scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「ペラペラになりたい外国語」

ペラペラね。だったらイタリア語かなあ。

現状は簡単な挨拶して、レストランで注文して、ホテルで部屋を頼んだりチェックアウトが出来る程度なんです。旦那が現地人と会話しているのは黙って耳を傾けています。まあ、会話の内容は大体わかりますが、自分で意見をきちんと述べるほどには話せないんですよね。英語やドイツ語はそれが出来るので、一人で旅をしていても全く困らないし、現地の人と冗談を言い合ったりも出来て楽しいのですよ。イタリアでそれが出来たらいいですよね。

ま、それ以上は望みません。イタリア語どころか、英語もドイツ語も、完璧に話せるようになるなんて無理ですしね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「ペラペラになりたい外国語」です。外国人の方に道を聞かれたり、海外旅行に行って現地の方とコミュニケーションしたりする時この国の言葉がペラペラ�...
FC2 トラックバックテーマ:「ペラペラになりたい外国語」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
 こんばんは。
実用的と言えば 英語なのでしょうね。
趣味に走ると 古代ギリシャ語 色々と原書で読みたい書籍があるのですよ。
ギリシャ語ですら 訳わからない状態ですからね… 其れが古代… 絶望的に難しい。
2012.11.23 13:42 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

ギリシャに行った時、街全体が数学の教科書に見えました(笑)

ギリシャ語、本当に難しいらしいですね。
大学の時、何をとち狂ったのかラテン語の中級を履修して、数回授業に出ただけで玉砕していたのですが、同じクラスを履修していた超優秀で「ガリア戦記」をすらすら読みこなしていた大学院生のお姉様が「ラテン語はまだいいんだけれど、ギリシャ語が難しくてねぇ」とため息をついておられました。

でも、ギリシャ語を読むウゾさんは、とっても「らしい」です。ぜひぜひ挑戦していただきたい!

コメントありがとうございました。
2012.11.23 18:15 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/374-562f3513