scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

まる一年もちました!

2012年3月2日に開設した当ブログ「scribo ergo sum」は、本日をもちまして無事に二年目に突入することができました。

突如思い立ち、コンセプトも固まらないままに開始した小説ブログですが、なんとか最初に決めた通り、毎日の更新を365日続ける事が出来ました。これもモチベーションをあげてくださった毎日の訪問者の皆様、コメントや拍手をくださった方々、そして、晴れの日も雪の日も励まし、しょーもないことにもツッコミや暖かいお言葉をくださり、コラボやプレゼントに時間を裂いてくださったブログのおともだちの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

また、この日のために立ち上げた企画「scriviamo!」にも、想像以上にたくさんの皆様にご参加いただきました。素晴らしい小説やシナリオの数々、心を打つ詩、悲願だったイラストなど、一周年祝いに自分から要求したも同然ですが、スルーせずに皆様がつき合ってくださった事を本当に嬉しく思っています。2月28日を持ちまして、「scriviamo!」の新規受付は終了しましたが、すでにお申し出くださった方に限りまして、この記事へのコメでご連絡をいただく事で、続行いたします。また、この後、すでに作品をいただいているココうささんとtomtom.iさんへのお返しが続きます。お楽しみに。


これからも(一応)小説ブログとして、また、スイスに住む異邦人生活をお届けして、皆様と一緒にブログライフを楽しんでいきたいと思います。どうぞ、懲りずにおつき合いくださいますよう、お願いいたします。
関連記事 (Category: このブログのこと)
  0 trackback
Category : このブログのこと

Comment

says...
おはようございます!

2年目 突入おめでとうございます☆彡
色々な事があったと思います。
今後共 楽しみにしています☆彡
2013.03.02 00:31 | URL | #- [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.02 00:36 | | # [edit]
says...
おお。ありがとうございます。

無事に二年目です。kenjiさんにも本当にお世話になりましたよね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

早速のお祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 00:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
朝早くから、本当にありがとうございます。

ええっ。そうだったんですか。ブログ暦、もっとお長いのかと思っていました。
この一年間、いろいろな事に挑戦できて、本当に幸せでした。
独りよがりになりそうな所を、みなさんが間の手を入れてくださったおかげだと本当に感謝しています。

これからも続けて精進するつもりです。あと、スイスの話も。
どうぞ今後ともお見捨てなきよう、おつき合いくださいませ。

お祝いをいただきまして、本当にありがとうございました。
2013.03.02 01:02 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

え~このたびは~ブログ開設1周年及び、2年目突入おめでとうございます。
雨の日も風の日も、地震雷火事親父が襲い掛かろうとも、決してヘコタレることなくブログを書き続けたその精神力は、アルプスの山で雪に耐えて可憐に咲くエーデルワイスのようです。

「とつくにの 地に咲きほこる 八少女よ」

これからも、素晴らしい小説や色々な興味深い記事を楽しみにしています。

2013.03.02 01:26 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます、TOM-Fです。

ブログ一周年、おめでとうございます。
毎日欠かさず記事を更新し、そのうえ、頻繁に小説をアップされるなんて、私から見れば神業です。
こちらは管理人の性格を反映して、のんびりスローペースですが、これからも、よろしくお願いします。
2013.03.02 01:27 | URL | #- [edit]
says...
一年が経つのですね、おめでとうございます。
僕は今時間がとれず、せっかくの長編小説(大道芸人たち~)もなかなか読み進めることができません。ですが、ちょびっとずつでも楽しませていただこうかと思っています。
更なる飛躍を願っております。異文化で暮らす日本人ならではの記事、八少女さんにしか書けないであろう、あたらしい作品も楽しみにしています。がんばってくださいね。
2013.03.02 02:10 | URL | #mmBY2wkg [edit]
says...
一周年おめでとうございます~(*´∇`*)
365日欠かさずに続けるのって物凄く大変ですよね!本当に凄いことだと思います!
こらからも楽しみにしております。スローペースになってしまう私ですが、これからもよろしくお願いします!(-^〇^-)
2013.03.02 02:29 | URL | #- [edit]
says...
 こんにちは。
遂に 遂に ブログ一周年ですね おめでとうございます!!!!
毎日 毎日 更新を続けられ そして どの記事も手抜きがなく… 僕には とても出来ない…
たった一年で 沢山の方から慕われ 集うブログへの成長 八少女さんの人柄が表れているようです。

