scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

Stellaに参加しませんか

今日は、いつもお世話になっているスカイさん篠原藍樹さんのお手伝いのつもりの記事でございます。

ダフネの花が咲きました

私のブログを定期的に訪問してくださっていらっしゃる方はご存知だと思いますが、月に一度、「月刊・Stella ステルラ」という企画に小説を出しています。この企画はふたりの学生さんブロガー、スカイさんと篠原藍樹さんが、学業の合間に毎月編集してくださるWEB月刊誌で、小説・詩・イラストなどで参加が可能です。

月刊・Stella ステルラ


月刊・Stellaの紹介記事はこちら
月刊・Stellaに関する質問のまとめ記事はこちら


毎月参加しなくてはならないという義務はありませんし、もちろん無料です。

Stellaの参加といっても、そんなに大変なことではないのです。私と交流をもつさまざまなブロガーさんは、小説や詩、それにイラストを定期的に発表なさっていらっしゃいますよね。月末の、新しい作品のひとつにStellaのタグ(この記事にもついている、黒いタグです)をつけて普通に発表し、運営さんに報告するだけでOKなのです。もちろん、Stella専用の連載をしてもOKです。私は「夜のサーカス」をStellaで定期連載しています。

もし、ご自分の作品を他の方に見ていただきたいと思われていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ参加なさってみたらいかがでしょうか、というお誘いの記事です。

月刊・Stellaの運営のお二人と常連のみなさんはとてもいい方で、交流もとても楽しいです。また、参加すると、確実に作品を「ちゃんと読んでくださる」方が増えます。緩やかなルールですが、発表された作品は全員が読みに(観に)いって感想を残すことになっているからです。創作ブログの孤独を経験した私としては、交流の嬉しさをいろいろな方に知っていただきたいなと思うのです。

「参加してみたいけれど、知らない方に、突然申し出るのは……」と思っていらっしゃる方、どうぞご遠慮なく、「scribo ergo sum」の記事を見ましたと、こちらにご連絡くださいませ。また、この記事へのコメでおっしゃっていただければ、私からスカイさんたちに橋渡しもしますよ。

新たな方のご参加を心よりお待ちしています。
関連記事 (Category: もの書き全般)
  0 trackback
Category : もの書き全般

Comment

says...
 こんにちは。
いいですねーーー 親切な紹介の記事 興味を持つ方があらわれそうですね。
八少女さんのブログは 創作系の訪問者 多そうですから 期待持てますね。
新たな 参加者さん 現れると嬉しいですね。

写真のピンクの花 とても綺麗ですね。
そうそう 拍手の写真変えられたのですね 藤がとても 綺麗でした。
2013.03.12 06:48 | URL | #- [edit]
says...
僕も紹介の記事を書きたいな、と思いながらやっぱり遅筆です。
こういう企画は、運営する方が大変なんで、なるべく協力したいんですけど。
なかなか対応できません。せめて応援のコメントを……関係ないですかね?
作品を書く動機付けには確実になっている企画です。
ずっと続いて欲しいし応援します。

夕さんの3.11の記事とかもコメントしたかったんですが“命”のテーマは重すぎました。
すみません。
2013.03.12 14:45 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

そうそう。最初の時の私もそうでしたけれど、発表してもほとんど反応がないと書いていて寂しいじゃないですか。最初の頃は、小説以外の記事にしかコメがつかなくって。

自分自身さんの「短編小説書いてみよう会」はとても画期的で、あれがきっかけでようやく孤独な小説更新からぬけ出せました。だから、同じことで悩んでいる方には、ぜひ参加してもらいたいですよね。

「いいなあ」とちょっとでも思っていらっしゃる方がいれば、これをきっかけに手を挙げていただければ嬉しいなあって。「scriviamo!」ですら、あんなにたくさんの方が参加してくださったんですし。

あ、そう、もう三月だから、無理矢理春モードに移行してみました。本当の春は三週間くらいしかないんですけれど(笑)

コメントありがとうございました。
2013.03.12 18:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
わあ、サキさんが、「クウ・モード」だあ。
戻ってきていらっしゃらないのでしょうか! 「由布・モード」になってくださいよう。

うん、大丈夫ですよ、無理しないで。コメとか、記事更新のついでの二行ぐらいでもいいかもしれませんよ。
左紀さんのところには、うちやウゾさんたちのところにはいらっしゃってない方もお見えになりますものね。

あ、でも、この間のクウのは、Stellaに出しましょうよ。タグつけるだけですし。

3.11の記事は、いいんです。「ですます」調でない記事は、勝手にひとりでのめり込んで書いていますので、軽く無視していただいて……。

コメントありがとうございました。
2013.03.12 18:20 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
お久しぶりです^^

WEB週刊誌・・・受験を終えた俺には興味アリアリなことです(@Д@)

一人暮らしをして、ネット環境が整うようであれば
俺も小説が書けるようになると思うんですが(大学内で書くのは恥ずかしい)
果たして、俺の小説みたいなやたら斬殺シーンや性描写の入った(Vanishersの続編は多めです)
のは非常に卑しいんちゃうんかなって恐れがあります。

あ、バトルファンタジーの冒険物なら・・・イケそうっすかね?

とりあえず、これからもよろしくです^^
2013.03.13 01:23 | URL | #- [edit]
says...
こんにちは、TOM-Fです

Stella(ステルラ)は、ほんとうに敷居の低い企画ですからね。参加も軽い気持ちでできました。
投稿した作品に何人もの方から感想をもらえたり、あたらしい交流が始まったり、ほんとに参加してよかったなぁと思います。
参加者、増えるといいなぁ。
2013.03.13 08:13 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

祝! シュナイダーさん復活!
わあわあわあ。ぜひぜひ、参加してください〜。
シュナイダーさんの小説、絶対に参加者の皆さんの好みですよ。

あ、中学生や高校生の方がメインなので、一応官能小説と過激な暴力は不可ルールがあるのですが、
(普通に?)闘っているのはOKみたいです。運営の篠原藍樹さんの「アプリ・デイズ」の記述を参考にしていただければ。たぶん「Vanishers」くらいのバトルはOKです。
性描写に関しては、明らかにそのことだろうとわかる示唆や、少女マンガ程度(朝チュン並)ぐらいまでなら、私、やっちゃっていますが、怒られたことはありません。心配だったら運営さんに(高校生だけど)ご相談いただければ……。
外伝風に、ちょっと独立して、そこは中学生でもOK程度に書いていただければいいのではないでしょうか。

とにかく、ぜひぜひ参加してください〜。スカイさんたちに一報入れておきますので、前向きにご検討くださいませ!

コメントありがとうございました。
2013.03.13 19:08 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

TOM-Fさんは勇氣を出して手を挙げてくださいましたけれど、知らない人のところに「参加したいんです」っていうのは、敷居が高いですよね。
だからちょっとでも、敷居を低くできないかなあと思いまして。
いろいろな方が参加してくれるといいですよね。

コメントありがとうございました。
2013.03.13 20:41 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

私もすごく興味はあるのですが…!
また自分で納得のいくものができれば、参加してみたいなー
なんて思ってます^^

八少女さんの紹介のおかげで少し参加表明しやすくなった気がします!
2013.03.15 14:28 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

わあわあ。だったら、ぜひぜひ!
スカイさんにも連絡しておきますので、ぜひお氣軽に参加してくださいね。
待っていますから!

コメントありがとうございました。
2013.03.15 19:13 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/504-9b91a7f6