敬していただくなんて、そんなもったいない〜。
風呂敷は、もともとカオスな人間なんですけれど、それにしてもどうしてこうなってしまったのか……。
まあ、少なくとも発表したものは一応完結しているから、「ごめんなさい」しても逃げられるものが半分以上ですが、それでも出来ればちゃんと畳みたいです。

これからもゆささんにずずずいっと、仲良くしていただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.04 21:18 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こちらにもありがとうございます。

そうなんですよ。実はC様のところに伺いだしたのは、わりと早い段階だったのですね。
C様のところのような人氣ブログで、しかも毎回とても丁寧にご返信くださるので、「私ごときにこんなにお手間をとらせていいのか」とぐるぐるしたこともありました。

ウチのブログにいらしてくださる方、コメントを下さる方に私の方からはあまりコメントが出来ないこともあって、とくに「scriviamo!」とかカウンターヒット企画とかをやっているときは、週に二本とか書かなくてはいけないこともあるので、失礼をしてしまっている方が沢山いて申し訳ないと思っているんです。
でも、寝る時間を削ってまで誠実にやらない私のちゃらんぽらんさも、もしかしたら続けられる秘訣なのかもと、勝手に自分を慰めています。

だから一方通行になることもあって、申し訳ないと思いつつも、それでも皆さんにいらしていただき、私抜きでも皆さんで交流していただけるサロン的な場所になれば、それはそれでいいかもなどと勝手なことも思っています。

とりあえず目標は、細々とでも続けること、そして、広げてしまった風呂敷を一つでも多く畳むことと、ちょっと低めの志で頑張ろうと思います。

これからも見捨てずにおつきあいいただけると嬉しいです。

お祝い、どうもありがとうございました。
2017.03.04 21:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
夕さん、5周年おめでとうございます!!
遅ればせながらで済みません。小説も全部拝読させていただいておりますが、ちょっと目がしんどくて(仕事でPCを使う時間が長すぎて、字がかすんで目眩がしちゃってここのところちょっと休憩してました。ふう~)、コメントが遅れております。でも小説はみんなコメントしたいので、またもどってきますね。
ということで先にこちらです。
夕さんが何年とか言われると、あ、まだそんなに短いんだと驚きますが、それもこれもこの充実度のせいですよね。とても濃厚で、しかもいろんな味が楽しめる、まさに夕さんならではの世界。物語の世界だけじゃなくて、このブログ全体が夕さんの世界だという感覚がとってもしています。
最近、目が疲れ過ぎちゃって(電子○○になってから、書類季節になると、仕事で夜中までPCの画面と戦う日が多くて、目が本当に疲れます。あ~また一段と目悪くなった気がします)、でも夜中に帰ったら、ちょっとブログ覗きたいんですよ。で、夕さんのところは毎日じゃなくても更新されているので、ほっと一息の場所にもなっています。勝手に憩う……(*^_^*)

5年完結計画かぁ~。私も立てなくちゃなぁ~。
あれもこれも気になるし。でも、夕さんの書きたいものがその都度動いていって、その動きに付いていくのも楽しいから、夕さんの自由な世界をこれからも広げていってください。
コメントが遅くなっている私ですが、お見捨てなく、お付き合いくださいませ(*^_^*)
5周年おめでとうございます!!
2017.03.12 03:28 | URL | #nLQskDKw [edit]
says...
こんばんは。

あうあう。お忙しい時期に、わざわざすみません!
そっか。彩洋さんの業界も、この時期はお忙しいんでしたね。「年度末」だからなのか「学期末」だからなのか。とにかくお疲れさまです。

「scriviamo!」の二ヶ月は、私も量と戦いますが、おそらく読まされる方もかなりの量ですよね。しかも、私のだけでなく参加者の方の分もありますから。皆さんの素晴らしい作品は読みたくなるに決まっていますし、本当に大変……。私の方は、本当に氣になったのをピックアップで、感想なども飛ばしてくださって構いませんので!

そして、五周年ですけれど、そうなんですよ。まだ五年、でもあるし、もう五年でもあるんです。最初は毎日更新していましたけれど、今のパターンになってからは普通に楽しめています。たまに無理矢理ネタを探していますけれど。

今、私も会社で、けっこう涙目案件と戦っているんですが、「家でまで画面とにらめっこかい」と自分で突っ込みつつも、やっぱりブログで皆さんの作品や記事と触れあってほっこりはしたいですね。なんか一種の精神安定剤でもあるし、いい氣分転換でもあるかも。行き詰まった時って、少し離れると脳がリフレッシュされるかな、なんて。

でも、目は大切になさってくださいね!
うるうる。

そしていったい何度目なんだろう「終熄させます宣言」ですが、これね。本当にこのままだと放置して終わりそうなんです。
彩洋さんならわかってくださると思いますが、自分の中ではもうとっくに完結しているじゃないですか。
それを書くだけなんだけれど、「ちょっと大変だよなあ。特にあの辺が」とかやっているうちに、他のが進んじゃって、そのうちに関心が薄れていくパターン。まずいので、今度こそ「大道芸人たち」「森の詩 Cantum Silvae」「黄金の枷」をちゃんと畳もうと思います。「郷愁の丘」は今年中に完結させます。これは、もう、決定だから。(でも、完成していない、ピンチ)

そんなこんなで自転車操業な私ですが、こちらこそお見捨てなきよう、また遊んでくださると嬉しいです。

お祝いのお言葉、お忙しい中、どうもありがとうございました!
2017.03.12 17:06 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1399-6f1116ff