scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

今年よかったことを数えてみよう

2012年も押し迫ってきましたね。あっという間でしたが、いろいろあったことも確かです。まあ、悪いこともあったけれど、いいこともたくさんありました。ちょっと総括してみましょうかね。

悪いことは、スイスに来て以来の友達が若くして亡くなったこと、それからMofaで転倒して怪我をしたことでしょうかね。

いいことはたくさんありました。

まずは、病に伏せることなどなく、健康面でも精神的にも恵まれた一年を過ごせたことですね。

一番大きかったのはもちろん、このブログを始めたことです。三月に始めた頃には観てくれる方もほとんどいらっしゃらなかったのですが、今ではとてもたくさんの方と知り合えて、小説も読んでいただいて、趣味の生活がとても充実しました。リクエストで小説を書いていただいたり、反対にリクエストにお応えして書いた作品から、のめりこめる大好きな作品が生まれたりしました。たくさんの拍手とコメントに勇氣づけられました。長編小説「大道芸人たち Artistas callejeros」も無事に連載を終えることができました。

ブログの外では、一年間を通じて、月に一度モノを書くお仕事をいただきました。「もの書きで仕事をしたい」という夢がちょっと叶った年でした。

商業誌である「Seasons」に参加して、5000字の短編を四本掲載していただきました。そのうちの二本にはリアルの友達に素敵なイラストを挿絵としてつけていただくことができました。

iphone_20120327005617.jpg


今年は二回、大きな旅行に行きました。三月のポルトガルのポルトと九月のコルシカ島です。ポルトはこれまで行った都市でも群を抜く美しさで大ファンになり、来年の三月もまたいく予定です。コルシカ島は三回目。バイクでの旅をこれでもかと楽しみました。

仕事ではiPhoneアプリに続き、アンドロイドアプリの開発もさせていただきました。今年も無事にクビにならずに(スイスって悪いことを何もしなくても日本よりも簡単に仕事を失うのですよ)年末を迎えることができました。

今年買えてよかったものは、TOYOTA Yaris(もちろん中古ですよ)とOLYMPUSのSZ-31MR。働いて自分の自由になるお金があってよかったと心から思えるいい買い物でした。

Yaris!


来年も今年と同じように、前進できていい出会いのある年であるといいなと思っています。また、今年知り合ったたくさんの人たちと、長くいいおつきあいができますように。

それでは皆さん、よいお年を!

関連記事 (Category: 思うこと)
  0 trackback
Category : 思うこと

Comment

says...
旅行お帰りなさいです^^
今年一年、お辛い事もおありになったのですね・・・
お怪我は、記事で知った時は本当に慌てましたが、お元気になられたようで安心しました。
そして・・・
ご友人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


八少女さんの充実したブログライフが文面からも伝わってくるようでした。
みなさんが集まってこられるのも、商業誌の執筆のご依頼も、全て、八少女さんのお人柄と、小説を愛する心、それを裏付ける確かな実力があってのものと思います!
八少女さんの文章は隙がなく、文法的に端正でありながら個性がきちんとおありになって、心や魂が込もっていて、一度読んだら文章が頭に染み込んでくるのです。私も時々、普通に生活していて、八少女さん風に文章で物事を考える事が増えまして・・・///「あら、トカゲ女じゃないの」とか(笑)
それから、八少女さんの物の考え方や、論理的で冷静な一面は、日本でずっと育ってきた者には中々身に付かない素晴らしいものですよね・・・!日本人は、特に女性はお茶を濁しがちなところがあるので、私も少しでも見習いたいなあ・・・と八少女さんには作品、お人柄共々大変影響を受けました。

それから、八少女さんのお仕事、プログラマーさんだとは知っていましたが、すごいですね・・・!
アプリの開発って、こう、あのiPhoneのアプリって、世界的なお仕事というか・・・
車もかっこいいです!私も新車(注:自転車)買おうかな(笑)

八少女さんの来年が更なる飛躍の年になる事をお祈り申し上げます。
今年も執筆に、お仕事に、本当にお疲れ様でした。
そしてたくさんの素敵な作品をありがとうございました。
良いお年をお過ごし下さい^^
2012.12.31 07:32 | URL | #- [edit]
says...
 こんにちは。
充実した年 だったのですね。
ブログって 続けていくのは大変で でも 止めたからと言って 其の空いた時間を
有効に使えるかと言うと そうでもなくて…

うん 此の一年間だけでも ブログ上で交流していた方のブログが 幾つか閉鎖していったり
更新途絶えたり
顔も 名前も 何も知らない方なのに 寂しいですね。
出来れば 長々とのんびり まったりと交流続けたいです!!!!!!

