scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」

私のためにあるような、トラックバックテーマですね(笑)

行きたいのは、ギアナ高地です。ベネズエラ、ガイアナ、ブラジルなど六カ国の国境に位置して、オリノコ川とアマゾン川にはさまれた秘境中の秘境。コナン・ドイルの「失われた世界」のモデルになった場所であり、世界一の落差のあるエンゼル・フォールもここにあります。

ゴンドワナ大陸の分裂した中心部にあって、ここだけほとんど当時から動いていないとも言われています。さらに、ここにはある特殊な岩石があるというのです。どこで得た情報か忘れてしまったのですが、さらに本当かどうかもわかっていない上うろ覚えなのですが、動く岩石なのだそうです。でも、生命ではない、もしかしたらそれこそが生命の始まりかもしれないと言われる、モノと生物の合の子のような物質。ロマンにあふれていますよね。

残念ながら、ここでも環境破壊が著しく進んでいて、「失われた世界」はいずれ本当に失われてしまうかもしれないと言われています。行きたいけれど、行かない方がいいのかもしれません。でも、行きたいなあ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」です。加瀬は国内の観光名所もロクに回っていないですが、人知れずヒッソリと評価される「秘境の地」なる場所にとても興味があります!大自然に覆われた、人の少ない所で、つかの間の穏やかな時間を過ごすのが好きです…!先日、岐阜県の白川郷へ旅行に行ってきました!(秘境の地、と言って...
トラックバックテーマ 第1549回「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
 こんにちは。
おおっーーー 僕も 行きたい秘境で 記事書いたのですよ。

ギアナ高地ですか 何処か 八少女さんらしい様に 感じます。
自然の 雄大な美しさを愛で 愛しみ 心を痛める…
動く岩石… ナンなのだろう 気になるなぁ また 後で調べてみよう。
情報 ありがとうね!!!!




2012.11.16 07:08 | URL | #- [edit]
says...
地理でちょっとやったけど忘れた
勉強になりますです
画像検索したら瀑布すごかったです
私が行ったら崖で足がすくみそう…
2012.11.16 08:41 | URL | #- [edit]
says...
コロギスとか、なんとかフリエラ(古代カエル)とか、特殊な生態系で有名な場所でしたか。
動く岩石っていうのは、ムービング・ロックみたいなものかなぁ……。
秘境ではありませんが、この度心斎橋に『バル』がオープンするんだとか。田舎暮らしの当方としては、〝都内全般が大秘境〟のようなもの…数多の障害を乗り越えて、いずれ一度は訪ねてみたいものです(笑)
2012.11.16 11:23 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ウゾさんもそうかなと思うのですが、日本の一般的な方にとっての秘境にあたるようなところに、もう結構行ってしまっているのですよ。で、今から夢みるほどに行きたいとなると、こういうところかなあと。

岩石って書いちゃったので、イメージが湧きにくいかもしれませんが、ええと、砂のような無機質で、核とか細胞などは何もないのに移動するっていうんですよね。(もちろん、風で移動などではなくて)生命の最初の形としての珪藻みたいなものに近いんだけど有機物質ではない、みたいな。いったいどこで読んだんだろう。ものすごくうろ覚えで済みません。

コメントありがとうございました。
2012.11.16 18:59 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

あまりテストにも出なさそうなところです。秘境マニアや「ム○」読者みたいなちょいと怪しいジャンルの愛好者に人氣があるのかもと思ったり。あ、私もその一人です(笑)

ヴィクトリア大瀑布には行ったので、この瀧と、あとナイアガラの滝にも行きたいですねぇ。側に寄りすぎて落ちないようにしないと。

コメントありがとうございました。
2012.11.16 19:27 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

なんか、取り残されているのでいろいろと特殊みたいです。
動く岩石と書いてしまったので、そうイメージなさったのも無理はないと思うのですが、私の記憶によると動くのは岩石そのものではなくて、その構成要素みたいで、完全な無機質のくせに意図した所に動くと。ケイ素の一種だって書いてあったんじゃないかなあ。うろ覚えですみません。

お。なんとなんと、『バル』デビューですか? お酒に詳しそうで、味がわかり、人間観察も卓越した童半さんのこと、どんなお時間を過ごされるのか、楽しみです。もし行かれるのならば、レポートをぜひ。もしくはお酒会社がスポンサーにつきそうな○○○○になる?

童半さんの都会大冒険も楽しそうですねぇ。私も、次に日本に帰る時には、大冒険になってそうだなあ。

コメントありがとうございました。
2012.11.16 19:38 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
秘境探検してみたいなぁ
藤岡弘探検隊みたいな感じで(笑

はぁ、続編やらないかなぁ・・・
少年の時、わくわくしてみていたもので。
2012.11.17 14:13 | URL | #DNM/eCMo [edit]
says...
こんばんは。

Fランナーさんは藤岡弘探検隊の世代でいらっしゃるのですね。私は、川口浩探検隊をみていました(笑)
あれは心躍りました。秘境の原風景かもしれません。トリビュートソングも流行ったんですよね〜。

運動神経抜群のFランナーさんなら、どんな苦境も乗り越えられそうです。

コメントありがとうございました。
2012.11.17 19:24 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/371-a63eec26