scribo ergo sum もの書き・八少女 夕のブログ Since March 2012


Posted by 八少女 夕

「値下げして欲しいもの」

今日はトラックバックテーマです。

お題は「値下げして欲しいもの」なんですけれどね。なんか、お題にたてついているみたいで悪いんですが、最近「安い方がいい」という風潮に、いま一つ納得がいかないのです。

サービスにしろ、物にしろ、それにふさわしい対価を払うべきじゃないかって。私たちは「一円でも、一フランでも安く安く」と言い過ぎたせいで、大切なものを失っているんじゃないかって思うのです。

一枚のTシャツのことを考えてください。もし自分が布を買ってきて、ミシンの前に座って一枚のTシャツを作るとしたらどれだけの原材料費と労働時間が必要でしょうか。アルバイトとしてその仕事をするならどのくらいのバイト料を欲しいと思うでしょうか。ところがそのTシャツが500円だとしたら、あなたの手に渡るバイト料は100円くらいかもしれません。

だから安い物の多くは発展途上国で、とても安い賃金で生産されています。食べ物もそうで、とにかく安くするために私たちが想像するまともな形での生産はされていません。非人道的で、時には危険すら伴うことが、消費者の眼には触れない形でたくさん行われています。

その仕組みに、氣がついてしまったので、私は「安く安く」と言わないようになりました。できるかぎりちゃんとしたものを、数少なく、でも丁寧に取り扱う。

もし、ある商品が別の商品よりも安いのならば、その理由を知ろうとしています。たとえば、賞味期限が迫っているので半額などというものは買ってすぐに使うなんてこともします。家電などは少し高くても日本製の物を買います。別のアジアの国のメーカーのものを安さに釣られて購入し、不具合に泣かされたことがありますから。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「値下げして欲しいもの」です。何か欲しいものややりたいことがあった時、もうちょっと安かったら!!など、思ったことありませんか?山本は貧乏性なので頻繁に思うのですが、最近思ったのは「電子レンジ」だったりします!高性能なレンジがどんどん出ていますが、機能が良いだけにお値段もそれなり…しかしレンジにそんなにお金をかけていいものか…と、...
FC2 トラックバックテーマ:「値下げして欲しいもの」


関連記事 (Category: トラックバックテーマ)
  0 trackback
Category : トラックバックテーマ

Comment

says...
前半の安さばかり求めることの問題自体は
すごく同感なんだけど
大企業の作ってるのだと高いものでも
デザインやブランドをつけて高くして
作るのは下請けってこともありそう…

地元のものは地元で作るのがいいのかもしれないけど
日本中が同じショッピングモールになったように
世界中が同じになっていく流れは避けられないのかなあと
思っていますです
2013.04.26 09:21 | URL | #- [edit]
says...
健康被害に関係するものに関しては、安かろう良かろうという考え方はしない方が良いですね。最近、You-Tube などで中国の環境汚染や生産に関する動画を見て(100%ではないにしても)輸入元が気になります。国産の物もねぇ…添加物の混ぜ合わせで、化学物質を食べている感じです。安全なものは富裕層にしか入手できない時代になっちゃいました><

ヒトラーの予言も鼻で笑うことができなくなってきました!!

HIZAKI

2013.04.26 15:24 | URL | #- [edit]
says...
適正な価格というのは必要だと思います。
とんでもなく安い物を買うということは、誰かの利益が犠牲になってるんじゃないかと単純に思いますよね。
経済学者の偉い先生は色々と解説をしてくれそうですが、たとえば経済の仕組みとか……
僕は経済学という物をあまり信用していません。(面白いとは思いますが)
自由主義経済、頭の中ではなんとなく理解しているような気はしていますし、合理的なシステムだとは思います。
でも、なんだか完全には納得できないんですよ。
2013.04.26 15:24 | URL | #0t8Ai07g [edit]
says...
こんばんは。

本当におっしゃる通りですよね。
ブランド品の場合はパテント代が高いだけだったりしますし、高ければいいって問題でもないのです。
わかりやすいのは、それは、地元でおっちゃんが作っている野菜や、おねーちゃんが縫っている洋服を買うことなんですが、それも難しい場合には、たとえばフェアトレードをうたっている店で買うなんてことも大切でしょうね。それに例えばドイツの卵の方が安いのですが、ブロイラーの許されていないスイス産の卵を買うとか。商品を選ぶ時にも知識が必要になってくるなと思います。あと、ブラック企業でないかとか……。

コメントありがとうございました。
2013.04.26 18:34 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

私の高校の時の同級生が埼玉で農業をはじめまして、実家の母はそこから毎週、おまかせコースで野菜を届けてもらっています。激安スーパーより高くつきますが、母は一人暮らしでそんなに大量に消費するわけではないので、有機で心もこもっている野菜を食べてもらっています。

中国の製品なんかは、もちろん全てではないんでしょうが、ひどいのにあたると命に関わることもあるので、安ければいいってものではないことのいい例になってしまっていますね。

国産品も、以前より心の荒んだ人たちが増えているようで、「国産」の二文字に安心が出来なくなってきたのは悲しいですね。HIZAKIさんのところにはちゃんとしたものが行きますように!

コメントありがとうございました。
2013.04.26 18:40 | URL | #9yMhI49k [edit]
says...
こんばんは。

問題は、誰かの安全や健康を犠牲にしたり、不公平にほっかむりしてでも、たくさん利益を出そうとする企業なり経営者なりの強欲な姿勢、それに、それが見えなくなる(見ようとしない)社会のシステムだと思うんですよね。

資本主義社会が間違っているとは思いませんが、誰かの幸福を犠牲にしてまで利潤を追求しない、それに加担しない、選択することによってその意志を示すことが消費者にも求められているのかもしれません。

ところで、サキさんの一人称のデフォルトは「僕」なのですか? それとも再びクウ・モード? もしかして、サキさんの皮を被った先さん?

コメントありがとうございました。
2013.04.26 18:46 | URL | #9yMhI49k [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yaotomeyu.blog.fc2.com/tb.php/545-71a39e67