其れでは 良いお年を お迎えください。
2012.12.31 08:04 | URL | #- [edit]
says...
夕さん、こんばんわ。
日本は少し早く、新年を迎えます。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を~~(*^_^*)
2012.12.31 10:20 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

お体は大丈夫ですか? どうかどうかご無理なさらないように! それなのに、お氣遣いいただいて、本当にありがとうございます。「Mofa転倒による膝ぱっくり事件」は本人よりも周りがビビる大量出血でしたが、幸いすぐに血も止まり、たくさん歩く必要のないバイク旅行がすぐに来たので簡単に治ってしまい、「大騒ぎしすぎた」と反省しきりでした。歳のせいか、寒かったりするとその辺がしくしく痛んだりするのですが、まあ、普通に歩いたり走ったりできるありがたみを忘れるなという天のメッセージでしょうね、きっと。

ブログで一番嬉しかったのはですね、「書いていてもいいんだ」と思えたことですね。これまでずっと隠していたのは周りにそういうことをしている人がほとんどいなくて、自分のことを「変なヤツ」だと自覚していたからなのです。でも、ブログ開設以来、その「変さ」を肯定してくれる、それも「直接の知り合いだから仕方なく」ではなくて、わざわざ行く必要もないブログを訪問して、長ったらしい小説をわざわざ最初から読んで、さらに続きを読んでくださる方が存在するんだという、人生でずっと求めていた歓びを手にすることができたのです。

そして、同じようなたくさんの表現者の皆様と知り合えたこと。canariaさんにおっかなびっくりコメをして、それ以来「侵蝕恋愛」とラ・ルーナの世界にハマって、イラストと文、つまり目と音による表現の自由さを学んで、そこから「夜のサーカス」のイラスト表現が生まれて……。

作品に対する熱い想いを隠さないことも実はcanariaさんから学びました。大切に大切に、一つひとつを読者の誰にも負けないほど愛しているからこそ生まれる熱狂の世界があってこそ、読者もその世界に寸分の余地もなく完璧に入り込めて酔えるんだなと。中途半端なクールさではなく、かといって読者を置いてけぼりにはせず、一緒に楽しめるラ・ルーナの世界に、来年も新年早々潜り込ませていただくつもりでいます。

来年もまた、うざくてよくわかっていない私を長い目でみながら導いてくださいませ。あ、その前に、お元氣になっていただかねば。お疲れさまでした。どうぞよいお年を。

2012.12.31 12:53 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

ブログのいいところはやっぱり交流ですよね。
ウゾさんにはたくさんコメントをいただけたし、そちらで作品をいただいたり、うちのブログの紹介をしていただいたり、「ブログやめちゃおうかな」の思いを吹き飛ばしていただきましたよ。

訪れる方として悲しいのはやっぱり「閉鎖宣言」次に悲しいのは大きな広告があらわれて消えなくなっちゃうことです。

来年もウゾさんのブログにはうるさいくらいにお邪魔して、遊んでいただこうと思っています。のんびりまったりとおつき合いくださいませ。

来年がウゾさんにとっていい年になりますように! よいお年を!
2012.12.31 13:46 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

まだ、最後のあがきでばたばた洗濯したりしています。
新年はゆっくりと迎えたいものですが……。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!
2012.12.31 13:49 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは、そして、あけましておめでとうございます。TOM-Fです。

昨年は、いろいろとお世話になりました。
八少女夕さんのブログは、毎日欠かさず更新されていて、無精者の私から見るとほんとうにすごいの一言でした。
記事も小説も力作ぞろいで、読んでいて面白かったです。
リア充ぶりも、なかなかのようですね。
私も、今年はいろいろ頑張ろうかな……って、まったく具体性ないし(笑)

これからも、ぜひよろしくお願いします。

2012.12.31 16:12 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

年に一度しかない、日本と年の違うこの時間に返信してみます。
TOM-Fさんには大変お世話になりました。
毎日更新は、ただの予約投稿で、小説も「質よりスピードと量」状態ですが、交流の大切さはTOM-Fさんの背中を見て見習って参りました!
ロンドンでうちの四人がお世話になって味をしめましたので、2013年はイタリアの怪しい奴らもお邪魔させていただくかもしれません。

フットワークのいいTOM-Fさんの旅行の記事、とてもおもしろかったので、2013年も期待しています。そして、リア充ライフ(?)にむけての進捗状況なども楽しみにさせていただきますね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
2012.12.31 21:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
ええっと時差は13時間ぐらいだっけ?
まだ私もセーフ?

今年も(来年も?)よいことがありますように

それにしてもプログラマーさんだったんですね
2012.12.31 23:16 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。
時差は八時間ですが、まだこちらは2012年のセーフです。あと、22分あります。

ダメ子さんにもお世話になりました。来年も(いや、そちらは今年で……)たくさんいいことがありますように。

そうそう、プログラマーで食べているのですよ、一応。ぜんぜん、らしくないんですけれど。論理的じゃないし。

朝になったらダメ鬱にお年賀に伺いますね〜。新年もどうぞよろしくお願いします。
2012.12.31 23:42 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/420-aa9b3bb1