scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

地元民を追え!

まだポルト旅行の、グルメの話。ううむ。このブログは私の脳内ただ漏れですな。

Frangoとは鶏のことでした

先日紹介した、有名店「Abadia」に、私たちはついた翌日に行こうとしていたのです。けれどそれは日曜日で「Abadia」の定休日でした。「ううむ。もう歩き疲れたし、お腹空いたよー」と思いつつ、ふたりでキョロキョロしていたところ、いい香りとともにやけに地元民が出入りする小汚い感じの店を発見。よく見ると「創業以来50年」とかなんとか看板に書かれています。そんなに長く続き、いまだに地元民が出入りするなら美味しいに違いない! そう思った私たちはそのお店に入って行ったのでした。

まず目に入ったのは、串に刺されて開店する鶏の丸焼きの山。このお店はどうやら鶏の丸焼きで有名なお店のようでした。一階はカウンター席、二階はテーブル席になっていて、私たちは二階に。テーブルクロスの上には紙をかけているし、店内の装飾も安っぽくて、おしゃれさはまるでないのですが、とにかく地元のおじさんやおばさんがどんどん入ってきてすぐに待ち行列ができていました。私たちは、幸い待たずに座れたのですが。

サラダとチキングリルを頼みました。飲み物は半リットルのワインと水。パンはいまいちな感じで、サラダもシンプルすぎるし、お皿も安っぽいのですが、チキンがとにかく美味しい。そして、予想通り、愕然とするほど安かったのです。このボリュームで二人で10ユーロしなかったのですから。

女性の一人旅などにはお薦めしませんが、私の連れ合いのようにごつい男が旅の伴ならば、やはり一度は地元の人の集う所を試してみる価値はあるでしょう。ポルトのように比較的安全な街ならなおさらです。

ああ、おいしかった。ごちそうさま。
 
関連記事 (Category: 美味しい話)
  0 trackback
Category : 美味しい話

Comment

says...
やっぱり本当は地元の人のいくお店の方が
安くておいしくていいですよね
国内でもそうなんだから…
頼りになる男の人が横いれば安心ですね
ごちそうさまですw
2013.04.05 09:37 | URL | #- [edit]
says...
 こんばんは。
鳥の丸焼き 美味しそうですね。
地元民に愛されている店は 観光客主体の店とは違い リピートで成り立っているのですから
美味しくて 安くないと 客が離れますからね。

ああっ やはり 女性の方は 一人では 小汚い店には 入り難いのですね。
治安の悪い地域ならば 犯罪に巻き込まれる可能性あるし 避けるのが賢明なのかなぁ。
頼りになる 男性がいる 八少女さんは 大丈夫ですね。
2013.04.05 11:09 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは、TOM-Fです。

シンプルですが、おいしそうですね。
地元の人が通うということは、美味しいか、安いかってところですね。
私の職場の周りにも、まあ、グルメ雑誌やガイドブックには載らないだろうなという隠れた名店がいくつかあります。
たいがい小汚い店内だけど、安くて、そこそこ美味しいというパターンです。
500円あればランチが食べられる……下町B級グルメ万歳、ですね(笑)
2013.04.05 11:29 | URL | #- [edit]
says...
地元民だからこそ知っているガイドに載っていない穴場ってあるんでしょうね。

ふと、大学の生協の本売り場に各国への旅行ガイドが置いてあったんで
色々読んでて思いましたね。

個人的には安いけど美味い!というのが理想っす。
2013.04.05 14:33 | URL | #- [edit]
says...
わぁお。美味しそう~~~
美味しそうなものに喰いつく、くいしんぼうYUKAです^m^
これでもかってぐらい安いのですね^^
そこも魅力ですよね!!

地元民のお店、安くておいしいなら50年も納得です^^


2013.04.05 14:35 | URL | #GWG7oyQ. [edit]
says...
そうなんですよ。旅先ならではの豪遊もいいのですが、安くて美味しいならもっといい。
いい所を見つけました。次回も行く予定です。

線が細くて麗しい男は観賞用で、結婚するならむくつけき男が一番です。
女が腕力でかなわないチンピラと闘えてこそ、男(笑)
(あっ、ごめんなさい。男性の皆さん、殴らないで……)

コメントありがとうございました。
2013.04.05 18:04 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

また、匂いがね、とても逃れられそうもない誘惑なんですよ〜。
お持ち帰りだともっと安いらしく、買っていく人もいっぱいいました。

小汚くても私は全く平氣なんですが、こういう記事を書く時には注意しないと、治安の悪い所で同じことを試して危ない目に遭う人も出てきますからね。「ヤバい」店と「小汚くても大丈夫」な店には、どこか違いがあるのですが、これを文章で伝えるのは難しいですね。まあ、いずれにしても用心棒がいる方が安心なことは間違いありません。

コメントありがとうございました。
2013.04.05 18:11 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

日本の外食産業のバラエティは世界でも有数ですからね。
王侯貴族でないと行けないような店から、500円で定食が食べられる店まで。
汚くても、美味しくて安い店は嬉しいです。下手に綺麗になると、混んでしまうからそのままの方がいいですよね。
TOM-FさんのB級グルメ案内も、お待ちしています。あ、秘密か……。

コメントありがとうございました。
2013.04.05 18:14 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

探すといろいろあるんですよね。
それと、タイなんかは、もともとの物価が安いので、普段の金銭感覚でもとても美味しいものが食べられるってききました。もっとも私はアジアには行った事ないんですけれど……。

シュナイダーさんも外食にしろ自炊にしろ、野菜を意識的にとってバランスのいい節約生活をしてくださいね。どんなに節約しても体を壊してしまうと意味ないですから。

コメントありがとうございました。
2013.04.05 18:19 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

鶏の皮がね、パリパリになっていて、本当に美味しかったですよ。
場所は記憶したので、また行こうと思います。

また、まったく英語が通じない所が、ちょっとドキドキして、楽しいのです。身振り手振りですね。

コメントありがとうございました。
2013.04.05 18:23 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/524-aa31eecc