scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

【小説】彼岸の月影

scriviamo!


「scriviamo!」の第十五弾です。tomtom.iさんは、ご覧になった夢をもとにした幻想的な詩で参加してくださいました。ありがとうございます! 

tomtom.iさんの書いてくださった詩『慟哭』

『慟哭』

白濁色の夢を見た
二つの月と曼珠沙華
僕等夢中で貪った
ぶつかり合うのは肉と骨

朧気な記憶は滴り落ちて
背徳の白昼夢ハイライト
白けた指で弄くり合った
影に隠れた通り雨

僕の焦燥を呑み込んで
疼く傷を舐め回して
月の隙間を這う蛇の名は
只の欲望と知っていたのか



お返しは掌編小説にさせていただきました。ご覧のように成人向けの内容です。小説にするのにあたって、R18を書くわけにはいかなかったのですが、この雰囲氣は壊したくありませんでした。そこで曼珠沙華に助けてもらい、ホンのちょっぴりオカルトテイストを混ぜる事にしました。あ、テイストだけで、全くオカルトではありません。

tomtom.iさんは、音楽のこと、サッカーや日常のことなどを丁寧に書き綴っていらっしゃる、大分のブロガーさんです。特筆すべきは、この方、作詩作曲をなさるのです。この幻想曲な詩がいずれは音楽になるのかと思うと、ドキドキしますね。


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彼岸の月影 Inspired from 『慟哭』
——Special thanks to tomtom.i-SAN


 晃太郎の故郷の村は、名産もなければ有名人の一人も出ない、小さな寒村であった。人口は数百人。閉鎖的で現代社会から取り残されていた。東京に住む晃太郎は、一年ぶりにこの寂れた村に戻ってきた。

「知っておるか、晃太郎よ。地獄沼のいわれを」
彼が祖父の酒の相手をしていると、徳利を持つ手を止めて、芳蔵じいさんは突然言った。

 村はずれには、何の変哲もない沼がある。しかし、このつまらない水たまりは、地獄沼と呼ばれている。秋になるとどういうわけかこの沼の北側にびっしりと、この辺りでは地獄花と呼ばれている彼岸花が開くからだった。

「あそこで地獄花が一斉に咲くからだろう?」
「そうだが、何ゆえにあそこにあんなに咲くかって言い伝えをじゃよ」

 晃太郎は知らなかったので首を振った。

 ほろ酔いになった芳蔵じいさんは、声を顰めて語り出した。
「昔な、とあるお侍様が国への旅路の途中で、この村に一晩泊まったのよ。ここは今と変わらずシケていたらしく、美味いものもなければ、芸者もいない。つまらなく思ったお侍様は、酔狂な心を起こして、暗くなってから例の沼の方へ一人で遊びにいった。どういうわけか、そこにいたのが、村一番の器量よしで、隣村への輿入れが決まっていたお壱。お侍様は沼の裏手の阿弥陀堂にてこの娘を自由にし、翌朝に村を発って二度と戻らなかったそうじゃ」

 晃太郎は、わずかに顔を青ざめさせたが、じいさんはそれに氣を止めた様子もなかった。
「輿入れの前に孕んだお壱の縁談は流れ、父なし児を生んだ後、半ば狂乱してこの世を去ったそうじゃ。ある者は葬式を出せずに困った親が屍を沼に投げ込んだといい、またある者はお壱自身が沼に身を投げたともいう。いずれにしても、それ以来、あの阿弥陀堂の前には毎年紅蓮のごとき地獄花が開くようになったという事じゃ」

 盃を持つ手が震えた。地獄沼。廃堂となった阿弥陀堂。紅蓮の花。月の光が畳の上を走る。漆黒の髪がその淡い光に浮かび上がる。
「どうした」
「いや、なんでもない。少し酔ったようだ。風にあたってくる」

 晃太郎は一年前の帰郷の記憶にとらわれている。今日まで思い出しもしなかった、しかし、常に脳の遥か奥で燃え続けていた赤い焔が、恐るべき不安となって胸をかきむしる。

 地獄沼には月が映っていた。十六夜の晩だった。そのお侍と変わらぬ酔狂で村はずれを散歩していた彼は廃堂の前に佇む女を見たのだ。一度も見たことのない若い女だった。黒字に赤い極細の縦縞が入った小紋。無造作にアップにした髪。多めに抜かれた衣紋から白いうなじが月光に浮かび上がっている。そう、村で女給をするような田舎娘とは違う。深川辺りの玄人筋のような幽玄な佇まいであった。月の光に惑わされたか、それともむせ返る曼珠沙華の薫りにやられたか、その後の記憶は所々途切れている。

