scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「春っぽい写真、見せてください!」

あちこちのブログで出ている話題ですが、fc2の調子が悪いらしく、拍手ができなかったというご報告もいただきました。わざわざしていただいたのに、すみません! 私のところ現在七時間の時差があるので、コメしにいくのは日本時間の丑三つ時になるのですが、ちょうどその時間にfc2がメンテをしていることが多く、入れたコメで消滅しているのを少なくとも五件発見。ううう。せっかく深夜の出勤の前に頑張ってコメしたのに……。そういうわけで、もし、私にコメしたのになくなった方や、私からなしのつぶてでがっかりの方がいらっしゃいましたら、お許しくださいませ。

氣をとりなおして。本日はトラックバックテーマです。


リンゴ花ひらく

春っぽいと言われると思い浮かべるのは今の時期の花よりも少し後の花。この写真はリンゴで、他にはリラなどを思い浮かべます。日本だとやっぱり桜でしょう。

春の始まりは、水仙やスミレの開花です、そのあと、レンギョウが咲き出します。今は、ちょうどそんな感じです。その後、梨の花が清楚な白い花を咲かせます。その後は、何もかも一緒くたです。桜、八重桜、リンゴ、リラ……。うちのすぐ側にはライン川の支流が流れているのですが、その対岸にはタンポポが一面に咲く所などもあります。

リンゴの花が終わると、こちらでは速攻で夏が来ます。でも、それは五月の半ばぐらいですからね。そう、春といったら、私には四月の終わりから五月のイメージなのです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春っぽい写真、見せてください!」です。今年は突然暖かくなって、桜が早いうちに一気に咲いてもう散ってしまってるところもあるかもしれませんねまだまだ雪も降っているところもあると思いますが、周りの雪が少し溶けてきたり、春の植物が生えてきたり…何かしら、春のきざしはありませんか?今日のトラックバックテーマでは、「春っぽい」写真...
FC2 トラックバックテーマ:「春っぽい写真、見せてください!」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
ちゃんとりんごがなったりするんですか?
(花よりもそっちが気になったり…)
すっぱくて食べられないのかな?
2013.04.12 07:17 | URL | #- [edit]
says...
 こんにちは。
春はやはり 桜ですが 一面の小さな野の花も 春っぽいですね。
そして この時期特有の 黄緑色の ツヤツヤの葉っぱ!!!!
小さな 丸っこいスズメ 野良ネコでも 小さな子猫が 尻尾をピィーーンとたてて 
一生懸命走っていたり…

そして 何より花粉症 花粉症が終わると夏が来る。

確かに 書いた コメント消えていると ガッカリですよねーーー
僕も 数件消えていた… 再び気を取り直して 書く気になれず… 学校行く前の早朝に書いたのにと…
ここ数日の FC2 さんのご機嫌斜めに 振り回されています。
2013.04.12 07:42 | URL | #- [edit]
says...
こんばんは。

大丈夫です、食べられます。
まあ、日本のものみたいに大きくて甘いのはないんだけれど(間引きしないし)。
ちなみに、自分の庭のではなくても、落ちているのは食べてもいいことになっています。
落ちていなくても、許可があればいいんだけど。

でも、人間よりも先に動物にとられることが多いかな。

コメントありがとうございました。
2013.04.12 20:28 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

一面の野の花は、スイスだと夏かなあ。
秋までそのままです(笑)
五月くらいにアルプス以南にいくと、栗が咲いていてね……。ああ、あれは素晴らしい。

花粉症、まだしばらく続くのですね。
早く終わるといいですね。お大事に。

コメントありがとうございました。
2013.04.12 20:31 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/531-b60b66b6