scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

二代目・ブラウン マルチクイック

以前(2014年でした)、「なくては困るもの」という記事でご紹介した事がありますが、私の料理で本当に「なくては困る」状態で活躍しているのがブラウンのマルチクイックというハンドブレンダーです。

ブラウン マルチクイック5

ミキサー、チョッパー、泡立て器の機能を全て一つのモーターにアタッチメントを付け替える事で実現するのですが、これが本当に便利なのです。上の写真のように、モーター部分は小さくて、大きめのマグカップにぽんと入れておくだけで場所はとりません。重くて水がかかってほしくないモーター部分が取れる事で、他の部分を洗うのがとても楽なのがこの商品の何よりもの強みです。あまり使わないけれど、アイスクラッシャーもついていました。そして、去年からは新たに野菜のスライサーとパンの生地もこねられるアタッチメントも購入して、とても便利に使っていました。

ところが、先日、モーターがお釈迦になってしまったのです。おそらく犯人は私です。刃が引っかかっているのに、無理して回していたせいだと思います。しくしく。困りましたよ。モーター部分がなければ、全てのパーツが役に立ちません。そして、私の料理のかなりの部分はこのマシンに頼っていたので、ものすごく不便になってしまいました。速攻でネットで同じマシンのモーター部分のみを探しました。ありませんでした(笑)

ブラウンの公式ページを見ると、現在売っているのは同じマルチクイックでも9というシリーズ、私のマルチクイックは5です。新しい方が新機能などがあるのは間違いないのですが、こんなにあるアタッチメントがみんなゴミになるのは嫌です。それにまた一から揃えると結構な出費に。

それで同じパーツが使えるものは売っていないか探すと、ありました。同じ5のシリーズで、私の持っていたものは600Wだったのが750Wに変わり色も変わっていますが、そんな些細な事は全く問題なし。モーターだけの販売はありませんでしたが、一番簡単なパーツがついているだけのものがあって、値段もOK。即ポチッと注文しました。

ブラウン マルチクイック5

三日ほどして新しいモーターが届いてから、早速毎日便利に使っています。今度は壊さないように無理して回し続けたりしないようにしなくちゃ。
関連記事 (Category: 生活のあれこれ)
  0 trackback
Category : 生活のあれこれ

Comment

says...
夕さん、こんばんぽ(*´∀`*)ノん

へぇ~、こういったものがあるのですね。
握るところがモーター部でその上は取り替え可能って感じでしょうか?
この中では泡立て器くらいしかわからないですね(笑)
通販とか見ていると便利そうな調理器具がありますものね。
あのすごく切れる包丁とか欲しいなと思いますし。
でもいつも宣伝している人、包丁使うのが上手いらしいですけど(笑)
僕が一人暮らししている上で便利だと思ったのがシリコン鍋ですね~ヽ(*´∀`)ノ
2017.05.01 15:46 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

これにかなり近い製品に、スイス製のバーミックスというのもあるのです。
昔はそれも使っていたのですが、こちらとの大きな違いは取れる部分が、こちらは本当にモーターだけ取れるんです。
例えば泡立てとか、スープを滑らかにしたりして、その後、食品のついている部分を即流しに起きたくても、モーターと電源コードを水の近くに持っていくのって不安じゃないですか。しかもモーター部分は重いので、つけたままボールに立てかけると倒れちゃったりするので、片手が永久に空かないんです。それでこちらに買替えました。

そしてアタッチメントですが、銀色のが、そのままスープに入れて滑らかにしたりするものですね。
後は、小さな入れ物になっているのが、例えばパセリやニンニク、人参などをみじん切りにできます。
少し大きいのは、その容量が多いタイプとしても使えるし、ミキサーとしても使えます。これに別の部品をつけてアイスクラッシャーにも。
一番大きいのが、野菜のスライサーと、それからパン生地をこねてくれます。
どれも手でやったら永久に食事にありつけないものを、一分くらいできれいに用意してくれるのですよ。

実演販売をみていると、何もかも簡単に見えますよね。
このシリーズもYoutubeの実演ビデオがあまりに簡単そうで、却って心配したんですけれど、ほぼビデオ通りの簡単さでちゃんと出来ます(笑)

シリコン鍋は便利みたいですね。
でも、我が家は、連れ合いが偏屈で、「電子レンジ禁止」「プラスチックでの温め禁止」なので手を出せていません。
はははは。

コメントありがとうございました。
2017.05.01 17:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ふうむ。料理の調理器具は頓珍漢なのですが。
包丁とまな板があればできる料理しかしないサボり魔なので・・・・。
たはははは。。。。
しかし、道具のバリエーションが増えるのは良いですよね。
やはり料理は愛する人がいると凝るものですよね(笑)。
2017.05.04 05:11 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

いや、調理はご自分が使いやすいものが一番ですよ。
包丁とまな板だけでOKならそれが一番です。

我が家は唐突なお客さんも多い上、私が外で働いていて、しかも連れ合いはほとんど何も調理が出来ないので
簡単なものは二十分くらいで食卓を整えられるようにしています。
包丁とまな板だと、時間がかかる上に散らかってしまう事も多いんですけれど、スライサーなどがあると簡単に素早くほとんど調理台も汚さずにできるので、私は徴しています。

「愛する人」かどうかは別として、「美味しい」と言ってくれる人かどうかは、けっこう大事なポイントです。
単純なので(笑)

コメントありがとうございました。
2017.05.04 21:07 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/1425-26ea79c3