scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

夏はまだ来ない

日本も、今年は妙なお天氣みたいですが、スイスもなんだかぱっとしない天候が続いています。
この写真は去年、北イタリアで撮影したものなんですが、こういう澄んだ青空が恋しいですね。

花水木

スイスには梅雨はありません。春が終わると突然「盛夏」です。時には35℃くらいまで上がる事もありますが、それも年に一週間程度。大抵は26℃くらいの過ごしやすい時期が続き、八月半ばにはもう秋の気配です。

例年ならもう夏なんですが、今年はめそめそとしたしょぼくれた雨が続き、とても夏という感じではありません。短いんだから、お願い、ちゃんと夏になって〜と空を見上げる日々です。

*    *    *

全く関係のない話ですが、今日、日本のみなさんのブログは「金環日蝕」の話題が多かったです。まるでトラックバックテーマみたいに。同じ日蝕の写真でも、みなさん個性的な写真で、とても楽しめました。同じ太陽や影でも、それぞれの方の感性が現われるんだなあと楽しくなりましたよ。
関連記事 (Category: 写真)
  1 trackback
Category : 写真

Comment

says...
こんにちわ^^

梅雨がなくて突然盛夏なんですねー!|その方がいいような。。。
しかもだいたい26℃くらいっていいなー♪
一週間だけ35℃。。一週間だけならいいような気もするし。

スイスに住みたくなってきたな~子牛の画像を見てしまった瞬間に(笑)田舎好きだし。

早く晴天の青空になるといいですね!
また遊びにきます♪記事のお返事はもう少しまっててくださいね♪


Mamu


電柱|д・)…ボクハMamuジャナイッテバ。ココニカクレテルコトHIZAKIサンニハゼッタイナイショダヨ…フフフ
2012.05.22 02:50 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
says...
スイスって涼しいイメージがあるんすけど、そうでもないんすね^^;

いつかはヨーロッパ旅行行ってみたいなぁって思ってるもんでw

金環日食ネタで持ちっきりですね、日本は。
それと東京スカイツリーのことぐらいっすよ~。
2012.05.22 09:50 | URL | #- [edit]
says...
35℃になってもね。湿気がないので屋内はそこそこ涼しいんですよ。
もちろんクーラーはありません。一般家庭にはどこにもついていませんね。
夜も涼しいし。

昔はね、寒い国には興味がなくて、スイスに住むなんて夢にも思わなかったんですよ。旦那と出会ったのは、アフリカのジンバブエ。ベクトルはそっち向きだったんです。でも、スイスは本当に暮らしやすい! 冬も、家の造りがしっかりしているので、東京の実家にいるよりずっと暖かくて過ごしやすいし。それに、私って100%田舎向け体質でした(笑)田舎が好きならMamuさん向けかも。遊びにいらっしゃいませんか〜?
2012.05.22 14:09 | URL | #- [edit]
says...
35℃って暑そうに思えるでしょう? でもね、湿気がないと全然違うんですよ。
木陰の下に行くだけで、たぶん26℃くらいになっちゃうんですよ。
超快適。


> いつかはヨーロッパ旅行行ってみたいなぁって思ってるもんでw
ヨーロッパ旅行、いいですよ。出来ればゲルマン系の国とラテン系の国の両方を体験してみて下さい。
全然違いますから!

私は、アジアに行きそびれたまま嫁に来てしまいました……。不覚。

2012.05.22 14:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/150-7a3aab39
まとめtyaiました【夏はまだ来ない】
日本も、今年は妙なお天氣みたいですが、スイスもなんだかぱっとしない天候が続いています。この写真は去年、北イタリアで撮影したものなんですが、こういう澄んだ青空が恋