scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

大道芸人たちの見た風景 - 5 -

評判のいい海外の写真をエサに、読んでほしい小説「大道芸人たち」のアピールをしまおうという無茶な企画。

教会のある風景

大道芸人という設定にしたのは、人通りがあってそこそこ観光名所と縁のある旅人にしたかったからです。で、ヨーロッパで街の中心、もしくは人が集まる所にあるといったら教会ですよね。まあ、お城もそうなんですが。

最近、私は行く町の下調べというものを全くしなくなりました。昔はね。違ったんですよ。ガイドブックがすり切れるまで調べてから成田に向かったんです。でも、それをやっていると、結局ガイドブックに書いてある所しか行かないし、ガイドブックと同じような、でもはるかにクオリティの低い写真が残るだけになっちゃうんですよね。で、「しまった、みのがした!」になることは承知で、ぶっつけ本番で行くことが多くなりました。

新しい街についたら、まずは小高い所に行きます。それが大抵はお城か教会なんですよね。街全体を見渡すとどのくらい広いのかがわかります。もちろんミュンヘンのような大都市ではそんなことやっても無駄ですが。

「俺、無宗教だし、教会みたいな辛気くさい所は嫌いだし」という方も、ヨーロッパでは教会は押さえておくといいですよ。例えば塔に登って街の地理を頭に入れるとか、実際的にも役に立ちます。スイスでは、お貴族様と農民にさほど財力に差がなかったらしく、お城はかなりしょぼいことがありますが、大聖堂はあちこちからの寄進でずっと壮麗で見応えもあります。「貧乏人から搾り取って建てたんじゃないか」とおっしゃる方もいますが、実はこういうのも公共事業の一つで、職人たちはこういう教会からの注文で食べて、さらに芸術性を発揮し、誇りを持って仕事をしたと私は思っています。

この記事を読んで「大道芸人たち」を読みたくなった方は、こちらからどうぞ
関連記事 (Category: 大道芸人たちの見た風景)
  0 trackback
Category : 大道芸人たちの見た風景

Comment

says...
やっぱり下調べをしてしまいますね。
「しまった。見逃した」は嫌ですし、ましてヨーロッパ旅行なんかだとそんな機会はめったにないし、余計に綿密に下調べをしてしまいそうです。
まずは目的も無くふらっと立ち寄って、そしてちゃんと調べてもう一度訪問する、ぐらいですか?贅沢かもしれませんが何回か訪れることの出来る時間とお金が欲しいです。
本当は広く浅くでは無く、狭くそして深くを何回も、が良いんですが……。
2012.06.23 12:23 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。
やっぱり、しますよね。飛行機で12時間かかる所に行くとなると……(笑)
たぶん、いちばんいいのは「ここだけは絶対に外せない」ところを調べて行く所でしょうね。
一から自分で探すのは、時間かかりますから。

私が下調べしなくなったのは、夫と行くと「下調べした所にはほとんど行けないので不満が募る」からでもあります。下調べばっちりで京都に連れて行ったのに、二カ所でダウン、甘味屋に直行でしたし。(泣)

カルモナやロンダといった氣にいった小さな街は、下調べゼロで行って、徘徊して見つけたお氣に入りの場所に一年後、三年後とまた訪れて、同じ人たちに再会する、そういう楽しみ方をするようになっています。
ミュンヘンのような大きな街は、着いてからホテルの人に「ここだけは逃すべきでないっておすすめはどこ?」って訊きます。ただの有名観光地を教えてくれるだけでなく、その中でも何を見逃すべきでないかまで教えてくれます。
まあ、もちろん「近いから見逃したらまた来ればいいや」と思うからこそ、こういうことをするんでしょうけれど。
2012.06.23 14:43 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
八乙女さんこんばんは。
参考になりました。
小高いところから見た景色って
いつまでも残る思い出にもなりそうですね。

いつかヨーロッパに行く機会があれば
オススメの教会から押さえてみます。
2012.06.23 18:38 | URL | #mmBY2wkg [edit]
says...
こんばんは。

スイスにいらっしゃるなら、ザンクト・ガレンの大聖堂(図書館も含めて世界遺産)、アインジーデルン修道院の大聖堂でオルガンの演奏を聴くのはおすすめです。どちらも中がとっても壮麗です。
イタリア語圏にいかれるなら、ロカルノでケーブルカーに乗って山の上のマドンナ・デル・サッソ教会へいき、そこからロカルノとマッジョーレ湖を見るのもステキですよ。

コメント、ありがとうございました。
2012.06.23 19:15 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/190-fd77caac