scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

はまりまくり

先日、ハロウィン記念にとアップしたフォトレタッチ作品。あれ以来、フォトショップによるコラージュにはまっています。

「夜のサーカス」の各章に表紙的なイラストをつけたくなった最初のきっかけは「夜のサーカスと孔雀色のソファ」に出てきたレカミエ・ソファです。そういう種類のソファがあるのですが、どのくらいの方がその名称を知っていて、即イメージ出来るか怪しいと思ったのですよ。それで、写真で補足したくなったのです。

で、ただの写真じゃ我慢出来なくなって、レタッチして、色を変えて、さらにペイズリー柄をつけて、という具合にどんどん深みにはまり、さらにライオンをくっつけたりなんかしたものだから、午前様。そして、一つつけたら、全部につけたくなって、過去の分から、これから発表する分まで、合計で七枚のレタッチ+コラージュ作品がすでに出来てしまいました。こうなったら全部の章につけるつもりです。
ご覧になりたい方はこちら

可能な限り、自分の撮った写真をベースに作りますが、難しいものもありますので、著作権フリーの素材を組み合わせています。自分でイラストが描ければ、もっと自由になるんでしょうが、「夜のサーカス」に関してはこれでいいかなと思っています。
関連記事 (Category: もの書き全般)
  0 trackback
Category : もの書き全般

Comment

says...
表紙がずらっと!格好良いです。……できればシークレットにしておいて欲しかったですが(笑)
ライオンにはそういうエピソードが……今となっては大成功ですね
2012.11.06 07:19 | URL | #- [edit]
says...
 こんにちは。
とても いいと思いますよ。
あのコラージュ作品 とても 夜のサーカスの雰囲気に似合っています。
写真でもない イラストでもない 其の丁度真中の 写真の繊細な色と
イラストのロマンチックさを 併せ持っていて 素敵です。
 
2012.11.06 08:05 | URL | #- [edit]
says...
こんばんわ

私もStellaの表紙絵はすべてphotoshopですよ
インターネット上にあるブラシも面白くて手軽です
コラージュ作品も、私はミスマッチで没になりやすいですが、夕さんのは本当に良かったです

今度Stellaの表紙募集やろうかと思っているので、イイのができたら……載ることに?ww
(あ、まだ作品は見れていません)

以上です。

2012.11.06 09:47 | URL | #- [edit]
says...
作品拝見しました!
すごい雰囲気出てますね!
小説本文も方は、まだ全部は拝見していないのですが、少し官能的で、いい意味で妖しい
雰囲気が出ているように思いました。
あと、写真を使われていると、挿絵とはまた違うイメージを喚起されますよね。
上手く言えないのですが、イラストは文字通り「添える」もので、八少女さんのフォトレタッチ作品は、
その作品だけでも独立して見られる物語みたいな印象がありました^^
やっぱり、道化師の作品が一番好き・・・です!!
2012.11.06 13:30 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

まだまだ先がありますので(笑)
一年分くらい先に完結する予定です。その後どうしようかと、今から心配していたりして。
ライオンは、三つくらい写真を試して、あれが一番でした。

コメントありがとうございました。
2012.11.06 19:54 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

欠点は、フリーのぴったりくる写真が見つからないとどうにもならないことで、利点はやっぱり、誰かにお願いする必要がない事でしょうかね。「時間ないから三日でやって」ともいえないし、それにあの量を頼める人も、どこにもいないので……。やっぱり自分でイラスト描けるのがベストですよねぇ。

コメントありがとうございました。
2012.11.06 19:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ええ〜っ。今どきの高校生はPhotoshopを持っている?! 時代は変わりましたねぇ。
昔、Photoshopって、10万円超していたんですよね〜。
インターネット上にあるブラシですか。いい事をききました。ちょっと検索してみます。

表紙募集ですか? イラストの上手な方がたくさんいますからねぇ。ちょっと尻込みですが、上手な皆さんが一通り終わって、ネタに困った頃にでもこそこそ挑戦させていただくかもしれません。

コメントありがとうございました。
2012.11.06 20:03 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
な、なにをおっしゃいます!
canariaさんのイラストは「添える」どころか、どこに出しても賞賛の的の、見事な芸術作品じゃないですか!
実を言うとですね。一話ごとに素敵なイラストをつけているcanariaさんのブログにお邪魔するようになってから「やっぱり文章だけって……」と思うようになったのですよ。
近頃、見せてくださっているメイキングを見て「やっぱ、私には死んでも無理」と悟ったわけなんですが。

本文、結構すれすれですが、月刊・Stellaは一応全年代の方のためのものでエロ禁止なので、怒られる寸前で止めています。来月分なんか、もしかしたらイエローカードがでるかもと思うのですが、連載中を通して、具体的描写はゼロで、あっても「朝チュン」系です。そのぶん、行間でいかに「えっ。これって、もしや……」を発動させるのが目標でございます。なんといっても「夜のサーカス」ですので(笑)ステラはお子様だから、エロ度はゼロです。

お。道化師のが一番ですか。記念すべき最初のなので、嬉しいです。

コメント、ありがとうございました。
2012.11.06 20:33 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ああ、レカミエ・ソファーってこういうのでしたか。
日本では、写真館などで撮影用に使われていたりします。
けっこう高価なんですよね。

ライオンとソファーも良い感じですが、バナナサンデーのが印象的でした。
2012.11.07 06:05 | URL | #em2m5CsA [edit]
says...
こんばんは。

どうやら、ナポレオンの頃の社交界の華だったレカミエ夫人が絵の中でしどけなく座っているのに由来するみたいです。普通はレカミエ・チェアっていうのかもしれませんが「孔雀色の椅子」じゃ更にわけがわからないので、強引にソファってことにしちゃいました。

おお。サンデーに注目していただけましたか。来月発表する分なんですが、このバナナ入りを探すのに異様に時間がかかったのですよ。「何をやっているんだか」ですが、この一枚は、ほぼすべて希望通りに出来上がったものなのでお目にとまって嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2012.11.07 17:43 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/364-1f3ff4e3