scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「クリスマスプレゼントは用意した?」

いつものペースで行くと、本日ですねぇ、15000Hitどうしようかなあ。リクエストあったら申告してくださいませ。このリクがなくとも、来る一月にはちょいと大きいイベントを発表する予定でございます。ですから、完全スルーしてくださっても構いません。でも、来年のイベントの方はできるだけたくさんの方が参加してくださると嬉しいな……。

さて、本日は、トラックバックテーマです。お題は「クリスマスプレゼントは用意した?」ですが、はい、もうとっくに。連れ合いには、音楽を聴くために新しいCD-DVDプレーヤーを買いましたし、自分のためには新しいカメラ! どっちも活躍中でございます。

パノラマ写真

ちなみに、このカメラ(OLYMPUS SZ-31MR)の実際に撮ってみたレビューを。といっても専門用語はわからないのですが。まずはパノラマ機能。以前愛用していたSP-565UZと違って、ダイヤルをパノラマに合わせるだけですぐにスタンバイする所がいいですね。そして方向を決めて、シャッターを押したあと、すーっと動かすだけでこんなに簡単にパノラマが! 最近のカメラではこういうのって当然なんでしょうか? 私はびっくりしましたよ。以前のではつなぎあわせに失敗したりしていたので。


手持ち夜景モードのテスト

そして、前回の記事のコメントでみなさんの関心の高かった手持ち夜景モード。おわかりでしょうか。同じ場所で撮ったものです。左が普通に撮ったもの、右が手持ち夜景モードで撮ったもの。本当にぶれずに写るじゃないですか。いや、信用していなかった訳じゃないんですが。もちろんスキップしながら撮ったらダメです。でも、ごく普通にトライすれば大丈夫! いやあ、テクノロジーの進歩ってすごい。OLYMPUSの開発者の皆さん、頭が下がります。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼントは用意した?」です。早いもので来週の連休があけたらクリスマス!今頃サンタさんは最後の準備に大忙しでしょうね~!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれることもありますが自分からもプレゼントをあげたい!あなたはクリスマスプレゼントはもう用意しましたか?ほうじょうは前から欲しかったけど値段の張ったものが入...
トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」

関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
 こんにちは。
15000 おめでとう御座います!!!!!!
来年の 一月の企画って何だろう 僕でできる事であれば 参加させて頂きますね。

確かに 手持ち夜景モード 凄いですね。
中々 夜景は ぶれまくって 難易度高くて… 僕も 幾枚も撮っているのですが ぶれまくり 
ばかりで ブログに載せる事が出来る写真 撮れないのですよ…
でも 写真はメインではないしと 自身に言い訳して ボケボケ写真も載せていますけどね。

八少女 夕さんの 写真が ますます 素敵になるのだろうなぁ 楽しみです。 
2012.12.21 07:46 | URL | #- [edit]
says...
15014一足遅かった…
2012.12.21 10:33 | URL | #- [edit]
says...
15000hitおめでとうございます♪(*゚▽゚*)
踏めなかった!次こそは!(笑)

一面の銀世界だー!すごいですね。
日本のはしっこで寒い寒い言ってる身ですが、これは…日本の比じゃない…!
わたしもオリンパスのデジカメ使ってます。シャッタースピードが速くて、色が綺麗に出ますね。
雪景色パノラマ綺麗です☆空気が澄んでそう。

最近のデジカメは手持ち夜景モードなるものがあるのですね。
毎回何とかぶれずに夜景を撮ろうとして挫折しているのですが、
その機能があれば三脚いらないかも…!
次にデジカメ買うときはチェックしようと思います。

わたしは先日、友達とご飯食べてクリスマスプレゼント交換しました☆
毎年のことですが楽しいです~(^v^)
2012.12.21 15:22 | URL | #- [edit]
says...
15039 39歩遅かったw  クリスマス・プレゼント。。。昨夜は一人でヘビメタコンサート(しかもスーツでw)詳細は後日ネタで^^ あと、カニの足セット←酔った時に楽天でオーダーしてた。ブルガリの香水、ローズ ← 潜在意識のBL HIZAKI君のために。
ひんぬー党2議席。年が明けたらスイスオフ会の算段始めましょうね~ そうそう、きょうアップした「また吐き」わりと可愛いですよ~
2012.12.21 18:31 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

無事に通り過ぎたようです。いつも皆さんが来てくださるからですね。ありがとう!

でしょう、でしょう? 手持ち夜景モード、四枚の写真を自動的に撮って合成しているらしいんですがどうやって? 全然仕組みがわかりません。でも、きれいに撮れるんだもの、活用しなくちゃ。

最初はね、まじめに習おうとしたのですよ、絞りとかスピードとか。でも、「今、こういう写真が撮りたい」というときに思い出せないんですよ。シャッターチャンスに間に合わないし。だから、機能のあるカメラを買うことにしました。機械音痴にはちょうどいいみたいです。

コメントとお祝い、ありがとうございました。
2012.12.21 22:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

私が寝ている間だったようです。ありがたいことです。
来年の企画にはダメ子さんも是非参加してくれると嬉しいな〜。

コメントありがとうございました。
2012.12.21 22:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

おかげさまで無事15000行きました!
この雪景色は、会社の側です。今年はちょっと雪が早いかな。
オリンパスは我が家では三台目です。前のよりも望遠倍率が高いのに今度はポケットに入れて持ち歩けるのです。毎日気軽に持ち歩けるようになりました。
肌をきれいに画像処理してくれる機能までついていて、「そ、それは、ちょっと詐欺?」な写真も撮れます。

ああっ。お友だちとクリスマス会でプレゼント交換! それは楽しいですね。そういうクリスマス理想です。

コメントありがとうございました。
2012.12.21 22:22 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは! 
ヘビメタコンサート? ええっ。報告の記事を楽しみにしています!
カニ足はいいとして、ブルガリの香水。ほう。涼くんのためですか? 潜在意識のBLなんですかっ。いろいろと妄想しちゃいますよ。

そうですか。オフ会、ぜひぜひ。10月末〜11月頭は私、日本におりますのでそれ以外の時期でお願いしま〜す。

コメントありがとうございました。
2012.12.21 22:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
61歩、遅刻でした、グスン・・・。
でも、夕さん、是非私のキリ番踏んでくださいまし(*^_^*)

パノラマ~すごく素敵な風景!!
一回行ってみたいな~~

今年はまだクリスマスプレゼント(もち自分に)買ってないですね。
何買おうかしら。。。
って、いうか、誰からもいただけないので、グスングスンwwwww
2012.12.22 03:56 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

ええっ、踏みたいです。ココうささんもそろそろなんですね!

冬は寒いばっかりですが、よかったら一度お出かけください。スイスオフ会! うちの近くはスキー場もあるのですよ。私は滑れないので行った事ないんですが。

クリスマスプレゼントは、自分にが基本です! 一年間頑張ったご褒美ですよね。私も買うばっかりだなあ(遠い目……)

コメントありがとうございました。
2012.12.22 11:01 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.23 11:15 | | # [edit]
says...
おはようございます。

ひゃっほう! 了解でございます。
では、ちょっと設定を考えてからメッセージでいろいろと「こうしてもいい?」系のことを伺わせていただきますね。
よしっ。楽しくなってきたぞ! コラボ第二弾、がんばります。
2012.12.23 11:53 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/410-c9b0e335