此方は 何がしたいのか迷走を続けているブログですが 此れからも 宜しくお願い致します。
2013.03.02 02:57 | URL | #- [edit]
says...
1周年おめでとうございます♪
読み逃げ専門だった私に(笑)
こうして夕さんと触れさせてもらう機会をありがとうございました^^
これからも、なるべく電車を乗り過ごさぬように
楽しませていただきます♪
2013.03.02 06:26 | URL | #- [edit]
says...
一周年おめでとうございます!
そして二周年こんにちは!!
八少女さんの365日更新は、新聞の連載エッセイのように実りある素晴らしいものばかりで・・・食いしん坊記事の食べ物写真も楽しみの一つでした☆☆

「大道芸人たち」と「樋水龍神縁起」を読ませて頂きましたが、カテゴリにいっぱいある他の作品や記事も読もうと画策中です!
それから、「樋水龍神縁起」に出逢えた事は、自分にとって人生に必要な作品である必然であった、・・・というような思いがすごくあります。またちょこちょこ読み返してみたい・・・

これからも八少女ワールドの「scribo ergo sum」が更なる飛躍のブログになりますように!!
2013.03.02 08:30 | URL | #- [edit]
says...
ブログ一周年おめでとうございます!
毎日更新とは、時間も気力も必要だと思いますが、一年間もそれを継続しているスタイルは、爪の垢を煎じて飲み干したいばかりです・・・(∀`*ゞ)エヘヘ
八少女 夕さんのブログには、つい最近お邪魔するようになり、専ら読み逃げばかりですがこれからもおじゃまさせて頂きますね(*´∀`*)
そして「大道芸人たち」、私のご褒美的楽しみとして、一気読みではなくちょこちょこっと読ませて頂きます!
これからも八少女 夕さんのご活躍を楽しみにしていますです!
二周年記念企画が立ち上がったら、その時は私も参加したいな~なんて大それたことを考えていたり^^(笑)
2013.03.02 08:54 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

ありがとうございます。オヤジの襲撃はウェルカムでございます(笑)
エーデルワイスのような可憐な花にたとえていただけるなんて光栄です。
しかも俳句プレゼントも!
とても嬉しいです。

これからもしつこく続けていく所存です。どうぞお見捨てなきよう。
あ、ぴゃす〜さんの処女作も、まだずっとお待ちしていますので。落ち着かれた頃に執筆再開してくださいね。

お祝い、本当にありがとうございました。

2013.03.02 09:35 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

頻繁に小説更新は、成り行きですから(笑)まさか、こんなに皆さんが参加してくださるとは夢にも思わず。量産体制に入りましたが、おかげさまでとてもいい訓練になりました。

TOM-Fさんのブログは小説の字数も多いですし、グルメ記事も渾身のレポートですから読みがいがありますよ。これからも楽しみにさせていただきます。

TOM-Fさんが欠かさずくださるご感想がブログ継続の大きなモチベーションになりました。とても感謝しています。これからもどうぞお見捨てなきよう、おつき合いくださる事を願っています。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 09:43 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

こちらも最近バタバタしてしまって、読み逃げが続いています。すみません!