 名前も知らなかった。人となりをも知ろうとしなかった。ただ、むさぼるような時間を過ごした。途切れた記憶に浮かび上がるのは、廃堂の縁側に射し込んでいた月の光が、次の記憶では女の乱れた黒髪と肌を浮かび上がらせた事。そして、次はもう朝だった。側には誰もいなかった。夢かと思ったが、手に絡まった数本の長い黒髪と背中の爪痕の痛みが、幾ばくかの事実を示唆していた。

 僕は、お壱の霊に化かされたのだろうか。晃太郎は、祖父の語った伝説に身震いをした。今宵も月が明るい。一年前のあの夜のようだ。地獄花は、また燃え盛るように咲いているのだろうか。そして、女は……。

「晃太郎」
家の奥から母親が呼んでいる。
「あ、ここだけど、何?」
「今、村長さんから電話があってね。お祖父ちゃんったら、これから行くって言うの。けっこう酔っているみたいだし、暗いから、悪いけれどあんたも一緒に行ってくれない?」

 村長の北村は芳蔵の竹馬の友で、しょっちゅう行き来しているようだったが、晃太郎はいつも彼岸の墓参りだけでとんぼ返りだったので、もう十年以上会っていなかった。
「わかった。あそこは美味い肴がでてくるんだよな」
「肴はいいけれど、お祖父ちゃんのお目付役なんだから、あんたは酔いつぶれないでね」
「わかっているって」

 村長の家に着いたのはもう八時で、北村も晩酌で十分にでき上がっていた。
「晃太郎か。久しぶりじゃないか」
「ご無沙汰しまして」
「硬いことを言わないで、さあ、上がれや」

 通された座敷には、お膳が三つ用意されていて、芳蔵はさっさと座って北村と飲みはじめた。昔から変わらぬお手伝いのお佳さんが、肴を運んできて、つぎつぎとお膳に置いていく。軽く頭を下げて、盃を差し出し、酒を注いでもらっている時に、上の階からか赤子の泣き声が聞こえた。この家に赤ん坊が?
「お孫さんですか?」

 晃太郎がそういうと、老人二人は顔を見合わせて、それからどっと笑い出した。何がおかしいのかわからず戸惑う晃太郎を見て芳蔵が言った。
「お前は知らなかったんだったな。こいつが孫ほどの歳の嫁をもらった時の、去年の村の大騒動を。しかも、ひ孫が出来てもおかしくないのに息子が生まれたんだから、またひと騒動だったんじゃよ」

 北村は苦笑いをして、それからお佳さんに言った。
「翔が寝付いたら、お客様にご挨拶をするように燁子に言っておくれ」
お佳さんは頷くと黙って出て行った。

 晃太郎は、予感に身を震わせて、その若い後添いが現われるのを待った。やがて、シャッという衣擦れの音がして、襖がすっと開いた。そこにいたのは、紛れもないあの女だった。白い大島紬に芥子色の名古屋帯を低い位置で締めている。帯に描かれているのは和服の図案としては珍しいアガパンサスの白花だ。
「お客様とは、佐竹さまでしたか。ご挨拶が遅くなりまして申しわけございませんでした」

 曼珠沙華と月の光が妖しげに浮かび上がらせていたあの黒い小紋姿と違い、清楚で明るい若妻には見えるが、晃太郎の周りにいくらでもいる同年代の女にはどうやっても太刀打ちできない色氣がある。初対面だと信じて紹介をする北村の言葉に儀礼的に硬い返答をする。
「佐竹晃太郎です。はじめまして」
「燁子です。どうぞお見知りおきを」

 酒をつぐ白い手に憶えがある。大島紬の擦れるシャッという音、老人たちの冗談に笑う紅い口元。結い上げた黒髪とうなじの白さ。まるで何もなかったのように振る舞う女の態度に晃太郎はわずかに傷つき静かに盃の酒を飲み干した。燁子の手は銚子に伸びる。
「いえ、これ以上は……。祖父を無事に家に届けるためについてきたのですから」

 それから、いつまでも昔語りをしたがるのを切り上げさせて、ようやく家まで送り届けた祖父が寝付いたのは日付の変わる頃であった。家人が寝静まった生家の小さな客間には、月の光が射し込み冴え渡る。

 晃太郎はいつまでも寝付けず、再び外套をまとい、ひとり地獄沼へと向かう。凝り固まった想い。あの女が、いや、北村燁子が地獄花のもとに立っているのではないかと。

 たった一晩の、酔狂のはずではなかったか。お互いに何かを望んだわけでもなかったはずだ。あの女はお壱ではない。違うのだ。だが……。

 廃堂の前には、例年のごとく燃え盛るように曼珠沙華が満ちていた。冷たい月の光が沼の中にもう一つの月を揺らめかせていた。風がわずかに吹き冷たいが、そこには誰もいなかった。晃太郎以外には。

