scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

挿絵の話

「となりのブログで考えた」カテゴリーで書いていますが、今回は、どなたかの記事に関連してではなくて、様々な小説や詩のブログを訪問していて思った事です。

ご覧のように、私のブログの小説には挿絵がありません。文字だけです。これは私が「私の小説は文字だけで堪能すべき完成品なのよ」と思っているわけではなく、単に私に世間に公開するだけの絵心が欠けているだけなのです。そりゃ、あったらいいですよ、挿絵!

ブログお友達の花舞小枝の春 さんの小説「アルファベットの旅人」は、もちろん小説自体が切なくて面白くて大好きなのですが、それに加えて、もう雰囲気から色調からすべて好みの本当に素敵なイラストがついていて、それを見て「いいな〜、いいなあ〜」と指をくわえておりました。

で、時々、ブログ自体に「絵師様募集」というような記述を見かける事もありますし、小説書いている人とイラストレーターを結びつけるコミュニティがあるのも知っています。知っているけれど、またしても後ろ向きですみませんが、躊躇しているんですよね。

なんていうんでしょうか、無理矢理時間をとってもらうのって氣が引ける。お金を払ってなら、氣は引けませんが、そこまでして描いてもらうという事も、今は考えていません。だったらなおさら、無理矢理描かせる事になってしまうかな、と。

私は小説を書く頻度が多いし、書くものも、世界がバラバラだし、いちいち長いし、こんなのにノーギャラでつき合ってくださる奇特な方はまずいないだろうなと。

それに、もっと勝手な言い草ですが自分の文章の描写力が足りないのに「いや、この人物は、そういう外見じゃなくて……」みたいに注文を付けたくなったりしたら、それも言えなくて、それこそ悶々と悩みそうだなと思いまして。

自分で絵が描ければ、悩みはないんですけれどね〜。
関連記事 (Category: となりのブログで考えた)
  0 trackback
Category : となりのブログで考えた

Comment

says...
そういったコミュニティあるんですか!!
なら大丈夫だと思いますけど・・・でもその気持ちは痛いほどわかりますww
でも夕さんの小説は文章だけで十分魅力的だと思いますよ。それに似合った挿絵があると鬼に金棒ですからww
まあ、夕さんが募集かければ風来の絵師様が現れるんじゃないかなあー
2012.08.02 06:14 | URL | #- [edit]
says...
 こんにちは。
ああっ 解ります 挿絵は欲しいが 誰かに頼むのは気がひける…
僕も ワタリガラスの男程度は イメージイラスト欲しいなと 悶々と…
でも 長編でもなく 多くの方が訪れるブログでもない 描いて頂く方にとって
何のメリットもない。
やはり 自分でがんばるしかないのかなぁと…
遅まきながら イラストの練習しょうかなと 考えています。
2012.08.02 07:16 | URL | #- [edit]
says...
俺も分かります。現に絵の才能皆無なんで、絵師様の
お力を借りることがついつい^^;

何か、イメージは頭で浮かんでおきながら、
それを絵にしてみようとすると上手くいかないんすよね^^;

かといって、絵師様にいきなり依頼するのも気が引けますね、確かに。
俺の場合、注文がとても多くなってしまいますし、
かなり複雑だったりしますし^^;

俺にも時間があったら、絵を描けるように練習していきたい所存ですが(´・ω・`)
2012.08.02 13:31 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

コミュニティ、あるんですよ。
「イラスト描いてみたい人」と「描いてもらいたい人」がそれぞれ自己紹介して、みたいな。
でも、はっきり書いていないけれど、「イラストのお仕事ください」の人も入っているみたいでもしかして有料がデフォルトなのか? と、これまた躊躇する原因に。
絶対に払いたくないってわけじゃないですけれど、お金払って描いてもらうってことは一枚500円なんて値段設定のはずはないだろうし、一枚5000円とかで、「大道芸人たち」みたいな長編のイラストお願いしたら破産してしまう。

まあ、どこかにさりげなく「ボランティア絵師様募集」とか書いておこうかしら。しくしく。

コメントありがとうございました。
2012.08.02 13:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

