scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」

自分が住むという意味ではなくて、自分が創造するなんてことはしょっちゅうやりますよね。小説を書く皆さん。私もその一人ですから、よく存在しない国やら街やらを名付けています。

私が実際に住んでいる村をモデルにした架空の村、カンポ・ルドゥンツ村と言います。その近くにあるのがラシェンナ村。どちらも実際にはない名前ですが、レトロ・ロマンシュ語っぽく作りました。三キロほど離れている、私が仕事に行っている村をモデルにしたのがサリスブリュッケです。これはドイツ語風。

他の作品では、国そのものを架空に名付けたりしています。現在執筆中の「貴婦人の十字架」ではドイツをモデルにした国がグランドロン王国。フランスをモデルにしたのがルーヴラン王国。今のアルザス地方にあたる場所をモデルにしたのがフルーヴルーウー伯爵領。架空の国々だから、歴史故事に縛られることなく好き勝手やっています。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」です。テレビゲームなどの設定で、主人公の名前や、街や国の名前をつける時加瀬は熟考して付ける派でした!小学校の頃や中学校の頃は、主人公の名前に、自分の好きな人の名前をつけたりしたものです…(遠い目)今もよくテレビゲームをするのですが、最近は自分の名前をモジるだけ等、あまり工...
トラックバックテーマ 第1561回「自分の街や国を作るならどんな名前をつける?」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
 こんにちは。
そういえば… 小説書いていて 真面目に名前付けた 国とか 都市とか ないかも
小説上で 数か国の関係を書くために 三百年間程度の年表を 作ったことはあるが…
其れでも 国に 名前付けてなかった…
一つは イギリスの湖水地方とロンドン 一つは 中近東 一つは トルコあたりの 貿易の交流点
一つは ギリシアのイメージで書いていたなぁ。
2012.12.07 07:51 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

小説は「かの国」というような詩的な言葉を遣うとして、その年表には「トルコっぽいあっちの国」とか「こっち側」とかそうやって書いていたのでしょうか(笑)
この手の裏話は、面白いですね。

「貴婦人の十字架」は、もともとのストーリー、学生の頃に書いていたものなのですが、ドイツモデルと、フランスモデルが反対でした。今年になって、再び書き出して「こりゃ、いかん。性格がモデル国と合っていない」ということで取り替える事になりました。でも、架空の名前は、そのまんまで。

コメントありがとうございました。
2012.12.07 19:07 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
この記事の題材、お借りしていきます。
夕さんの考えられる地名はリアルですね。
本当にヨーロッパあたりにあっても違和感無いですよ。
2012.12.11 15:00 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

おお。どうぞどうぞ。
どんな記事になるのかな。楽しみです。

うちの村の近くの地名は、超マニアックでリアルです。
架空の王国の方は、むかし超適当につけたので、なんだかなあなのですが、その分、ほかの方が使っていないからいいか、と。

コメントありがとうございました。
2012.12.11 18:05 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/391-41551081