 廃堂の屋根は一部が崩れ、中に入るのはためらわれた。一年前に二人が過ごした時間も、もはやお壱の伝説と同じように過去の残照に属していた。月と沼と花だけが、変わらずに妖しげに、彼を惑わし揺らめいていた。

みちの辺の 壱師いちしの花の 灼然いちしろく 人皆知りぬ 我が恋妻を

柿本人麻呂


(意訳:道のあたりの壱師[彼岸花が有力と言われているが不明]の花のようにはっきりと、人びとは私の愛する女のことを知ってしまった) 

 

(初出:2013年3月 書き下ろし)
関連記事 (Category: scriviamo! 2013)
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Category : scriviamo! 2013
Tag : 小説 読み切り小説

Comment

says...
 こんにちは。
随分と色っぽくって 僕が読んでいいのかと…少し戸惑いました。 
何故か 昔話や寓話に感じる 理不尽な怖さ 抗い様のない運命 其の運命を敢えて受け入れる様な…
燁子さんには 何故寒村にやってきたのか 色々な語られない 語る事のない話が垣間見える様です。
最後まで読むと 僕にとっては この話は 色っぽさよりも 運命の悪意に弄ばれる切なさを感じました。
2013.03.08 07:20 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

大丈夫です。なんちゃってオカルトに、なんちゃってお色氣ですから(笑)
彼岸花って、他の花に較べて、なんとなく怖いイメージがあるじゃないですか。同じような花でもアガパンサスやハマユウなんかが、全く怖くないのに。そんな感じを目指してみました。

このヒト、いったい、どうやったら寒村のおじいちゃんの後添いになるのか、かなりの謎です。話を引っ張ろうとすれば、いろいろと出てきそうですね。引っ張らないと思いますが。

コメントありがとうございました。
2013.03.08 18:33 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんにちは。

僕のよくわからない詩をこんな雰囲気のある掌編小説にしてくださってありがとうございます。
自分でイメージしていた詩の世界観とはまた違った空気感で素敵です。
たしかにR18指定が入るような面倒な詩でしたね(笑)すみません。
作品は大事に保存させていただきます!

それからリンクもありがとうございます。
こちらでもリンクに加えさせていただきました!
今後もよろしくお願いします。
2013.03.09 16:22 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

とても素敵な詩でした。その分、とても難しかったです。少女マンガ的世界とは対極の、大人の世界を書きたかったのですが、かといって下手なことを書くとただの生々しい下品なものになってしまいます。詩のほうがとても透明で幻想的な色をまとっているのを壊すわけにはいかないと悩みました。上手くいったかどうか、疑問ですが……。

お考えになっていた世界観とはだいぶ違ってしまったかもしれませんね、申しわけありませんでした。
これに懲りずに、またおつき合いいただければ幸いです。
リンクの件も感謝です。

ご参加、本当にありがとうございました。
2013.03.09 17:33 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
少し大人っぽい作品を堪能させていただきました。
燁子、不思議な人です。本当に1年前のあの夜の女なのかどうかもわかりませんが……

昔、石森章太郎(まだ石ノ森に改名する前ですね)の「龍神沼」を彷彿とさせるお話しだった。
と先が申しておりました。

先の話はよくわかりませんが、「彼岸の月影」不思議なそして艶っぽいお話しでした。
お壱、かわいそうです。怨念が残ったんでしょう。
背中の爪痕の痛み……か、一度こういうの書いてみたいなぁ。
でも、経験値が……。
2013.03.10 14:40 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんにちは。

石森章太郎の「龍神沼」ですか。ほう、存じませんでした。どこかで読む機会があるかしら?
目標は「大人っぽく」「色っぽく」「ちょっとオカルトっぽく」でも、「本当の中身はなんでもない」お話、でした。

不思議もいいところですよね。この女性、どこから湧いて出たのか、なぜじいさまと結婚したのか、謎だらけです。(すみません、詳細な設定はありません。それっぽくしたかっただけなので)

私の中には「きれいだけれど、何故か怖い花」というのが二つあって、一つがヒガンバナで、もうひとつがシャガです。どちらもイメージが和服の似合う謎だらけの女性でして、今回はヒガンバナから二人の女をイメージしています。名前も「壱師」からとったお壱と、「火のように赤い華」からとった燁子で、どちらにも個人的には実体のない色っぽいだけでオカルトな存在です。だから生活感があまりないのですね。

背中の爪痕の経験値なんか、私にもありませんよ〜。すべて見てきたかのように書くずうずうしさ、どこで覚えたのでしょう?