早いもので、もう一年です。いろいろな事に挑戦してきましたが、二年目もまた精進していこうと思っています。また楽しみにしていただけるようなスイスに関する記事も書いていきたいと思っています。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 09:47 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

ありがとうございます。途中から一週間まとめての予約投稿にしたら、なんとか続けられました。
イラストをお願いして、一枚のイラストを描くために小説を読んで、何度もラフを描いてと、実に丁寧なお仕事をなさる羽桜さんに驚愕しています。この丁寧さは見習わないとなあとつくづく思っています。
無理難題をお願いしてしまった私ですが、どうか今後ともよろしくおつき合いくださいませ。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 09:52 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

本当に一年を迎えられました!
この一年間、ウゾさんには本当にお世話になりました。
作品をいただき、丁寧にコメをくださり、秘蔵のワタリガラスの男様を貸していただき……。
これからもいろいろと暴走するかと思いますが、「しょ〜がないな〜」と暖かく見守りつつ茶々を入れていただければ幸いです。
二年目もどうぞよろしくね。
ウゾさんのブログは、何が出てくるかわからない宝箱みたいな今の状態がいいんですよ。私も大ファンの一人ですから。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 09:58 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

akoさんと親しくなれたのも勇氣をだして一周年企画を立ち上げたからなんだなと思うと感慨深いです。akoさんのブログでは読み逃げが多い私ですみません。いつも味わいつつ読ませていたただいています。

今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします。電車、氣をつけてくださいね(笑)

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 10:02 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
1周年おめでとうございます。
「Debris circus」は「scribo ergo sum」より先に生まれていたんですね。
「scribo ergo sum」の活発な活動から、こちらの方が幼いような気がしていました。
羨ましいような読者のレスポンス、機知に富んだ記事の内容、参考にさせていただきながら、刺激を受けながら進んできた「Debris circus」は、自分がなんだか「scribo ergo sum」より幼いように錯覚していたようです。「
これからも記事ももちろん楽しみにしていますが、小説、読ませていただきたいです。
時間が欲しいですけど……。(じっくりと読みたいですよ)
2013.03.02 10:23 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
おはようございます。

ありがとうございます。いつもいただける熱い感想に感激して、新たな創作の力をいただいています。

一年前は、本当に自分だけしか読者がいない状態でしたから、創作のスタイルもほとんど工夫していなかったのですが、この一年で周りの方の作風をみながら少しずつ変わってきたと思っています。文字だけではなくてひと目で何かを訴える素晴らしさに目覚めさせてくださったのがcanariaさんの「侵蝕恋愛」でした。それが、全然真似にもなっていませんが、自分なりの表現方法としてのフォトレタッチに結びついています。

「樋水龍神縁起」はまもなくはじまる「樋水龍神縁起 Dum Spiro Spero」のせいで自分としては勝手に再ブームになっている作品ですので、そういっていただけてとても嬉しいです。「Dum Spiro Spero」ともどもどうぞよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 11:22 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

毎日更新と言っても、実は一週間分まとめて予約投稿なのです。毎日更新にしたのはそれほど訪問者がいなくて、なんとか定期的に訪れていただける方を増やしたかったからなのです。
おかげさまで、本当にたくさんの方にいらしていただき(でも、訪問返しが出来ないほど多いわけでもなく)とても嬉しく思っています。

新連載が二つもはじまり、イラストの方でも各方面でご活躍のなによしさんに読んでいただけている、それだけで感激です。どうぞご無理のないよう。なによしさんとお知り合いになれてとても嬉しいです。とても嬉しいお申し出です。ええと、来年また同じ企画をするかは、近日中に行うアンケートにかかっております。よろしかったら、その節はぜひ「また開催してほしい」の方にぽちっといただければ……。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 11:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おはようございます。

あ、左紀さん復活! お帰りなさい。
最初にあまりにレスがなかったのではじめた、小説以外の記事だけを楽しみにしてくださる方が多いようです(笑)

この一年は、左紀さんのところの新キャラたちと知り合う日々でもありました。たくさんリクエストにも応えていただき、コラボもしてとても嬉しかったです。

そろそろ小説爆弾連続投下も落ち着いてくる頃だと思いますので、創作と他の方のブログにいらっしゃる合間にでも読んでいただけたら光栄です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 11:47 | URL | #- [edit]
says...
八少女さん、一周年御目出度う御座います!
なにも参加できずにすいません、ホント……。

ずっと続けられるよう、今後も頑張りましょう!
2013.03.02 12:57 | URL | #- [edit]
says...
ブログ開設1周年!本当におめでとうございます!

