scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

お酒の話

未成年の方は、わからない話でごめんなさいね。
(今どきの若者は家で飲むのかもしれないけれど、とりあえずそういうことはないという建前で)

私は禁酒同盟に入っておりません。と言っても、私と一般的なロシア男性との飲み方の間には一億六万光年くらいの開きがあります。個人的にはお酒は飲むものであって、飲まれちゃったらおしまいだと思っています。

弱いのも、強いのも、甘いのも、辛いのも、わりと好きなのですが、実は日本人が一番よく飲むビールが苦手です。それで、「とりあえず、ビール」という時にはウーロン茶を頼んで「お酒に弱い女か」と思われ、後で皆が日本酒に移る頃にちゃっかり飲んでいたりしたので「訳の分からないヤツ」といわれていましたね。

スイスに来てからは、日本みたいな宴会がなくなったので、自分のペースで自分の飲みたい物を飲んでいます。スイスで一番普通に飲まれるお酒はワインですね。ビールもあります。私は死んでも頼みませんが。カクテルの類いは、バーに行けば飲めますが、日本のバーテンダーほどカクテルの種類を知らないようで、頼んでも首を傾げられることが多いです。

お酒はTPOにあわせて飲むのが一番だと思っています。普通の食事ではワインを、和食では日本酒を、中華では紹興酒を。バカンスでバーに行ったら軽くカクテルを。飲んでも酔って大声で騒いだりするのではなく、あくまで楽しむ程度で止めておくこと、会話と雰囲氣を楽しめるように飲むこと、これが私のお酒のスタイルなのです
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
噂通り、ロシア人は別格なんですかwwまあ、仕様がない話ですよね
ビールしか飲めない(進んで飲みたくない)自分とは真逆ですね^^
「とりあえずビール」っていう有触れた台詞・・・アレルギー反応でたりします。自称「ビール党」からすれば、「何が、とりあえずだ」ってなるんですw特に付き合いの長い友人とは麦酒同盟を組んでいたりと心酔している身からすれば―まあ、甘いのが飲めないだけなんですがね、どいつもこいつもw


>飲んでも酔って大声で騒いだりするのではなく・・・
殆どの大学生はアウトですね。
先日友人たちと細々とやっているだろうひっそりとした居酒屋に入った時、奥の方に案内されたと思いきや、なんと宴会場で何処かのサークルの飲み会と鉢合わせwもう最悪でしたよ。なんか何処かのアイドル真似て、何かにつけて事前に投票を終えた総選挙擬きをして一位になった人は一気飲み・・・このループで・・・僕らは一杯飲んでから店を後にしたという辛い思い出があったり・・・そのスタイル賛成です!!

2012.07.10 11:46 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
当分 酒類に付いては 語れないからね…
僕の酒体験は ギリシャのホテルでウエルカムドリンクとして
ウゾを出され 果物で飾り立てられていて 白いし カルピスだと思ったのですよね…
一口で クラクラですよ。
僕の 酒の思い出は あの一口が全て…
早く 酒を飲める年になりたいです。
2012.07.10 12:33 | URL | #- [edit]
says...
お酒の話なので出てきました。
そうですね。たくさん飲むわけではないんですが、
ビールが好きです。キリン一番絞りですね。
でも普段は発泡酒です。
あとワインを飲みます。プロフィール画像に使っている魚の骨
実は南アフリカのワインのラベルなんです。
リーズナブルなモノ(安モノって言わない)を適当に買ってきて楽しんでます。
他のお酒もいろいろ試してみましたがどうも合いません。
結局ここに戻ってきます。
お酒に飲まれない!というのは山西にとっても当然のこと、と思っています。
2012.07.10 14:32 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
ロシアってよくウォッカとか飲めるなw
って思いますねw

南米のテキーラも強烈ですがw

俺はまだ酒飲めない、もうすぐで飲める年齢なわけですが、
酒に溺れそうで怖いですw

ワインはおいしそうに見えて仕方ないのですが。
2012.07.10 15:04 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんわ
私は、”とりあえずビール”から”果てしなくビール”
なので、一緒に飲むと危険ですね(笑)

 確かに、ただでさえ場が変化する?し
大人が飲酒するのですから、TPOは守って欲しいですね。
(気分良く飲んでいる時に限って、絡まれる確率が高い
 私なのでそう思います)
2012.07.10 16:02 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ロシア人男性の平均寿命はやたらと短いそうです。

「とりあえずビール」は確かにビールの好きな方には失礼ですよね。

一氣飲み。自分が好きでたくさん飲んでいるならいいんですけれど、拷問に近い事や、生命に関わる危険な飲ませ方は早くなくなってほしいと思います。きっと晩冬さんと飲むのは楽しいんだろうなあ。お酒を飲むのは、話題の豊富な人とに限りますね。

コメントありがとうございました。
2012.07.10 19:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。
眠れる森のHIZAKIさんなんですね。
寒くなってきましたから、ちゃんと毛布をかけてくださいね。(なんだそりゃ)

NH美にゅ〜党のM党首も病床から完全復帰なさったみたいです。

「夜のサーカス」畳み掛けるように、ハロウィンバージョンが水曜日にも出るんですけれど、ご無理なきよう。それが終われば、次は一ヶ月後ですので。

木馬? 木○責め? そうか、和風なごーもんなんですね? 私はまた「鉄の○女」など、そっちのかと想像していました(笑)

コメントありがとうございました。
2012.07.10 19:53 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

わかります。あの色、本当にカルピスですよね! それはくらくら来たでしょう。一氣に飲んじゃったのかしら。
あと五年くらいしたら、ムサカやスブラキと一緒にゆっくりとウゾが楽しめるようになりますかね(笑)

大丈夫。お酒を飲める年齢の方が、飲めない年齢の期間よりもずっと長いですから。
バッカスの文化をたくさん楽しめますよ。

コメントありがとうございました。
2012.07.10 19:57 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

どうした事でしょう。皆さん、お酒の話になると一斉にコメを(笑)
キリン一番搾りですか。私が飲めるビールの二位ですね。一位はヱビスです。で、三位以下がありません。
南アフリカのワインは美味しいですよね。
他の国と違って、南アフリカの葡萄は必死になってさっさと摘まないといけないんですって。
太陽の光が強すぎるので、そうしないと甘くなっちゃうんだそうです。

お酒に飲まれないのって本当に大切ですよね。楽しく飲みましょう。スイスから乾杯!

コメントありがとうございました。
2012.07.10 20:01 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

お医者さんの卵のシュナイダーさんなら、詳しくご存知でしょうか。
ヨーロッパの人種のほとんどにある特別な酵素が、アジア人の四割かそこらに欠けていて
それで飲めない人やすぐに酔っぱらってしまう人が多いんですって。
まあ、ウォッカやテキーラがぶ飲みしたら同じでしょうが(笑)

そうか。シュナイダーさんはそろそろお酒解禁秒読みですね。
ワイン、美味しいですよ。イタリアのアマローネってとっても美味しいです。
飲めるようになったら、試してくださいね。

コメントありがとうございました。
2012.07.10 20:05 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

そうへいさんも「はてしなくビール」派ですか。
私、果てしなくビールを注ぐのは好きですよ。でも、一人で別のもの飲んでますが(笑)

TPOは大切ですよね。楽しむために飲むんですから、それをぶちこわしにするのはルール違反ですよね。きちんと人の事を考えて飲めてこそ、大人のお酒だと思っています。

コメント、ありがとうございました。
2012.07.10 20:08 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/209-98c2c937