scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

Mixpod設置してみました

もうしばらくになりますが、「大道芸人たち」のものが中心ですが、小説を書く時にBGMにしていた曲を試聴できるようにMixpodを設置しています。しばらくお休みしていますが、以前仲良くしていただいていたブログのお友達にやり方を教えていただいて設置にこぎ着けました。

左のメニューのわりと下の方、「BGMを試し聴き」というプラグインです。

わざわざYoutubeまで調べにいくつもりはないけれど、どんな曲かちょっと興味がある方には、便利なシステムだなと思います。ただ、私が聴いていた曲のすべてがYoutubeにあるわけでなく、また著作権がグレーなものは設置できないので、全てご紹介できるわけではありません。ちょっと残念ですが。

そういえば、先週、またテンプレートもいじりました。お知らせからあまりスクロールしなくても最新記事が見えるようにしてみました。ま、氣がつかないほどの変更ですけれど。

関連記事 (Category: BGM / 音楽の話)
  0 trackback
Category : BGM / 音楽の話

Comment

says...
気が付きますよww
Mix pod格好良いですね
癒されます。真似してみたくなりました^^
やはり書くときは、聴きますよね。偶にそっちのけになりますがw
2012.07.01 06:23 | URL | #- [edit]
says...
 こんにちは。
僕は 書くときも 読むときも まったく 音楽をかけないので 不思議な感覚です。
書くときに 音楽聴く方 多いのですね…
僕 結構 器用だと言われる方ですが 聴きながら書く 出来ないですね…
どちらか一方に 集中してしまう。
2012.07.01 07:06 | URL | #- [edit]
says...
氣づいてくださいましたか(笑)

Mixpodですが、私のプラグインの下の方からリンクがありますので、MixPod.comへと飛んでいただき、ログインを作成していただくと、簡単に作れます。英語ですが、なんとなく出来ちゃうと思います。

書くときもそうですが、構想作っている通勤中なんかに音楽が必要なんです。
現在書いている作品ではNHK大河ドラマのテーマ曲なんか使っています(^_^;)

コメント、ありがとうございました!
2012.07.01 09:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

邪魔だって方、いらっしゃいますよね。
私は必要派。ただし、歌詞のないものに限ります。日本語の歌詞だと文字書けなくなりますからね。
前は外国語なら流せたんですが、今は聴き取れるようになっちゃってダメです。

コメント、ありがとうございました!
2012.07.01 09:38 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おお、Mix podええですなぁ!

俺もやってみようかな……小説のイメージが妙に抽象的なんでw
2012.07.01 15:04 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは

ぜひやってみて下さい。マイ・プレイリストで保存して、コード取得して貼付けるだけなので簡単ですよ。
Janne Da Arcの曲ならYoutubeにもいっぱいあるでしょうから、よりどりみどりなんじゃないかしら?

コメント、ありがとうございました。
2012.07.01 15:33 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/198-41012847