scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

冬には冬の美しさ

昔はね。問答無用で嫌いだった冬なのですが、いまはそうでもないのですよ。とっても長いので、嫌いでしかたなかったらとてもつらかったと思うのです。

色鮮やかな冬の光景

私が子供の頃に冬が嫌いだった一番の理由は、しもやけでした。冬になるとかならず手足が1.5倍の大きさにふくれてしまっていたのですよ。暖かい室内ではパンパンにふくれて菓子パンみたいでした。かゆくてかゆくて何にも集中できませんでしたね。また外では青紫になってしまい、痛かったのです。途中からはあかぎれになって……。たぶん、血の巡りが悪かったのでしょうね。学校に行ってもみっともなくて恥ずかしくて、いたたまれなかったものです。

今は、足が少し赤くなることもありますが、手は大丈夫です。東京の寒さなど鼻で笑えるほどの低温になるし、冬自体も二倍くらい長いのですがなのですが、大丈夫なのですよ。

そういうわけで、冬は冬で楽しめるようになりました。

田舎の素晴らしい所は、雪が綺麗なところですね。東京だと、翌日には「汚れちまった雪」になってしまいますが、こちらでは大草原に降った雪が数ヶ月真っ白なままだったりもします。(もちろん低温が続いた場合だけですが)森の中で、野生の鹿が駆けていく姿に遭遇したり、きゅっきゅと雪を踏んで散歩をしたり、楽しみが色々あるのです。誰も聴いていないときには「うぉーきんぐ いんな うぃんた わんだら〜んど」とやりますね。
関連記事 (Category: 美しいスイス)
  0 trackback
Category : 美しいスイス

Comment

says...
 こんにちは。
冬のスイスは 特別に美しそうですよねーーー
僕の 関西は 冬は 寒いだけです…
特別に 古里名刹を訪ねれば 風情ありますが 普通のところは 冬は殺風景です。
関西 雪 あまり降らないし… 田舎だから クリスマスの美しい電飾 近所にないし…

うん やっぱり 夏がすきだぁ!!!!!! と 叫んでしまう。

処で 拍手画面 冬バージョンなのかなぁ とても綺麗です。
2012.12.03 07:55 | URL | #- [edit]
says...
私は雪かきしなきゃいけないから嫌です><
ヨーロッパは寒そうだけどあんまり積もらなさそうなイメージだけど
そんなこともないんでしょうか?
2012.12.03 13:11 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

おお? 確かに関西の冬のイメージは寒さが厳しい、です。
東京と較べると、関西の方が趣のある風景は多そうなイメージがありますね。なんとなくですが。

考えてみると、こちらで冬の雪景色が様になるのは、ネオンサインがないからかもしれません。
村の広場の中心に、巨大な樅の木が一本、電飾プラス雪。様になっています。
その下を、雪と闘いながら、自転車で帰宅を急ぐ私の方は、全く様になっていませんが。

あ、そうなんです。冬バージョンに変えてみました。氣づいていただいて嬉しいです。

コメントありがとうございました。
2012.12.03 18:26 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

ああ、雪かき。その問題がありました。
雪ですか? ヨーロッパ全体だと少ないのかもしれませんが、この辺はスキーリゾートですのでね。多い方だと思われます。去年は多かったな。そうなるとメートル単位です。

ダメ子さんが雪かきをなさるのですか? それは大変! 腰に注意、ですね。

コメントありがとうございました。
2012.12.03 18:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは、TOM-Fです。

関西の都会に住んでいますと、冬、とくに12月はキラキラしています。
すでに、メリークリスマス・モードです。
駅前とか、街中のビルとか、イルミネーションがとてもきれいです。

ところで、今年の神戸ルミナリエは、12/6(木)から12/17(月)開催だそうです。
あのイベント、人は多いんですけど、静かな雰囲気があって、気に入っています。
小雪が舞ってきたりすると、もうそれはそれは良い雰囲気です、
人工の美、なかなかあなどれません。

ただね……昼間は、あきまへん(関西弁で「ダメ」の意)、なんですよね。
2012.12.04 01:55 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

私、イルミネーション大好きです。
神戸は年間通してきれいですよね〜。
ルミナリエは大昔に一度行きましたよ。すごい人でした(笑)
当時はまだ都会人でしたから大丈夫でしたが、もう田舎の人になってしまったので、今では波に乗れないかも。
そういえば昼間のルミナリエって、現実はもちろん、写真でも見た事ないです。
「あきまへん」なんですか(笑)

コメントありがとうございました。
2012.12.04 18:13 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/392-f0898f18