scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

大道芸人たちの見た風景 - 7 -

評判のいい海外の写真をエサに、読んでほしい小説「大道芸人たち」のアピールをしまおうという無茶な企画。なのですが、現在四人は日本に来ているので、番外編で四人の見た日本シリーズです。

五重塔

こちらは侘び寂びこそが日本の真髄だと張り切って案内するのですが、実はガイジンはこういう派手な色に反応します。朱塗りは基本ですね。また、1400年経った建物などと説明すると「ほう」とは言いますが、実は江戸時代の建物でも感動バロメータにはあまり差が見られません。われわれがバロックとゴシックの違いがいまいちわからないのと同じです。


日本を紹介するときのコツは、ある程度はしょることです。あまり情報量が多いと混乱しますからね。わざわざ京都まで行かなくても、自分の街のお稲荷さんの前だけで、彼らはいちいち感動してくれます。

この記事を読んで「大道芸人たち」を読みたくなった方は、こちらからどうぞ
関連記事 (Category: 大道芸人たちの見た風景)
  0 trackback
Category : 大道芸人たちの見た風景

Comment

says...
日本!
と言えば、サムライやらチャンバラやらカブキやらニンジャやら、
昔教わってたALTの先生が言ってましたね。

アメリカとかでは未だに戦国時代みたいなことを想像してるそうでw

でも、寺院とか遺構とかには感動することが多いらしいっすね。

京都に行ったとき、金閣とか伏見稲荷とか、銀閣に
見入ってた旅行客の外国の方がおられたこともあるんで^^;

日本の良さって、西洋にはない文化とかが顕著ですからね。
島国だけにw
2012.07.14 11:13 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは!

芸者や舞妓が実在するから、サムライやニンジャもいるはずだと信じている外国人、多いですよね。(笑)
その手のマニアには、やっぱの太秦映画村かしら。

うちの旦那は池上本門寺で感動に浸っていました。あ、でも、奈良の大仏は見せとくといいですね。

日本や日本文化の好きな外国人多いですよ。最近はそれに加えて、マンガ・アニメの好きな人も多いです。私よりも皆さん詳しくて。

コメントありがとうございました。
2012.07.14 11:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
 こんばんは。
僕は カナダで 醤油が絶対の家族に会った事があります。
日本食全てに 醤油を入れると信じていて 白米のご飯にも 醤油をかけ 日本茶にも醤油を入れ
いや 日本食 全てに醤油を入れる訳ではないと説明しても
君が 日本人として 変なんだよと反論された…
凄く 日本大好きな いい人なのですがね…
それと 風鈴って 妙に 外国の方に受けがいいように思う。
海外の美術館などの 土産物コーナーの人気商品に よくなっているような気がする。
2012.07.14 13:17 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

白米に醤油……。ウゾさんたらカナダ人にあるべき日本人像を説かれちゃったんですか(笑)
確かに、どんな洋食でもお醤油たらすと、なんとなくジャパーニーズのほっとした味にはなりますが。
(カツに醤油をかけるとほか弁風の味になって好きです)

風鈴っていいですよね。近所迷惑になるかなと思うので、常にはつけられないんですが
ガラスのものも、青銅みたいな金属のものも、どちらも郷愁を誘われます。
耳からも涼しくなる感じですよね。

コメントありがとうございました!
2012.07.14 14:56 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
笑! 超面白い記事でした。
外資系会社に勤務しているので、よくアメリカ人が来るのですが、やっぱり彼らの趣向が良くわからなかったので参考になりました!
これからは立ち飲みやで、安い焼酎と焼き鳥をディナーと称することにします!

拍手の画像みました!格好良いですね~ ナポレオン??

HIZAKI

P.S.まだ梅雨明けしていないのにいきなりの猛暑(東京で30度超え!)でみんな溶けていますよ~

2012.07.15 13:40 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは!

参考になりましたか? それはよかった。まあ、中にはドナルド・キーンみたいな、私たちよりも造詣の深い外国人もいますが、大抵は正絹の訪問着と浴衣の違いがわからない人たちですからね〜。

食事も本物の懐石料理に連れて行き、二百年経った器で食事させてもいいんですが、きっと近所のめちゃくちゃおいしいおそば屋さんの方が印象に残ったりするんですよね。多分。焼き鳥や赤提灯は印象に残ると思いますよ!

ナポレオンが出ましたか。南フランスで撮った写真です。全部で15種類の画像があってランダムで出るようにしてみました。次回は何が出るでしょうか(と、再拍手を強要するような発言しちゃダメですね)

コメントと拍手、ありがとうございました!
2012.07.15 14:02 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/214-407d9dac