コメントありがとうございました。
2013.03.10 17:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
面白く読ませていただきました。
実は、え~これでR18なの~、私、高校のころからこういうの好きだったわ~とか思って読ませていただいておりました。
中学はお子ちゃますぎて、童話・少年少女文学・推理小説ばっかり読んでいたのですが、いつの間にか、こういう少し大人な世界にも入った、あの頃を懐かしく思い出しました。思春期の若者は、こういう感じのお話から大人の世界に入っていくのがいいに違いありません。
R18は不要ですね。
だって、川端康成の『伊豆の踊子』『雪国』とか、純文学の顔してるけど官能小説とも言えるし。
でも、この不思議で妖しくて、そして現実と幻の間を行き来するような感じ、とても懐かしく、逆に大人じゃなくて多感な年ごろに読むほうが、いいのじゃないのかしら、と思ったりもしたのです。
綺麗な世界だと思うし、そこから色々なことを感じることができるので。
私はもう汚れきった大人で、心で感じるより前に、あれこれ詮索したくなっちゃうけれど^^;^^;

曼珠沙華、うちは鉢植えにして育てています。大好きで、実家の畑の野良に生えているのをおこして、持ってきたのです。花を感じて物語を生む、とても素敵ですね。
2013.03.13 17:39 | URL | #XbDIe7/I [edit]
says...
ええとですね。
私が発表する時に、ブログで発表するものは基本的に小学生にでも「読みたければ読めば」と言えるものだけです(「これは、子供には、まずいだろう」なものは、別館に隔離しています。って、「樋水龍神縁起」だけですが)。で、ここに書いたということは、R18ではないです。単純に「それっぽい雰囲氣」をまとっただけの、なんでもない掌編です。

あれこれ詮索は正解です。よく考えると「おや〜?」な、つっこみどころが隠されています。

「scriviamo!」は、あえて参加してくださる方の作品に合わせる形をとりました。だから、まとめて読むと「こいつ、精神分裂か?」と疑いたくなるほど、全く違うタイプの書き方をしています。まあ、それでも、結局は書き手が一人なので、どこか似通った部分はあるのでしょうけれど。

私が書こうとしているものは、人生や人間そのものなので、性的なものは附属してついてきますが、それはあくまで人生や人間関係を書く時に必要だからであって、官能的なものは目的ではありません。実際には、全裸で目の前に立たれるよりも適度に隠している方がどきどきするように、表現上も必ずしも具体的な記述ではなくて、それでも色っぽくならないかなあと日頃から思っていまして、今回はその方向でトライしました。彩洋さんの「死体の転がっていないミステリー」にも通じる方向かもしれませんね。

曼珠沙華は、とても日本的で魅力のある花ですよね。二年前に嵯峨野で見て「ああ、こういうの見たかった〜」と感激しました。鉢植えにもできるのですか。ご実家を思い出しながら、秋を愛でる、いいですね〜。

コメントありがとうございました。
2013.03.13 21:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
冒頭に18について触れられていたので、誤解をしておりました。とんちんかんな感想を書いてしまって、ごめんなさい。
でも納得です(^^) 安心しました。
私も、自分が書いている中にそういうシーンはいくらでも出てくるのですが、それが目的で書いているわけではないので、流れの中で不自然ではないものは当たり前に書いています。たとえSSであっても(これは単純に起承転結の鍛錬に色気をつけただけで)。
一応18…と書かないとならない範囲が小説家になろうさんとかでは決めれているので、断ってはおりますが…本当のところは小学生…はまぁちょっと別にして(私は実は子供に関係する仕事をしていまして、うん、さすがに…)、中学生は完全にありだな、と思って書いていることが大半です。
そうですね! 人間とか人生とか、書いていると色々出てきますよね。わたしもその一環だと思っています。
だって、自然界を扱った番組のほうがよっぽど色っぽいかも、と思いますもの。

そして、おや~と思うことをまた探してもう一度読んでみますね。ますます気になってきました。
こういうちょっとミステリアスな雰囲気、大好きなんですもの。

丁寧にお返事していただいてありがとうございました。
また長くなってすみません。これからも楽しく読ませていただきたいと思います(^^)
2013.03.13 23:46 | URL | #XbDIe7/I [edit]
says...
こんばんは。

あはは。たしかに小学生はまずかったかしら。
難しい問題です。「汚らわしいもの」と「正しいもの」みたいな分け方をするのは、本質的ではないし、かといって、あまり早くに興味半分で変な知識をつけると、それはそれで変な通り道になるし。ただ、こういうのはある程度の経験を通してしか辿りつかない境地みたいなものもありますしねぇ。中途半端に「愛こそすべて」みたいな幻想を抱くのも危険だと思うし。

というわけで、私はいろいろなものを書くのですが、公開の基準というのは模索中です。今度「小説になろう」さんの基準を見に行ってみます。

「おや〜」は、大したことはありませんよ。この企画の小説はどれも二日くらいで書いているので、あまり深い設定はありません。特にこの作品は「それっぽい」雰囲氣だけを目指してますので、空っぽです(笑)

こちらこそ、丁寧な感想をいただき感激しています。
ありがとうございました。
2013.03.14 19:51 | URL | #9yMhI49k [edit]

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