scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

秋に想う

いや、間違いなく秋ですね。日本は、「いや、まだ、そんなに」かもしれませんが、私は毎朝、手袋とマフラーつけて自転車通勤していますから。

昔は、秋が嫌いでした。もともと私は、まだ起こりもしない事をかなり前から予想してびくびくしたりする小心者でして、まだ落ち葉もないころから、「冬が来ちゃう」とイヤ〜な氣持ちになっていたものなのです。

余談ですが、運動が何もかも苦手だった私は、体育祭が死ぬほど嫌でした。で、十月初めの体育祭を九月からすでに怖れて夜中にもんもんと悩んでいたりしたぐらいなのです。

話は秋に戻ります。私が秋を好きになったのは、実はスイスに来てから、正確に言うと遠距離恋愛をしていた頃からなのです。現在の連れ合いが秋の色が好きで、その事を書き綴った手紙を送って来てくれたんですね。女というのは現金な生き物で、それだけで「秋もいいかも」になってしまうわけです。

ちなみにその手紙はフランス語でした。しかも、文法的にはぶっ飛んだ口語の、かな釘流によるフランス語でした。泣く泣く訳しましたとも。そして、フランス語で返事を書いたのですよ。参考書まで買って。読むのに三日、書くのに三日かかりました。それを送ると、航空便は大抵3、4日かかるので、一週間くらいは平和がありました。でも、その後またフランス語の手紙が来る(泣)

やがて、(私の記憶は間違いではなくて)彼は英語がぺらぺらだけれど、(学校などで習った事がないので、ちゃんとした綴りでは)書けないということがわかったので、こちらからは英語で済ませる事になりました。そもそも、もう限界に達していましたしね。彼がFAXを買っちゃったので。

今でも、秋がくると、ほんわかと嬉しい氣持ちになります。手紙を通して、お互いの知らない異国の秋について語り合ったあの頃の、優しくて純粋な想いを思い出します。

ちなみに、文通をして一年ほどで、辞書なしで彼の手紙が読めるほどに上達したフランス語能力は、ドイツ語を始めてからきれいさっぱり消えました。脳みそのキャパには限りがあって、そんなに何もかも詰め込めるわけではないのです。
関連記事 (Category: 思うこと)
  0 trackback
Category : 思うこと

Comment

says...
 こんにちは。
確かに 脳の容量には 限界がぁーーー
日本人の 外国語が何時まで経っても 上達しない原因は 凄まじく詰まっている漢字かぁ!!!!!
まぁ 冗談は 置いておいて。

其れこそ フランスの研究だったかなぁ。
何故 民族に拠り 外国語習得の上手 下手があるのか と…
歴史上 他民族の支配を受けまくった 民族は 外国語習得能力が高いとか
確かに 納得できる結論です。

ああっ 僕の 外付け記憶媒体である 本棚が崩壊の危機に瀕してます!!!!!
2012.10.02 07:16 | URL | #- [edit]
says...
私の住んでいる所も、十月に入ってようやく秋らしくなってきました。
朝晩意外はまだ半袖でも十分暑いんですけどね。
春も好きですが、私は花粉症もちなので、秋が最高ですね。寒くなると色々オシャレのしがいもあるし。

聞きかじった程度ですが、言葉というのは100%にならないみたいですね。日本語しかできなければそれが100%として、
英語が話せるようになると、そのぶん日本語がヘタになるんだとか……。
だとしても、異国の言葉には興味が尽きない今日この頃です。

やっぱりスイスは寒そうですね。私のイメージでは、スイスは夏がなんとな~く緑が綺麗で良さそうな気がします。
2012.10.02 14:59 | URL | #- [edit]
says...
日本語を忘れることはないですか?
2012.10.02 15:03 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ああ、そうですよ。漢字をどけないと、入りませんよね。最近私は漢字はコンピュータ任せです(笑)

スイス人、すごいです。三か国語ぺらぺらのパン屋のおばちゃんとか、普通にいます。やっぱり周りを大国に囲まれてた国ですからね。

ウゾさん、外付け記憶媒体の下敷にならないように、氣をつけて! 味噌ちゃんと醤油ちゃんも。

コメントありがとうございました。
2012.10.02 17:54 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

半袖ですか。やっぱり一月半くらいは、季節に差があるかも(笑)
秋になると確かにおしゃれしたくなりますよね。

そうです。日本語が追いやられてますね。脳みそ内の日本語率48%くらいかなあ。英語とドイツ語で50%くらい、あとの2%がイタリア語って感じです。スイスにいると感じませんが、帰国すると、とっさに必要な日本語が出なくてとても焦ります。

スイスの夏はほんとうにいいですよ。乾燥しているので、とても過ごしやすいです。真っ青な空に、緑の草原、真っ白な山と、絵はがきみたいになります。で、これからそれがきれいな黄色になって、そのあとに真っ白になります。長い冬ですね。

コメントありがとうございました。
2012.10.02 18:00 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

忘れます(泣)
先日も掌と手の甲を間違えました。かなりショックでした。
帰国した時に、友だちに何かを説明しようとして、特定の単語にドイツ語と英語は出てくるのに日本語が出てこなくなることもあります。
一応、毎日、日本語で文章を書いているので、それでも忘れるのが遅い方なんですけれど。

もっとも、いくら外国語ペラペラでも、アルツハイマー症になると日本語しか話せなくなったりするそうです。不思議ですね。

コメントありがとうございました。
2012.10.02 18:04 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/315-5b1b0b64