私も開設当初週カ月は毎日小説を更新していたのですが、破綻してしまって^^;
今の形に収まりまっています。
毎日更新するというのは、本当にすごいことです!
その労力とクオリティーの高い記事にあらためて感嘆しています。

そして、リンクの件。本当にありがとうございました。
お返事でも書きましたが、実ははじめて来させて頂いてからすぐに
勝手にこっそりリンクさせて頂いてまして^^;;
声もかけず、すみませんでした。
コメントせずとも日参して、記事を楽しませて頂いていました^^

違う作品制作に時間がかかり、今回の企画に間に合わなかったことがとても残念です。
次の機会があったら、是非参加させて頂きたいと思います^^

物書きとしても女性としても、まだまだ未熟ではありますが
これからもよろしくお願いします!
2013.03.02 13:32 | URL | #GWG7oyQ. [edit]
says...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.02 14:58 | | # [edit]
says...
ブログ1周年、そして2年目突入おめでとうございます!
今後も素敵なお話期待しています!!

おかしな詩ですが、そちらの方もお返し楽しみにさせていただきます。
宜しくお願いします。
2013.03.02 16:18 | URL | #- [edit]
says...
一周年、おめでとうございます!スゴイですね、毎日更新できるのって!しかも、小説もあんなに書けるなんて本当にスゴイです!!

実はまだ「大道芸人たち」を全部は読んでいないので、今度じっくり読まさせていただきますね!(←上から目線すみませんw)

では、またこれからも頑張ってください!!
2013.03.02 16:22 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは。

ええと、一度表明してくださった方の分は、閉め切りすぎてもOKルールなのです。
もし、その氣になられましたらいつでもかまいませんので。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 16:30 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

本当に毎日更新するのは、難しいですよね。一度止まったら、私の場合、本当に広告でちゃいそうなので、なんとか毎日ルールを死守すべく、一週間分予約投稿です。

すみません、リンクしていただいていたのに、いままで氣がつきませんでした。ありがとうございます。
なによしさんにも申し上げたところですが、数日以内に「scriviamo!」に関するアンケートをとって、今後の企画の参考にさせていただこうと思っています。よかったら、そちらにお答えいただけると嬉しいです。

今後とも、YUKAさんに仲良くしていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 16:36 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

こちらこそいつも読み逃げで申しわけありません。
そうですか、ほぼ同じ日にブログをはじめたのですね。親しみがわきます。
読んでいただけて、とても嬉しいです。
次回の「scriviamo!」があるかどうかはまだ決めていないのですが、もし機会がありましたらぜひよろしくお願いします。

これからもどうぞよろしく。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 16:38 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

そう言っていただけて、とても嬉しいです。

お返しの方、8日の金曜日を目指して現在執筆中です。お氣に召していただけるかわかりませんが頑張ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
あ、あと、事後報告になってしまいますが、リンクをさせていただきました。問題がおありでしたらおっしゃってくださいね。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 16:42 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

記事を書くのも、小説も、モチベーションの源はやっぱりみなさんの応援ですから。あと、学生さんのようにテストや学校行事で縛られる事がないので(笑)

「大道芸人たち」はウルトラ長いのです。すみません。長期休暇などでやる事がない時にでもお手に取っていただけると嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。あ、あと、事後報告で申し訳ないのですが「タンスの上の俺様」、Stellaに出させていただきました。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 16:48 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おめでとうです!!
二年目もこの調子で頑張ってください
2013.03.02 17:39 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

晩冬さんだ、晩冬さんだ! ようこそ〜。
おかげさまで、一年経ちました。本当は晩冬さんの一周年もお祝いしたかったけれど、仕方ないですよね。
第二ラウンドも、頑張って書いていきますので、たまの息抜きには参戦してくださいね〜。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.02 20:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
おめでとございますです
365日更新なんてすごいなあ
これからも期待してますです
2013.03.02 23:02 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。
実は自分でも本当に毎日更新できるとは思っていませんでした(ー ー;)
また頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.03 00:02 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