ウゾさんは、ご自分でもいけますよ! この間の下書きノートで絵の才能も確認しました。

私は、自分で描く方向はすっぱり諦め、
どなたかボランティアの方が彗星のごとく現われるのを待つか、
どなたかにイメージイラストだけ数枚だけ描いていただくか、
もしくはイメージ海外写真をくっつけるか、
この中から選ぶ事になりそうです。(泣)

コメントありがとうございました。
2012.08.02 13:50 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

シュナイダーさんの作品を担当する絵師様を探すのも難しいかもしれませんね。
コミュニティで自己紹介読むと苦手なジャンルは「背景」と「機械」が圧倒的なんですよ。
イェーガーのみなさんがスーツや武器なしってわけにいきませんものね。
私もヨーロッパの旅行の話なのに背景なしっていわれても……。
と、これでまたコミュニティに参加する氣が著しくそがれ、現在に至っていたりします。

でも、誰かに描いてほしいなあ〜。どこかの観光名所で稼ぐ四人の姿とか……。

コメントありがとうございました。
2012.08.02 13:57 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
思いっきり絵師さん募集してたHIZAKIです。どうしても絵心が才能に依存してしまうので、餅は餅屋かなぁと思って。
きっかけがあったら少しづつ習ったり自己学習したりしてはみたいのですが^^
3人くらいの絵師さんが涼くんたちを描いてくれていますが、個性はそれぞれありますけど、みんな可愛い一人の涼くんです。
僕の場合は先に絵を頂いてから、散文のイメージが降りてくるのを待つので、小説の挿絵とはまた感覚が変わってしまいますね。HIZAKI
2012.08.02 16:34 | URL | #H1qm9lzE [edit]
says...
こんばんは。

「絵師さん募集」と書いたら、ああいう素晴らしい絵師さんたちが殺到したと、そういうわけなのですね?
でも、それはHIZAKIさんと涼くんたちの人徳ですよ〜。
私が募集しても……(以下略)はあ〜。

どうしようかなあ。次の作品のために、今から募集しておこうかなあ。
「中世のヨーロッパ風のお姫様とか青年とか爺さんとか描きたい人いませんか〜」みたいに。

コメントありがとうございました。
2012.08.02 17:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
はじめまして、突然の書き込み申し訳ありません。
足あとをたどって参りました、cat_catともうします<(_ _)>

なんとなく巡回していただけであろう方に
突然書き込みするのも失礼かと思ったのですが…
落書き絵師ですがお絵かきする方としての想いを一つ。

>「絵師さん募集」

私はそう書いてあっても尻込みします。
多分、葛藤は八少女さんと同じようなものです。

「私じゃ役不足だろうな…」
「そもそも好みの絵柄じゃないかもしれないし…」
「突然描いても迷惑だろうな…」

でも、描いてみたい気持ちはありましてw
なので、その手のコミュに参加しています。
あれに参加するという事はサンプルでの私の「絵」を見てもらえるので。
募集がきた=私の絵柄でも許容範囲。という事ですからね。

あと、ビビリな私としては細かい注文やリテイクはむしろありがたい。
何も言われないと「これでよいの!?」「我慢させてないかな!?」
とか、後ろ向きに考えてしまうのでw

他の絵師さんも同じような事だと思いますよ^^
なので、気に入った絵柄の方がいたら
まずはコンタクトとってみると良いかもですヾ(´▽`)


突然の書き込み申し訳有りませんでした。
最後になりましたが制作頑張ってください!
作品は時間があるときにゆっくりと読ませて頂きますね♪
2012.08.03 04:14 | URL | #5hiobRrU [edit]
says...
はじめまして!

なんと本物の絵師様が。
そうなんですか。こちらとしては「迷惑なんじゃないかなあ」と、そもそもコミュニティに参加するのも怯えていたのですが(笑)

そうですか。そうですか。絵師様側からの貴重なご意見を聞けて、とても嬉しいです。では、少し勇氣を出して……。
絵師様の方の選ぶ権利を尊重しつつ、よかったら一度短編などで……と、夢を見つつ、またそちらに伺わせていただきますね。

ご訪問とコメント、ありがとうございました。
2012.08.03 17:36 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/241-0b03064f