scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

5000字

去年の終わり頃から、小説を書く時には各章を5000字で収めるようにしてる。短編も5000字以内で完結。

これには訳がある。友人に誘われて投稿を始めたのだが、そこの字数制限が5000字なのだ。

それまでは、自分の好きな物を好きに書きまくっていたので、5000字ってどのくらい?というのもわかっていなかった。エディタのScrivernerでは、字数を確認しながら書けるので、やってみたら「ええっ?まだ書き始めたばかりなのに、もう700字?」と困惑しまくり。

でも、やっているうちに収まるようになってきた。

SC2小説に登録して、このブログで公開した小説をあっちにも保存したのだけれど、あそこは区切りが2000字…。もっと短い。むりやり三分割して載せたけれど、読まされる方から考えると、5000字でも長過ぎるんだろうか。

これから連載しようとしている、長編小説、半端じゃなく長いんだけれど、どうしよう…。あまり長いとブログだと、読みにくいからSC2小説の方だけにしようかしら。目下悩んでいます。
関連記事 (Category: もの書き全般)
  0 trackback
Category : もの書き全般

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/24-5e364908