一年ですか、おめでとうございます♪
忙しい中での小説も大変なご苦労もあると思いますが、これからも楽しませてくださいね(^^)
スイスでのお写真なども楽しみにしていま~す。
2013.03.03 08:35 | URL | #- [edit]
says...
おはようございます。

ありがとうございます。
チビmomoさんのような方に見ていただけると思うと、いい写真を撮ろうとモチベーションが上がります。
小説も、マイペースで頑張ろうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.03 11:10 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
1周年おめでとうございます~~☆
( ^o^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

365日毎日更新ってすごすぎます!わたしにはとても…!
しかも小説とかエッセイとか写真とか多岐にわたる内容で
いつも感心したり感動したり、いろいろ楽しませていただいています☆
スイスのことたくさん知ることができて、前から行きたい国だったのですが
ますます行きたい熱が高くなってきました。うあああんいつ行こう。

なかなかコメントできず申し訳ないのですが><
これからも楽しみに訪問させていただきます☆
2013.03.03 15:17 | URL | #- [edit]
says...
ちょっと遅れてしまい、すみません。

ブログ一周年おめでとうございます。
私はまだまだ新参者ですが、
八少女さんのブログを初めて見た時、楽しいものが詰まった箱を発見した気分でした。
まだまだ全てを楽しんではおりませんが、追々楽しませていただきます。
本当に毎日更新は凄い事だと思いますが、無理せず長く続けてください。
これからも楽しみに拝見させていただきまーす。
2013.03.03 15:58 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

こちらこそ、ここのところ続けて読み逃げしていまして、すみません!
本当に365日続けていたら、確実に挫折していたと思うのですが、一週間分まとめて用意するのは一日分とさほど変わらないので続けられました。一つひとつが短い記事ですしね。

スイスって、名前は有名だけれど、フランスやイギリスのようには情報が日本には届いていなくて、で、実際にきてみると、これっぽっちの小さな国なのに地域差がとんでもなくあります。だから、日本の方には新鮮な内容が多いかもしれません。自然以外にはあまり何もないのですが、もしいらっしゃる時には、こちらの方にも足をお伸ばしください。スイスオフ会しましょう。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.03 18:29 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

最初は「小説のことしか書かない」などとほざいていたのですが、途中から「あれもこれも」になって、こうなりました。いらしてくださる方によって反応のある記事のジャンルが全く違うので、書く方としても「おお、こんなものがウケるとは!」と驚くことの多い一年でした。

長編小説以外は、特に関連性のないことばかりなので、お時間のある時にお好きなところを読んでいただければ嬉しいです。

ここ二ヶ月は「scriviamo!」企画に追われて、そちらで読み逃げばかりになりましたが、間もなく通常モードに戻るかと思います。どうか今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.03 18:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

「1周年、おめでとうございます!」

当日に祝いの言葉を送れなかったのは悔やまれます。
ですが、夕さんがこの日を迎えられたことを大変嬉しく思います。
出会いのきっかけは自分 自身さんが企画した『短編小説書いてみよう会』だったかと思います。
自分 自身さんは生憎ブログをやめてしまわれたようですが、夕さんとはその後もお付き合いができたことを嬉しく思っています。

これからも、魅力ある文章を綴ってくれることを期待してます。


グランベルより、祝福と感謝をこめて……

栗栖紗那
2013.03.04 14:22 | URL | #T7ibFu9o [edit]
says...
こんばんは。

いえいえ、前祝いをいただいていますし、お祝いはいつでも嬉しいです。
「短編小説書いてみよう会」への参加は本当にいい契機になりましたよね。
紗那さんをはじめ大切なもの書き仲間の皆さんとたくさん知り合えましたし。感謝の氣もちでいっぱいです。
これからも、Stellaの他、コラボやリクエトスなどで紗那さんとたくさんもの書き交流で来たら嬉しいなと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

お祝い、本当にありがとうございました。
2013.03.04 19:18 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/488-c03bb0a9